※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛タン
ココロ・悩み

自然妊娠と不妊治療の違いについて驚き、体外受精で胎嚢が確認できたが心拍は未確認。ジムでの運動を制限され、妊娠について理解の違いに不安を感じています。流産や子宮外妊娠の経験もあり、心配が尽きません。

気分を害されたら申し訳ありません。
自然妊娠と不妊治療経験者の認識の違いに驚きました。
私は体外受精をしてやっと胎嚢が見れたところです。
心拍の確認は取れておらず、母子手帳も貰えてません。
子宮外妊娠も流産も経験してます。

先日、自然妊娠でお子さんを3人育てた方と一緒にジムへ行く約束をしていたのですが、病院からお腹に負担がかかる激しい運動や筋トレは控えてと言われたので、妊娠した事を告げお断りしました。
しかし、そんな事きにしなくても妊娠したらみんな無事に赤ちゃん産まれてくるでしょ?的な事を言われました。

私は移植から10日の四週目で血液検査→妊娠反応あるけど子宮外妊娠の可能性もあるし、化学流産の可能性もあるよ。
五週目でエコー→胎嚢見えたね。でも4ミリしかないね。(通常8~11ミリくらいらしいです。)
いまだに先生から「おめでとう」と、言われていません。
と、言うことはこのまま妊娠継続されない方を沢山見てきたわけで不安しかありません。
でも、自然妊娠された方は気付いたら妊娠してて、流産の「り」の字も頭によぎらず俗に言うマタニティーライフをエンジョイしていたのでしょうね。
仕事でも付き合いがあって時々仕事を休んでいたので不妊治療している事は話してました。
結局、不妊治療は不妊治療した人にしか、流産の不安は流産を経験した人にしか分からないのですよね。
不妊で悩まず自然妊娠できる方が本当にうらやましい。
ちゃんと心拍確認できるかな……。
下腹部痛もあるし、今日言われた事が気になって寝付けません……。
誰にも言えず吐き出しました。
世の中の自然妊娠された方。八つ当たりしてすみません。

コメント

のん

そんな言い方されたらいやですね、きっとその方は3人とも無事に出産できたんですね。
私は自然妊娠ですが、切迫流産で安静中です。流産するかもね〜〜って言われた時はつらくてつらくて病院で泣きじゃくるという今思えば恥ずかしいことをしました、、、
自然妊娠でも、流産する人が20パーセント近くもいます。私も頑張ります。次の健診までハラハラで、つわりでげーげー吐いてる時だけ赤ちゃんがいる実感があります。出血もあるし怖いです。
お互いかわいい赤ちゃんに出会えますように。

• 牛タン

牛タン

コメントありがとうございます。
    自然妊娠された方全ての方が問題無いみたいな言い方をしてしまい申し訳ありません💦
    切迫流産も不安で仕方ないですよね💦
    切迫は安静第一らしいですからお大事になさって下さい。
    ありがとうございます😆
    のんさんのお子さんも元気に育って無事に出産されますようにお祈りいたします。

• 6月26日
にゃん

心ない言葉言われましたね💦💦

私は妊娠も出産も奇跡だと思ってます。
何があるかわからないし、無事に産まれてくる保障なんてないし。

色々な苦労されて妊娠、出産されてる人もいれば何も苦労しないで妊娠、出産してる人もいる…

その友人は何を根拠にそんな事言ったのか…残念です。

私の妹は7ヶ月で死産を経験しました。
私は自然妊娠しかしてないですが。

妊娠、出産は奇跡だと思ってます。
嫌な思いしましたね…

• 牛タン

牛タン

おっしゃる通りです!
    妊娠も出産も奇跡です。
    きっと私の友人の周りには悲しい思いをしたり大変な思いをした妊娠さんがいなかったのではないでしょうか?
    はたまた、思ったことを口にする人だからみんな言わないだけかも知れませんが(笑)

• 6月26日
mini

私は不妊治療の経験はなく、流産も経験したことはありません。でも妊娠初期にジムに行くつもりは無いし、誘われても断りますよ。その知人の方が順調な妊娠経過をたどってこられて危機感がないだけだと思います。例えば妊娠初期の友人に旅行の予定をキャンセルされても、仕方ないよねで済みます。
確かに不妊治療や流産経験の辛さはわからないですが、自然妊娠の人とひとまとめにして欲しくないです😣

