※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

生後2週間の赤ちゃんが夜中に授乳後寝ない、泣く悩みです。母乳とミルク混合で、乳首が吸いづらいため搾乳していますが、飲む量が少ないようです。どうしたら良いでしょうか?

生後2週間の息子育ててます。
昼間ガッツリ寝てて3時間、4時間置きに授乳しています。
夜も基本寝てますが深夜になるとなぜか授乳してもオムツ変えても寝ない、抱っこじゃないとギャン泣きです。
4時に授乳したら7時まで起きてます。
まだ夜泣きが始まる時期じゃないはず...帝王切開で産後間もないので、まだ体力も体調も万全じゃないしで困ってます。
母乳とミルク混合ですが母乳寄りです。
乳首が吸いづらいらしく搾乳して分量を見てあげてます。
この時期だと1度に120ml飲むのが基本ですが80mlくらいしか飲んでくれません、寝ちゃいます...乳首をSからMに変えてもダメです...。
どうしたらいいんでしょうか😭
授乳するのも夜中も苦痛で仕方ないです😭

コメント

yun

今の時期は昼夜の理解は出来てないので、寝れない時寝れる時バラバラなものです😊

3か月ごろまでは多分そんな感じだと思いますよ😅

本当にしんどい時期ですが、休める時休んで乗り越えましょう🎶

1度に120ml飲むのが基本とあっても、子どもによって飲む量は異なりますよ!
私は完母なので飲んでる量はわかりませんが、息子の授乳にかかる時間は、基本(左右交互に5分ずつ)とは全く異なります。片方5分飲めば満足することがほとんどで、1時間おきに授乳してます。
教科書に書いてある通りにはいかないのが育児です。お子さんが、機嫌よくしてたら問題ないと思います。1ヶ月健診で体重の増えかたを見るので、順調に増えてたらOKです。

あと、赤ちゃんはほんと泣きますよ。
昼間がっつり寝てるなら、まだ昼夜逆転してるのかも。まだまだ昼と夜の区別はついてませんからね。
昼間でも3、4時間寝てくれるなんて、うらやましいです。うちの子、1、2時間おきに起きておっぱい欲しがりますから。

ママリ

うちも最近やっと夜〜朝は寝てくれるようになりました!産まれたばかりのときは本当にバラバラで、完母だからか3時間も寝てくれなかったです😂
昼間ガッツリ寝てくれるのうらやましいです!
今でもたまに、夜中ずっと起きているときあります(・Д・)昨日まさに娘とオールナイトしました(・Д・)笑
今は仕方ないかなと思っています😅なので娘が寝たときにいっしょに休んで
娘に合わせた生活してます😅
昼間ガッツリ寝てくれるならお子さんといっしょに休めるときに休んでください😆

らるるたん 

赤ちゃんはいつでも泣きますよ~😊👌みんな経験して親にちょっとずつなっていくんだと思います😊💕
ちなみにうちは新生児の時8時間ぶっ通し起きてたり毎日当たり前でずっと抱っこしてないとギャン泣きで一人目だし泣かせておけなくてトイレもご飯も我慢してました。笑今考えると泣いてても大丈夫なのにって思います😂󾭛
寝てても3時間で必ず私が起こしてたし数カ月続けてて保健師さんにそんな事しなくても大丈夫だよと笑われたりもありました。笑
10ヶ月なってもエルゴでしたか寝ませんでしたよ😊
でもどんどん大きくなるにつれ多分寂しさも出てきて抱っこしていれる時間が愛しくも感じてくると思います(*^^*)
一人で頑張らないで旦那さんにもやってもらいましょう!