※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rio
家族・旦那

皆さんのお宅では、共働きで旦那さんと家事、育児の分担どうしてますか?…

皆さんのお宅では、共働きで旦那さんと家事、育児の分担どうしてますか?
うちは本当に何もしない旦那で、日々イライラしてます。

同じ時間に帰ってきても家事、育児全部私の仕事です。

私がひとりでバタバタ働いてても旦那は酒片手にテレビ見てます。
時々洗濯物とか手伝ってくれても、それだけでオレやったぜ感。

できれば、毎日二つくらい手伝ってほしいです。
でも手伝ってと言うといつも嫌な顔をします。
その顔を見ると、嫌なら手伝わなくていい。自分でやったほうがよっぽど早いし気がラクだわ。と思い結局全部私がやっちゃう…泣

そんなに手のかかる子でもないけど、やっぱり子供がいると上手く動けなくて時間に縛られてて常に頭フル回転で色々やってる。ほんと疲れる。
呑気に酒飲んでテレビ見たり携帯ゲームしてる旦那がうざくてたまらない(TT)
仲良くしてたいけど、あまったれた姿見ると優しくいれない(TT)

コメント

ママリ

何もしてくれませんよ😣
夜中ミルクって泣いてるのを
私を起こして
ミルクってよっていってきます
自分はゲームして起きてるから
お前があげれやって思ってます

言ってもきかないので呆れてます💦
手伝ってくれる旦那さん
羨ましいです
シングルのような感じですよ😣

• Rio

Rio

ほんとシングルのようです(TT)
    何のためにいんだよ。って毎日思います。

• 6月25日
ちさきち

うちは子供が3人いますが、なーんにもしませんよ。
食べた食器すら下げません。
うちは、児童手当も私に入るようにしているし、私が全員扶養しているので、いつでもサヨナラしてやる〜って思ってます(笑)

• Rio

Rio

ほんとこのままじゃサヨナラしたほうが気がラクになんのかな〜って思い始めてきてます(TT)
    3人の子育て尊敬します…!!
    近くにちさきちさんのような方がいたら心強いのになぁ。

• 6月25日
hiimama

私の夫は仕事から帰ると、まずは息子とお風呂に入ります( ^ω^ )
毎日食後の洗い物、息子のオムツ替え、気が向けば歯磨きはしてくれます!
洗い物ついでにスイッチが入るとシンクやコンロの掃除もしてくれます(^O^)笑

• Rio

Rio

めっちゃ羨ましいです…泣
    まず、息子とふたりでお風呂も入れません。
    洗うのすら下手くそでギャン泣きされるのでギブアップ。
    結局私が毎回洗って旦那に引き取ってもらいます。
    ふたりで入ってくれるようになれば、それだけでもラクなのにー。

• 6月25日
  • hiimama

hiimama

夫は息子が小さい時からよく沐浴してくれてて、気づけばお風呂担当って感じでしたね!
    家事に関しては、私が育休中は全くしなかったのですが、職場復帰して余裕がなくイライラしてる私を見てやってくれるようになりました( ^ω^ )

• 6月25日
なつみ

男性には可視化してあげると良いと聞いたことがあります。
ホワイトボードに何時までにやる事など日程表みたいなの書いてみたりすると、何で妻はそんなに忙しくしてるのかが分かると。
子育てと同時に夫育てもしないときっとこのまま何も変わらないと思いますよー!

私も共働きになった時はやらなきゃーって思いますが、とは言っても毎日は過ぎて行きますし面倒ですよね💦
自分が二人欲しいと思います…。

• Rio

Rio

そうなんですね!
    なんて面倒な…笑
    いきなり予定表みたいなの提示されたらどうなんだろ〜笑

• 6月25日
  • なつみ

なつみ

相手(夫)に提示するってより、単に家庭を運営する上でのやる事を書き出すってイメージですかね。
    それでもっと言えば、「ゴミ捨て」でなくて「ゴミ回収」「ゴミ捨て場へ持っていく」「新しいゴミ袋をつける」みたいに細かいと良いみたいな。
    それくらい分かれよって感じですよね!😂
    あ、でもこの情報はにわかな受け売りなので興味あったらしっかり調べてみてください…💦

• 6月25日
らん

やってと頼んでも
やってくれないですか?
うちは基本なんでもしてくれますが
して欲しいことは言います!
旦那が家にいて私は子供連れて
児童館行く時とか、
掃除機掛けて洗濯よろしく!
それか行くの交代しよ~!
みたいな感じです。

• Rio

Rio

頼んだらやってくれますが、
    必ずため息つきながらイヤイヤやります。
    その態度がムカつくし余計に疲れるので(TT)
    でもいつまでも甘やかしてたらダメだって思って、最近は嫌な顔されても淡々としてます!

• 6月25日
おでんくん

何もしてくれないとイライラしますね〜😭働く前に分担決めておけばよかったかもですね💦
うちは、今は育休中なので、家事全般私がしてますが、働いてる時は皿洗いをしてくれてだいぶ助かりました😊
働く前に何がしたいか聞いて、皿洗いと言ったので、そのまま任命しました!笑
あとは、いつも子ども達の風呂を入れるくらいですかね!
欲が出て、たまには休みの日掃除機かけてよとか思う時はあります😂

• Rio

Rio

本当に働く前に分担しておけばよかったと後悔です…泣

• 6月25日
  • おでんくん

おでんくん

旦那さん、普通に考えて仕事だけしてる人と仕事、家事、育児してる人とどっちが大変なのかわかりますよね😅😅
    今からでも遅くはないと思います!
    1回真剣に会議してはいかがでしょう?👍

• 6月25日
  • Rio

Rio

ガキなんでわからないんですよ。゚(゚´Д`゚)゚。
    ほんと萎えます…泣

• 6月25日
蝶白黒

5人子どもがいますが、家事手伝ってもらったことないですね笑
育児はたまーにお風呂いれるくらいで泣いたりうんちしたらママ~って呼ばれて終了( ´△`)
生後1ヶ月から夜勤復帰したため夜中は基本旦那が育児ですがよく寝る子なので1回のミルクとオムツ交換のみです。必ず寝かしつけてから出勤してるため楽でしょうに( ´_ゝ`)

仕事から帰ったら疲れた~といいながらずっとスマホいじり…ご飯作りたいけど末っ子がぐずぐずで旦那は使い物にならないから小学生のお兄ちゃんにお願いして家事してます(ー_ー;)
旦那より息子たちの方がとても頼りになります( ´∀`)
お願いしても頼りにならないから諦めてます笑
でも家事育児だめですが身の回りで壊れたら修理を頼んだらしてくれます!あと車大好きなので調子悪いときも見てくれメンテナンスしてくれます!結局は旦那の得意分野ならしてくれるのでそこだけお願いしてます😃

旦那様に頼むときは、「~してくれたら助かるんだけどな~お願い」でしてくれたら大げさくらいに褒めるお礼を言うといいかもです!

• Rio

Rio

5人もいらっしゃるんですね😳!
    本当に尊敬します(TT)✨
    母は強しですね!
    蝶白黒さんの話を聞いたら、自分の悩みと忙しさはちっぽけですねww
    私も頑張ります…!!

• 6月25日
  • 蝶白黒

蝶白黒

そんなことないですよ!
    うちは小学生のお兄ちゃんたちがいて助けてくれるためなんとかやれてますが、sym♡さんは一人でこなされてるから私より頑張られていてすごいです!毎日育児しながら息子たちがいなかったらどうなってるんだろうと考えてしまいます(ー_ー;)

• 6月25日