※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめちゃん
子育て・グッズ

下の子が産まれてから上の子にイライラしてしまい、旦那は上の子ばかりかわいがっている。自分が最低だと感じています。

下の子が産まれてから上の子にイライラばかりしてしまいます。
下の子にいらないことばっかりする。
少しでも思い通りにならなかったらキーキー叫ぶ。
些細な事でもすぐに泣き叫ぶ。
寝かしつけても全然寝ない。

なんか全然笑顔で接してあげれてません。。。

旦那は上の子の事がかわいくて仕方ないみたいで、
毎日かわいいなーって言っています。

旦那は基本仕事で家にいないし、子どもとは短時間遊ぶだけです。なのでかわいい部分しか見えないんだろうなーと思うのですが、いつも旦那の言葉で''あー、上の子ってかわいいんだ...かわいい盛りなんだよな...''って気付きます。

下の子が産まれるまでは上の子がかわいくて仕方なかったのになぁ
上の子にイライラしてしまう自分が最低でどうしようもないです。

コメント

ANGLE

少し離れた時間を作ってみてはどうですか❔
旦那さん休みの日に1日上の子と出掛けてもらうなど。

最近、上の子達の小さい時のビデオカメラを久しぶりに見てたのですが「あー可愛かったな、こんな時あったんだー」とかなり癒され、なんだかそれから優しい気持ちになってます(笑)

• こめちゃん

こめちゃん

母に少し上の子を買い物に連れて行ってもらったりしているのですが、そのときは少し気持ち落ち着いてもやっぱり帰ってくると同じで...😭

私もりりいさんのように優しい気持ちになりたいんですが、余裕がないんですかね...😭

• 6月25日
ゆんゆーん

めちゃくちゃ分かります。。。
全く同じでした!!
上の子は寂しさからの行動でこちらからしたら悪さに取れる行動が増えるんですよね。そしてそれにイライラして怒っていました。今もありますけど。。。💦
下の子が生まれて2ヶ月たった今は少し落ち着いてきました!みんなが。
わたしも2人の子供の生活に少し慣れて、上の子も下の子がいる生活に少し慣れて、下の子もこの世に少し慣れてきた感じです。
わたしは上の子と2人でいる時間を増やしました!下の子を親にお願いして上の子と2人で公園に行ったり買い物に行ったり食事に行ったり!すごく嬉しかったのか、そういう日は割と落ち着いていました。
もし旦那さんや親にお願い出来るなら上の子との時間を増やしてみるのも1つの手かもしれません!
「今だけ、今だけ」
「◯◯(上の子の名前)ファースト」
「イヤイヤ期と赤ちゃん返りは正常な成長」
これを合言葉に頑張っています(∩´∀`∩)

• こめちゃん

こめちゃん

やっぱり寂しさからの行動なんですよね。。😭
    上の子と2人でいる時間は特にイライラしたりしませんでしたか?
    まだ産後間もなかったこともあり、母に上の子を連れて出てもらう事が多かったんですが、これからは私が上の子と過ごす時間を増やすようにしてみます!!😊
    ゆんゆんさんのように時間が経てばこのイライラも少し落ち着く事を願うばっかりです💦

• 6月25日
  • ゆんゆーん

ゆんゆーん

うちの子はそうでした💦
    「2人で公園行く?」って聞いた時の思いっきり振り向いて嬉しそうに「うん!」って言った時のことが忘れられません💦
    2人の時はイライラしませんでした!むしろ可愛いばっかりでした💕わたしの場合は下の子を守らなきゃ!っていう防衛反応が過剰に出たので上の子に反応してしまったのかなと思っています💦
    とりあえず寝れる時に寝て、上の子との時間を作れる時に作る!これで頑張ってみてください!!booooさんのお子さんも早く落ち着くことを願ってます😊

• 6月25日
  • こめちゃん

こめちゃん

下の子を守らなきゃ!っていう防衛反応すごく分かります!!!😳私もきっと同じ感じだと思います😭
    これからはもう少し上の子との時間を作ってみます!✨ありがとうございました😊

• 6月25日
ままり

同じくです。
最近やっと下の子にいらないことするのが減りましたが、それでもイヤイヤわがままばかりの上の子にイライラしてます😭
ふと、冷静になった時や寝顔を見てる時に、毎日のように怒りすぎたのを反省してます。。
明日はもっと上の子に優しく接しようとは毎日思ってるんですがね(⌒-⌒; )

• こめちゃん

こめちゃん

同じです😭ほんとに毎日寝顔見て今日も怒りすぎたなって反省して、明日からはイライラせず優しく接しようと思ってるんですが、結局イライラ怒ってしまって毎日同じ事の繰り返しです...💦
    これから本格的にイヤイヤ期が始まると思ったら今から怖いです😭

• 6月25日
れmama

私も今同じです。。
特に世話好きだからか
下の子をかまったりひっかいたり
本人はトントンしてるつもりでも
その力が強かったりで
イヤイヤ期なのかなにしてもやだやだで😰
起こることが多くなって来ました。
上のお子さんは保育園行ってますか?

• こめちゃん

こめちゃん

うちも世話好きで、妹のことを触りたくて、お世話したくて仕方ないんですがそれが寝たときだったり、力が強かったりで「ダメ!ダメ」言ってばっかりです😭😭
    まだ保育園には行ってません💦

• 6月25日
  • れmama

れmama

うちもほんとに寝た時とかちょっかい出したりバウンサー激しく揺さぶったりほんとに毎日疲れます🤦‍♀️
    たまに一時保育に上の子預けてます。
    booooさんも上の子一時保育預けて少しゆっくりしたらどうですか?😰💦
    少しは気持ちが楽になります!

• 6月26日
ななみ

めちゃめちゃわかります!
うちも同じ感じです😅
男の子なのに世話焼きたがりで、はじめの頃は特に触りたがってたので
赤ちゃんには優しくね!と言い聞かせました。
最近は下の子もしっかりしてきたので前ほど気にしなくてよくなりましたが下の子がいたずらしてると「メー!」って聞こえた後、脇抱えて抱っこで移動させてたりします😅
多分ママがやってるのを真似したい気持ちと、褒めてもらいたい気持ちがあるんですよね
普段悪さとイヤイヤばっかりでイライラすること多いですが
下の子が寝てる時は上の子を構うように心がけてます😊✨
とか言いながら自分が眠い時はお昼寝しよーよーって誘って上の子も寝かしつけちゃいます(笑)

• こめちゃん

こめちゃん

同じ方がたくさんおられて少し安心しました😭
    もう毎日何回も何回も「優しくねー!!!」と言う場面ばっかりで疲れます。笑
    なるべく上の子を構おうとしているんですが、寝不足にわがまま攻撃されると温厚に受け止められず、無表情になってしまってる自分がいます😂

• 6月25日