※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

育児で頑張っているけど、周囲に理解されず辛い。自分の育児に自信が持てない悩み。

可愛いのに苛々したり手抜きになってしまう
自分が嫌です。
こんなお母さんでごめんってばっかり思います。
頑張らなきゃと育児してますが
他のお母さんみたいにきっちり
なんて出来ません。
でも子供が起きてる間は見て、
寝てる間に家事してます。
旦那にいつもちゃんと見てない
何もしない、子供より犬が大事なんだろと先程
言われました。
子供を連れて実家へ戻ってきました。
お前なんかに育てれないと
子供置いてけ言われましたが
離れたくないので無理やり連れてきました。
ですが帰ったら母親に、
旦那に任せてばっかりしちゃだめよとか
お母さんって思われるようにねとか色々言われ
なんだか涙が止まりませんでした。
なんで毎日一人で泣きながら
頑張ってるのに誰も分かってくれないのかなと。
育児ってそんなもの。
母親なら当たり前。
分かってますけど哀しいです。辛いです。

コメント

まるまり

日中赤ちゃん見て、寝てるまに家事してるのに何もしてないは酷いし、赤ちゃん置いていけって💦
呆れてものが言えませんね😣😣
失礼ですが、旦那さんひど過ぎですね💦一体どこまで何をやれば気がすむんですかね❓そして旦那さんは何してくれてるんですか❓

  • hana

    hana

    旦那が帰ってきてからは
    寝かしつけなど助けてもらったり
    旦那が率先して抱っこしたりするので
    私が何もしてないように
    見えるんだと思います。
    俺が帰ってきたら見るよと
    言われてたので鵜呑みにして
    甘えすぎてたのかもしれません。
    でも私がなにかすると
    全部文句つけてくるので
    結局どうしたらいいのかわかりません💔

    • 6月26日
たろすけ

頑張りすぎてるからしんどいんだと思いますよ☺️その上、旦那様もお母様もそんな感じではhanaさんもしんどいですね😭

私は子供が寝てる時は自分も寝るようにして、起きてる間にちょこちょこ家事済ませます😆
手抜きもします😆手抜き大事です。要領が良くなったということで笑

  • hana

    hana

    頑張ってるんですかね?
    自分はなんでこんな
    苛々しちゃうんだろと落ち込みます。
    姉がいるのですが、完璧な人なので
    姉にも毎回それはだめとか良くないとか色々言われるので
    自分は駄目なんだなってしか思えなくなります。

    手抜き大事ですよね、
    でも洗い物溜まってたり
    ごはん手抜きにしてると
    ちくちく文句を言われるのでそれもストレスになります😢

    • 6月26日
  • たろすけ

    たろすけ

    私がhanaさんの環境だったら、文句ぶちかまします。

    まず旦那にはあーだこーだいう前に、お前が手伝えって言います😭

    周りの理解がないだけだと思います😭

    どうか頑張りすぎないでください。

    むしろ子育て完璧にして、旦那の家事だけほったらかしてやりましょう。

    • 6月26日
まいまい

毎日お疲れ様です。

十分頑張ってるじゃないですか!
昼間ちゃんと子供のお世話して、お昼寝の間にちゃんと家事もこなしててそれ以上何を求めてるのでしょうか…

なぜ旦那さんは何もしてないなんて言うのか不思議です。

そんなこと言われたら私も子供と実家に行きますよ!😑

逆に旦那さんはそんなに言えるほど育児や家事をやっているのでしょうか?

母親なら当たり前って、そもそも子育ては2人の子供なんですから母親だけがするものなんておかしいです!

  • hana

    hana

    お昼の子供と私を
    全く知らないからだとおもいます。
    夜は俺が見ると言っていたので
    それに甘えすぎていたのかなと思います。
    ですが私がなにかやると
    全部文句つけてくるので
    毎回落ち込みます。

    結局どうしたらいいんですかね。
    もっと目を離さず常に近くにいろと言われますが
    そしたら家事も何もできません。

    • 6月26日
  • まいまい

    まいまい

    全く知らないからって、昼間は自分が居ないんだからずっと子供のお世話してるって普通考えなくても分かりますよね😑

    そして旦那さんは変にこだわりあるんですかね…

    それに自分で夜は俺がみるって言ってたんだから甘えるべきだと思います!
    前にも書きましたが、2人の子供なんだから旦那さんも子供の面倒みるのはそれこそ当たり前であるべきですよね。

    ちゃんとやってるのに文句言われるのは辛いですよね。😞

    1度ちゃんと昼間の過ごし方ちゃんと説明して、だから夜は甘えちゃってると思うけど、夜旦那さんが子供のこと見てくれてるおかげでその間に家のこと出来るからこれからも協力しほしいなって言ってみるとか?

    ずっと子供のこと見てたい気持ちもあるけど、家事とか他にもやる事あるから現実なかなかできない。

    旦那さんが見てるhanaさんは何もしていないように見えてるかもしれないけど、旦那さんが居ない間はちゃんとやっているし、子供が1番大事に決まってる。だからそういう事言わないでほしいって言ってみてはどうでしょう?

