※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのガス抜きについて、助産師さんからゲップを上手に出してあげることが重要と言われました。しかし、うまく改善されず困っています。ゲップのコツを教えてほしいです。

赤ちゃんのガス抜きについて教えてください!
いつも夜は3,4時間まとめて寝てくれるのですが、昨日一昨日と一晩中唸っていました…昼もうなりながらオナラしたりうんちしたりします。
ゲップを上手に出してあげられていないのもあると思うのですが、空気を飲み込みやすい子だと助産師さんに言われました💦
ゲップをがんばってさせる、お腹をのの字にさする、足の曲げ伸ばしをするなどをしてますがなかなか改善されません。
なにかコツとかあれば教えてほしいです!よろしくお願いいたします。

コメント

あっちゃんママ

やり方は間違っていないと思います😊
初めはゲップさせるの難しいですよねー💦

唸りながらもちゃんと出ているのであれば問題ないかと…
ただ、赤ちゃんが泣いている原因がそれなのであれば産院で相談してみるのもいいかもしれませんね😊

• ママリ

ママリ

ゲップ難しいです😭唸りながらも毎日たくさん出せてはいるので様子見しようと思います!ありがとうございます❤️

• 6月28日
福井ちゃん

はじめまして、初めはゲップさせるのは、難しいですよね、軽く背中をトントンしてみたり背中を下から上とさすってみたり、どうしてもゲップが出なかったときは、自分が立って赤ちゃんを抱っこして背中を軽くトントン、背中を下から上へさすってみたり、と繰り返ししてます。

• ママリ

ママリ

初めまして!ゲップがこんなに難しいなんて…て感じです😭自分が立って抱っこ、やってみます!ありがとうございます❤️

• 6月28日
yuki

うちも新生児の頃から空気が溜まりやすい子です💦
母乳でしたら、咥え方が浅いとかないですか?口が小さい上咥えるのが下手で空気飲んでるのが分かるくらいな時があります⚠️なので咥えさせるときに大きく口を開けるよう気をつけてます!!

大したコツじゃなくてすみません💧

• ママリ

ママリ

母乳です!なるほど…咥え方見直してみます!ありがとうございます❤️

• 6月28日