• 牛タン

牛タン

自然妊娠された方をひとくくりにしてしまい大変申し訳ありませんでした。
    自然妊娠したどうこうより、その友人の感覚がおかしかったのですね💦
    ご気分を害してしまい本当に申し訳ありません。

• 6月26日
ようこ

え。。。引く。そんなこと言うひといるんですね。。。そんなふうに思ってるひと。
わたしも学生のころはそう思ってましたけどね。
自身、2度の反復流産により検査沢山してもらい、無事第一子出産しました。身近に不妊治療していた友達も数人いて、大変さ辛さもわかっているつもりではいます。
牛タンさん、
子宮外妊娠も流産もとは本当つらすぎましたね。
色々頑張って妊娠した友達とも
やっぱ経験したひとじゃないとわからないんだよね、、、
とよく話したものです。

• 牛タン

牛タン

その方のお子さんは大きくて、ご自分が妊娠された頃は不妊症などあまり知られてなかったのかも知れません。
    今ほどネットも普及してないから悲しい出来事が起こることも想像すらしなかったのかも知れません。
    何事もそうですが、相手を思いやる気持ちや言葉って大切ですよね。

• 6月26日
みるきぃー

私も初めは妊娠したら無事に赤ちゃんが産まれてきてハッピー!!とか考えてましたが、妊娠してから考えも変わりましたよ💦
その相手の方がちょっと変わっていると思います😭
妊娠したら無事に産まれてくれたら幸いですがやはり流れてしまうことや先天的な病気だったり突然胎児が死んでしまうこともあるので…胎盤早期剥離なんて母体の命も危ういくらいですし…。
妊娠してからは日々体には気を使って過ごしてましたよ✨
私自身が妊娠して卵巣嚢腫の境界悪性で手術をしたり前置胎盤で予定帝王切開になり2度の手術を行ったので妊娠って本当命がけなんだなぁと改めて実感しました。
なので、不妊で悩まれている方はその分自然妊娠された方以上に不安になるのは分かります、お体大事になさってください☺

• 牛タン

牛タン

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
    その方も約束してたのに💢って感じだったのかも知れません……。
    みるきぃーさんも大変な思いをされてご出産されたのですね。
    お優しいお言葉ありがとうございます。

• 6月26日
kamome

お辛かったですね。。
私も流産経験しています。妊娠したいけど、また流産するんじゃないか…というか、またしてしまう気がする…
そんなことばかり考えてしまいます。

ただ、きっと相手の方は、本当に何も悪いように考えず、心のままを言ったんだと思います…
でもとても辛いですよね。
今はその方とは少し距離を置いた方がいいかもしれません…
その方と笑顔で話ができる日が来ますように。
赤ちゃん、元気に育ってくれていますように!
赤ちゃんのためにもゆっくり休んでくださいね。

• 牛タン

牛タン

そうですね。
    多分、約束守ってもらえず1人で行きたくなくて思ったことを口に出したのだと思います。
    あまり気にすると赤ちゃんにも良くないので早めに忘れたいと思います。

• 6月26日
♡やっと逢えたね♡

誰でも自分の物差しでしか比べられないので、ほんと仰ってるように経験した人しかわからないんだと思います‼️
私も顕微しか可能性がないと言われ流産も経験してます‼︎
経験者は理解することができますが、こういう事を経験してない人には理解は難しいけど配慮と思いやりくらいは出来るはずです‼︎
ですが、お友達の言葉はとても傷つきますね…
残念です…

