※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

旦那との距離が広がり、育児や家事で追い詰められている状況。お互いがいっぱいいっぱいで、不満が募り夫婦関係に影響。アドバイスを求めています。

旦那との心の距離について悩んでます😞
旦那との間に私の中で距離が出来てしまっています。
専業主婦なのですが、毎日小さい子ども2人の育児と家事で最近少し追い詰めらていて、旦那にもう少し手伝って欲しいやら、面倒見てほしいと思い不満が出てきています。
けれど、現実的に旦那は夜勤と昼勤があり、労働時間も長い仕事を頑張ってしてくれていて、旦那の出来る限りの協力はしてくれていると思うのです。
夜勤の時などは、子ども達の泣き声やちょっかいなどもあり、ゆっくり寝かしてあげれることとかもない日もあるけど、文句を言わず頑張ってくれています。
旦那も仕事が大変で今がすごくしんどくていっぱいいっぱいなのもわかるし、出来る限りの協力も一生懸命にしてくれているのもわかるのですが、どうしても私もいっぱいいっぱいなので、旦那に対して不満を抱き、前ほど好きとかを思わなくなり、夫婦生活にも不満を抱き、前みたいに思えなくなっています。
私も至らないところも沢山あるってわかっているのですが、旦那と距離がどんどん自分の中で出来てしまっています。
頼るところはなく、旦那と2人で頑張ってきています。
夫婦って難しいですよね😣
旦那に話しても、責められてるみたいに思うみたいで、俺も出来る事は頑張ってるってなり、お互いがいっぱいいっぱいなので、相手のことを思えなくなってきています。
どうか夫婦についてアドバイスください。

コメント

三姉妹ママ

もし出来るのであれば
お子さんを親に預けて
2人で出掛けてみては
どうでしょうか??(^ ^)

• ちい

ちい

下が母乳中なので、なかなか出来ないのですが、もう少し下が大きくなったら、デートに出かけてみようと思います😊ありがとうございました!

• 6月26日
いる

うちも
交代勤務と休みの日にバイトに行ってるので、
ほぼ休みはありません😢😢

うちは小学生と保育園児なので、
平日、昼間は子供がうるさいって事は
無いですが、
やはり
子供達が休みの時
寝てると
気を使います。
(幸い1戸建なので
旦那は2階で寝てますが)

お互いに少し思いやりを持つと良いと思います🤔🤔

後は夜勤の時に
上の子を1時保育に預けるとか🤔🤔

• ちい

ちい

やはり思いやりですよね!
    してもらいたいばかりではなく、旦那の大変さにももっと目を向けていきたいと思います😊ありがとうございまし。

• 6月26日
  • いる

いる

周りに頼るのもありだと思います😊

• 6月26日
さとはな

一時保育に時々預けるのはダメですか?
それで自分の時間が作れれば、また少し変わってくるのではないでしょうか?

• ちい

ちい

一時保育は利用したことありませんでした😊ぜひこの機会に検討してみます。ありがとうございました

• 6月26日
ママコロ

うちも本当に同じ感じでコメントさせてもらいました(>_<)
夫婦って本当に難しいですよね😭子供が生まれたことで明らかに関係は変わりました😖お互いにいっぱいいっぱいだとなかなか相手の気持ちを考えることって出来ないですよね😰私もこっちはこんなに大変なのにってちょっとしたことでイライラしてしまい、本当に良くないなぁと思ってしまいます。。他の方もおっしゃってますが私も一時保育利用しようと思ってます😓上の子はよく預けてたのでその時にゆっくり夫婦で過ごしたり1人の時間など作ってリフレッシュしてました😅

• ちい

ちい

やっぱり1人の時間って大切ですよね。2人目が生まれてから子どもと離れることなどほとんどなくて、余計に心の余裕がなくなってしまったのかもしれません。一時保育考えてみます。
    ありがとうございました😊

• 6月26日
はちみつレモン

とっても共感できます(ノ_<)うちの夫も夜勤日勤ありです。私がいっぱいいっぱいになってしまって八つ当たりみたいになったことも何度かありました。私は実家も頼ってるのにちいさんはもっと大変だと思いました。みなさん仰ってるように一時保育の検討ですかね。あとは旦那さんが休みの日にお子さんが寝てからくっついてみたり手繋いで一緒に寝てみたり甘えたりスキンシップかなぁと思いました🤔

• ちい

ちい

もっともっと自分からも歩み寄っていこうと思います。夫婦時間って大切なものですものね😊ありがとうございました!

• 6月26日