    言ったところでちゃんと聞いてくれるか分かりませんが…😞

    • 6月26日
ぽこ

涙が出るってことは
悔しかったり
悲しいからですよね。
それってつまり、hanaさんは
充分頑張ってるからだと思います。

お母さんだからって
充分な愛情をあげられるか、
ちゃんとお世話してあげれるか
そんなのその人によって違うし
当たり前なんかじゃないですよ。
みんながみんなそうなら
虐待なんか絶対ないですよね…。
だからhanaさんがお子さんを
一生懸命育ててらっしゃるのは
とても凄い事だと思います。
それが旦那さんやお母さんから見て
頑張ってないんじゃない?って
思われるようなことでも、
他の人から見たら頑張ってるよ
って思う事だと思います。

どんなお母さんだって
子供からしたら
たった1人のお母さんです。
hanaさんが一生懸命育ててる事
愛情をもってることは
お子さんには絶対伝わってます!
他人の私にも伝わりました。

毎日毎日本当にお疲れ様です。

  • hana

    hana

    その言葉すごく
    胸にきました。嬉しいです。

    子供に伝わってるといいです。
    笑顔を見てると
    可愛いなとか大事だなと思うのですが
    ずっと泣かれてると毎回泣けてきてしまって
    育児甘くみてたなと思って落ち込みます。
    旦那には手抜きに見えるのでしょうが
    これが限界です。
    分かってもらえたらいいんですが、
    自分がもっと頑張るしか
    分かってもらえないのかなと
    思ってしまいます。

    • 6月26日
  • ぽこ

    ぽこ

    泣かれると辛いですよね。
    甘くみてたとは違いますよ。
    経験してない事は
    分からないですし💭
    hanaさんと息子さんは、
    親子になって7ヶ月しか
    経ってないんですもん。
    むしろ初産なのに余裕余裕!
    ってなってたら怖いです。笑

    旦那さんには是非とも
    一日中ずーーっと一緒に
    いるのを一週間でいいから
    経験して欲しいですね。
    家事も勿論やりながら。
    わたしは働くのがそこまで
    好きではなかったですけど、
    育児してから働きたい
    って思うようになりました。笑
    最近でこそ意思とかが出てきて
    随分楽になりましたけど…。

    hanaさんは頑張り屋さん
    なんでしょうね( ´•̥_•̥` )
    手抜きするのが普通ですよ。
    本当お疲れ様です。
    いっぱい泣いて、
    息子くんぎゅーーーってして
    旦那さんやお母さんと
    冷静に自分の気持ちを
    話せたらいいですね。

    • 6月26日
あぶぅ

育児毎日お疲れ様です。

可愛くてもイライラする事はあるし、手抜きになっても良いと思います!
育児は母親にならないと大変さはわかりません
育児だけでも大変なのに家事も完璧になんてしたら壊れてしまいます
確かに世の中には完璧なママもいるかもしれませんが、出来ないのがダメなママだとは私は思いません

男の人は仕事から帰ってほんの数時間だけ子供の相手して、ママに文句を言えばご飯もお風呂も出てきます
なのに自分はイクメンとか言います

つるの剛士さんが言ってました
イクメンという言葉が嫌い、イクママって言葉はないのに何でイクメンなのか
親が育児をするのは当たり前だと
確かにと思ったし、凄い素敵だなと思いました

でも、つるの剛士さんみたいな方は少ないと思います
ですので、お前なんか育てられないと言われたのでしたら一度、ご主人がお休みの時に1日家事と育児を任せてみたらいかがでしょうか?
そしたら大変さが少しはわかると思います

7ヶ月までしっかりお子さんを育てたhanaさんは立派なお母さんですよ😊
私はまだ、母親になって2ヶ月も経ってないのでそこまで育てたhanaさんを尊敬します✨

いっぱい大好きって言ってあげて、栄養のあるご飯をお腹いっぱい食べさせてあげさえすれば後は手抜きで良いんですよ❗️
洗濯や掃除を毎日しなくても人間死にはしませんから🌟笑

心と身体が壊れないように無理されないでください😭

ぷーさん

え!!全然普通だと思いますよ?( ・∇・)
赤ちゃん寝てる間にしか家事できないし、うちなんか家のなか本当にめっちゃくちゃです( ̄▽ ̄;)
でも赤ちゃん優先になっちゃうし、ぐちゃぐちゃだからって死ぬわけじゃないし。本当に時間あるのは赤ちゃん寝てるときだけですよね(;´д`)
その時自分も寝なきゃ寝不足だし結局家事もあまりできなかったり。

旦那さんもご実家も申し訳ないですが酷いと思います…

頑張ってますって!
私だってそう言われたら同じようにするし!
赤ちゃんも置いてけなんて言われたら絶対連れていきます!
その時点でしっかりしたお母さんじゃないですか!
何者思わず置いてくお母さんだっているんだから((T_T))

あなたは素敵なお母さんだと私は感じます(*^^*)

ママリ

えー!!めっちゃ頑張ってますよ!!
旦那さんもお母さんも考え方が古いんでしょうか?
なんでもなんでも母親1人でできるわけない😱
なんなら子供が元気に育ってたら、それだけでちゃんと育児してますよ✨
スーパーマンじゃないんだから、息抜きしないと体壊します😭😭

うちも子供がよく散らかすようになったので、部屋なんか乱れっぱなし
私はごはん作るの苦手なんですが、離乳食にかかりっきりになって、大人のごはんは旦那が仕事後作ってくれたりしますよ😉

旦那さん、仕事から帰って来て掃除洗濯でもしてくれてるんですか?
旦那が子供の面倒見るのなんか当たり前だし、家にいる時くらいみろ!って感じですよ
専業なら家事は奥さんの仕事でも、育児は二人でするべきものです
1回仕事休んで、1週間くらい、ぜーーーんぶ家事育児完璧にやってみろ!一つでも出来んかったら文句言うぞ!って言ってやりたいですね💨💨

しんどいってことは頑張りすぎです😢
分かってくれない人のいうことは無視で、自分を褒めてあげてください✨
長々とすみません
毎日お疲れ様です😊❤️
周りの子育てしてるお母さんはみんな分かってますよ😊