※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
お仕事

来年の4月から復職予定で、子供は4月生まれです。0歳児保育になるか、有利な点は何か知りたいです。市では1歳児待機児童が多いが、0歳児が入れない理由も知りたいです。保活で注意すべきことも教えて欲しいです。

保活についてまだ何も分からない状態なので教えて欲しいです💦
私の子は4月25日生まれで、来年の4月から復職予定なのですが来年度の4月で入園する場合0歳児保育になるのでしょうか?
4月生まれは有利と聞きましたが何が有利かも分からない状態です。

また、私の市は0歳児の待機児童と比べると1歳児の待機児童数が5倍くらいはありますが何故0歳児で入れないのか純粋に疑問です…。

あと保活でこれはやっておいた方がいい、という事もあれば教えて欲しいです!私の市は両親フルタイムというだけではまず認可保育園に入れないような状況なので💦

コメント

basil

クラスは4月1日に何歳か、で決まるので、来年度の4月からお子さんは0歳児のクラスになります。

4月生まれはほぼ1歳のときに0歳児クラスに入れますが、
例えば数日早い3月生まれの子は同じ4月入園だと1歳児クラスになり、1歳児クラスは激戦なので、同じ位の期間の育休もらえてかつ0歳児クラスに入れる4月、5月生まれはうらやましいな、ってことになります。

• basil

basil

3月に卒園の子が出て行くので、4月入園が1番受かりやすいのですが、
    法定の育休期間の1年を丸ごと取得すると、4月生まれ以外は1歳児クラスになるので、育休を繰り上げて0歳児クラスを狙うか、丸ごと取得して次の4月の1歳児クラスにするか、悩む人は多いと思います。(4月以外の途中入園は、0歳児クラスも結構つらいので)
    特に早生まれの子が4月の0歳児クラスを狙うと、まだ生後0-2ヶ月とかで、復帰することになるので、悩ましいです(;_;)

• 6月26日
  • きょん

きょん

ありがとうございます!すごく分かりやすいです🙌💕4月生まれ以外の方は育休切り上げも視野に入れなければいけないんですね💦

• 6月26日
あー

4月になった時点で4月25日
産まれの息子さんは
0歳なので0歳児クラスに
入れます!
例えば少し早く3月の末だと
4月では1歳児クラスで
枠が変わるから
4月生まれは有利です😊
0歳児でもうちの市では
点数により高い方が
優先で入れます。
園により人数も異なりますが
うちの園では募集の時点で
0歳児は6名 1歳児は20名と
かなり少なかったですよ!

保活はしてないので
分からないですが
同じ職場の方は
3月頃から認可外に預け
加点を稼いでる人いました!
分かりずらくてすみません💦
ご参考になればです( ¨̮ )

• きょん

きょん

ありがとうございます!
    1歳児より0歳児の方が点数が5点程低くても入れるみたいなので(それでも足りませんが…)認可外に預ける方向も考えてみます!✨

• 6月26日
初めてのママリ🔰

4月1日現在の年齢になるので
0歳児クラスになりますよ😆❣️
何月生まれだから有利なんて事はないですが
4月入園が有利なのはあります👏✨

保育園費以外にかかるお金の料金や
土曜日保育の受け入れ状況
お弁当の日はどれくらいあるか
など聞いていたら先が安心かと思います♡

• きょん

きょん

ありがとうございます!保育料以外にもお金がかかったりする場合もあるんですね💦
    色々聞いてみたいと思います😊💕

• 6月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

制服代や教材代、
    給食費もプラスで米代だけとか
    色々あるので比較するのに
    いいとかと思います∠( ˙-˙ )/✨

• 6月26日
ゴルゴ33

保育園はその年の4月1日の時点での年齢でクラスが決まりますので、0歳クラスでの入園ですね。
4月生まれが有利なのは、1年近くしっかり育休を取れた上で、比較的入りやすい0歳クラスで入園できるからです。育児したい+保育園に入れたいの両方が叶いやすい誕生月です🙂

また0歳時入園は誕生月によってできない場合があります。自治体・保育園によって受け入れられる月齢が違いますので、4月に入園できる月齢に達していないとそもそも申し込みすらできないので…。
上の子がまさしくそれで、うちの自治体は6ヶ月からしか入園できないのに4月時点で4ヶ月でした。激戦区なので途中入園は不可能で、1歳で申し込むしか選択肢がありませんでした💦

保活に関しても自治体によりますが、うちは完全点数制なのでこれをやったら入りやすい、とかはなにも無かったです💦たくさんの園を見学して、自分が安心してお願いできる園を探すくらいしかしませんでした🙂

• きょん

きょん

ありがとうございます!0歳児でも生まれ月によってはそもそも入れない場合もあるんですね…盲点でした💦
    だから1歳児の方が申し込みが多かったんですね😊
    まだ時間はある(もう無い状況かもですが)と思いますので、たくさん見学してきます!

• 6月26日
ままり

4月時点で0歳なので、0歳児クラスになりますね😊
4月生まれが有利というか、早生まれが不利なのかな、と思います
3月生まれの子は0歳4月入園は無理になってしまうので…6ヶ月未満の子を預かってくれる保育園は少ないです💦
途中入園も難しいでしょうし、結局1歳4月入園を目指すしかないかと思います😥

何故0歳で入園させないのか、理由は様々あると思いますが、私の場合は漠然と2歳前までは自分で見たいと思っていたからです
幸いうちの会社は2歳まで育休が取れたので☺️
また、今になって思うのは、完母だと断乳前の復帰は大変だったろうなと思います
うちは哺乳瓶もミルクも拒否ですし、授乳間隔があくと胸がガチガチになってしまうので…(今はマシですが)

保活は私もしているところなので知りたいです!(笑)

• きょん

きょん

ありがとうございます!6ヶ月以下はそもそも難しいんですね…というかまだ小さすぎて預けられたとしても預けたくないですよね💦
    私は完ミなのでまだ気持ち的に楽かもです😊
    お互い保活頑張りましょう💦💦

• 6月26日