• 牛タン

牛タン

思ったことをそのまま口に出すタイプの人で、何も考えてなかったんだと思います……。
    言った人はいいですよね。
    スカッとして。

• 6月26日
PPPP

きっと、その方は第1子を妊娠した時の気持ちをすっかり忘れてるんだと思います。妊娠した時の喜びとか、未知なる陣痛への恐怖とかチョットお腹が張ったら切迫流産にならないように休もうとか、胎動を感じるまでは、この子無事なのかな?とか何でも初めての体験を経験した頃の初産婦は、普通はそういう気持ちになるはず!
きっと、3人生んで育児に忙しく、その時の気持ちを忘れてるのかな?と…。
スポーツジムは妊娠中も通えるんですか?だいたいのスポーツジムはトラブルを避けたがるのでマタニティヨガやマタニティスイミング以外は妊婦さんをお断りしてる施設がほとんどだと思うのですが…っていうくらい、妊娠はデリケートです!筋トレを控えて正解です☆★
普通なら、身体を大事にしてね、筋トレしてる場合じゃないね、ゆっくり休んで!と声をかけるのが大半です。自然妊娠のみの経験であっても。
もう、気にせず、寝ましょ(。´-д-)。o○Zzz
無事に出産されることを祈ってます♡
あまり、無理なさらず😉✨

• 牛タン

牛タン

彼女の上のお子さんは社会人なのでご自分の妊娠中の事は遠い昔になってるのかも知れません。
    行こうとしていたジムが妊婦厳禁なのかは確認していないので分かりませんが、彼女としては一緒に行きたい気持ちが強かったのでしょうね。
    周りの事は気にしないで、赤ちゃんが無事に産まれてくるとこに全力注ぎたいと思います!
    ありがとうございました。

• 6月26日
ちゃーちゃん

経験した人にしかわからないっていうのはありますよね。

そんな事気にしなくても…ってところとても意地悪ですね💦

私は自然妊娠4回しましたが、無事に生まれてきたのは2人です。
胞状奇胎で初期流産と19週で死産です。
何もなく生まれるのは奇跡だし妊娠だって奇跡なんです。

ここで吐き出して、ストレスが少しでも緩和されますように。

• 牛タン

牛タン

ちゃーちゃんさんもお辛い経験されているのですね。
    二人のお子さんがすくすく育たれているのは本当に幸せな事ですね。
    ありがとうございます。
    また、悩んでしまったら吐き出させていただきます。
    ご縁がございましたらまたコメントよろしくお願いします。

• 6月26日
もこム

普通に産まれてくるでしょとか、そんなふうに考えてる人もいるんですねΣ(゜Д゜)
私はありがたいことに自然に妊娠できましたが、検査薬で陽性でるまでもこれでダメなら不妊治療しようかとか、出てから病院行くまでも子宮外妊娠だったらどうしようとか、それ以降もちゃんと育ってくれているか、異常はないか常に産むまで不安でした(>_<)
職場に不妊治療通ってる方がいるの知ってたので話すときは気を使いましたし…でもそういうことを平気で言ってくる人もいるんですね😢
気にしないで、どうかお腹のなかの命を大切にしてください!無理せずに!!!

• 牛タン

牛タン

彼女も約束破ってなんなの💢って気持ちが強かったのかも知れません。
    ありがとうございます。
    お優しいお言葉に感謝です。
    気にしない事が一番ですよね。
    悩み事とか赤ちゃんに悪そうですし……。
    気にしない気にしない

• 6月26日
りり

自然妊娠と不妊治療経験者の違いと言うよりは、その方の考え方がおかしいだけですね!
私は自然妊娠ですが、やはり超初期と初期は体調などにものすごく気を遣いましたし、ジムなんてとてもじゃないけど行こうとは思いませんでした。つわりでそれどころじゃなかったのもありますが、安静にしてました!
初期なんて1番気をつけなきゃいけない時期ですしね…

• 牛タン

牛タン

「今、妊娠5週目ですごく気を付けなければいけないんです」と、言ったら「へーそうなんだー」とも言われました。
    え?知らないの?それとも3人とも妊娠初期の大事な時を気付かず過ごしてたのかな?とも思いました……。
    妊婦の数だけ色々な妊娠があると思いますが、彼女がどんな妊婦さんだったのか逆に気になりました(笑)

• 6月26日
  • りり

りり

身の回りで流産とか早産とかいらっしゃらなかったんですかね…
    うちは、母が私と弟の間の子を稽留流産したと言う話を聞いていたので、他人事じゃないなってずっと頭にありました。
    その方の言うことは気にせず、穏やかにお子さんが元気に産まれてくることだけを考えて健やかにお過ごしください。

