※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃ
ココロ・悩み

子供の習い事やスポーツに追われる中、家事や子供との時間に悩んでいます。自分の時間も欲しいけど、どうしたらいいかわからない。

小学3年、2年、2歳の子供がいます。

葛藤しています。
子供の為に頑張るか…。

家事は手抜きしながらも、ちゃんとやりたいと思っています。
子供との時間も大切にしたいと思っています。

でも、最近自分だけじゃどうにも出来なくて憂鬱になることが多いんです…
旦那は休みがなく?というか、休みがあっても出勤するような職場で家には、ほぼいません。
(サービス業)

普段、私はパートで9時から3時まで(土日休み)働いてます。
2歳の娘は保育園に預けています。

平日は仕事が終わってから、子供の習い事の送り迎え。 時間があれば夕方子供たちと外で遊んだり散歩したりします。
そんな日々に充実感があったのですが、
今年は学校の役員になり、集まりがあったり。

そして、小学3年の息子はスポーツクラブに入っていて毎週の様に試合や練習などの連絡が入ってくるようになりました。

土日に子供3人見るのは私1人なので、休み毎に試合が入ると早朝に出かけ(下の子は預けられれば母にみてもらいますが)家のことが疎かになってしまいます。

そんな状況にイライラしてしまいます。
私は何がしたいのだろう。
子供のやりたいスポーツを応援してあげたい。
だけど、休みに試合に出かけると下の二人をちゃんと見てあげられない。
私自身がゆっくりする時間が減る😢

など、そんなことを考えてるうちにどうするのが
いいのか、と考えるようになりました。

世の中、頑張ってられる方はたくさんいられるし、毎週練習や試合に協力されてる親御さんを本当に尊敬します。
でも、私にはそこまで頑張れない💧

コメント

ぴょんぴ

にゃにゃさん程、多忙な状況ではありませんがお気持ちわかります😢

わたしもフルタイムで週6で働いてるので、家事もやり切れず子どもにあてる時間や自分の時間もなかなか持てません。

今は子どもの笑顔に励まされながら、なんとかやってる状態です。

自分で選んだ道とはいえ、迷ったり弱音を吐きたくなったりすることだってありますよね😢

他の方と比べたりしないで、頑張ってる自分を褒めましょう!!
子ども達のために頑張ってることに変わりはないですよ!

旦那さんもお忙しいようで、なかなか息抜きも難しいかと思いますが、お互い少しでもリラックス出来る時間が出来るといいですよね😣✨

• にゃにゃ

にゃにゃ

回答ありがとうございます!

週6日も働かれて、本当に毎日お疲れさまです!
    自分の時間や子供さんとの時間もなかなかない中、
    頑張ってられますね!!

そうですね!子供たちの笑顔がはげみになりますね✨
    時には自分を褒めつつ、私もやれるだけ頑張って行きたいです。

お体、お大事になさって無理ないよう過ごされてくださいね😊

• 6月26日
こけしこママ

わかります!分身の術使いたいですよね。
私も9時ー16時、土日休み、プラス掛け持ちで訪問ヘルパー、ファミサポ提供活動、高校と中学のPTA、空手の送迎に試合…
毎朝3つ弁当を作り、4人それぞれの声かけや準備、自分の準備、洗濯やら洗い物やら、何がなんだかです。

でも土日、息子たちとバドミントンしたり、この前は走り幅跳びしました!色々遊びつつ、まだ終わり切らない衣替え、夏準備もまだ途中、日常の家事でいっぱいいっぱい…一緒です!

試合、大変ですよね。下の子追い掛けてたら見れなかったことも😵
でも、周りの方に支えられながら(動画や写真を撮ってくれてる)、楽しくやってます。

今日も寝る寸前まで騒がしかったけど、寝顔を見るとニヤニヤしちゃいます。

• にゃにゃ

にゃにゃ

回答ありがとうございます。

目の回りそうな毎日ですね!お疲れさまです。

忙しい中に、幸せはたくさんみつかるんですよね✨

私も頑張らねば!

• 6月26日