• 6月26日

私は自然妊娠ですが、妊活するまで避妊をしてたので、避妊しなければ授かるもんだと思っていたらなかなか授からず、、。妊活半年弱で授かり6週目辺りで初めて病院へ行きましたが、小さすぎるから おめでとう は言えないと言われました。
無事にここまで来てますが
流産もダウン症なども不安で不安で安定期までは周りに言えませんでした💦
きっと、心ない事を言った友人はきっと妊娠 出産がとても奇跡的な事だとわかってないんでしょうね。
授かるのも奇跡。産むのも命がけ。

友人の発言は気にしなくていいと思います!言わせておきましょう!
それよりも、牛タンさんとお腹の子が健康に育ちますように💓。
私も出産まで気が抜けませんので頑張ります!!

• 牛タン

牛タン

🐷ちゃんさんも胎嚢が小さかったのですか?💦検索すると良くないこととか書いてあって不安になりますよね💦
    🐷ちゃんさんも無事に元気な赤ちゃんが産まれますようお祈りいたします♥️

• 6月26日
ʕ ·ᴥ·ʔ♡ʕ·ᴥ· ʔ

私は自然妊娠でしたが、妊娠するずっと前から流産のこと、頭にありました。

アラサー世代になれば、みなさん少しは意識することだと思います💦

実際、周りに流産や死産を経験してる友人もいるし…診察も毎回、今だにドキドキしながら受けています😢

その友人の方は、悪気があって言ったわけではないにしろ…配慮が足らなかったと思いますし、主さんもお辛い中でやっとの思いで授かったのでしょうからお気持ちお察します。

以前、友人と…出産に限らず、大人になると知らず知らずに誰かを傷つけてることがあるのかもしれないなって。話してました。

私は妊娠してから専業主婦になりましたが、初めてのつわりの辛さにビックリしながらも…「でも、このつわりの中、お仕事しているママさんもいるんだよな…凄いな」と心から思いましたが、これをもしかしたら嫌味と取る方もいるかもしれない…そう考えたこともあります。

妊娠って、本来はとても幸せなことなのに。デリケートな問題でもあるから難しいなと、最近つくづく感じています😢

• 牛タン

牛タン

妊娠・出産に関する発言で気になること、とてもあります!
    気にしすぎな私もいけないのでしょうが、子供は二人でよかったのに3人目が出来て「この子は本当は要らない子」と言っていたパパさんがいました。この方はまだきちんと産みましたが、3人目を堕胎された方は「子供を引きずりだしたんスヨ」とかへらへら話している人もいました。
    妊娠の話題って本当に難しいです。
    その発言一つ一つに傷ついている人もいるわけで……。
    私も周りの人を傷つけないように気を付けなければ💦

• 6月26日
ちょこ

全ての方がその方と同じな訳ではないですが、妊娠=赤ちゃん元気に産まれる、と思ってる方は確かにいますよね……。そして簡単に妊娠できると思ってる人も…。

私自身は自然妊娠ですが、産婦人科で働いていた関係で、色々な方を見てきました。
自分は不妊で悩みながら人の赤ちゃんを取り上げてるスタッフもいましたし、自分が何回も流産してしまっているのに、仕事とはいえ中絶の介助に入らないといけないスタッフも見てきました。
もちろん、いろんな患者さんも見てきました。
見てきたから気持ちが理解できるとは思いませんが、命の誕生の奇跡をものすごく実感しています。
ご友人は残念ながら、妊娠出産当たり前で、人の気持ちを考えたり思いやることができないのですね💦

心無い言葉は簡単には忘れられないとは思いますが、牛タンさんが無事妊娠継続できて、元気な赤ちゃんに会えることを心より願っています。
お体大事になさってください。

• 牛タン

牛タン

おっしゃる通りです!妊娠が簡単にできると思っている人が多すぎます。会えば「赤ちゃんまだ?」な質問してきます。
    ご自分が苦労されなかった方が1番よく聞いてきますね。不妊治療してるって言っていないから仕方ないですが、「子供は早く作った方がいいよ」のアドバイスも沢山いただきます。
    悩み事も赤ちゃんに良くないと思うので、今は無事に心拍確認出来るように身体を大切にしたいと思います。
    ありがとうございました❤

• 6月26日