※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
子育て・グッズ

生後14日の息子の左目のめやにがひどいです。産んだ産院に行けばいいですか、眼科か小児科どこに行けばいいでしょうか?

生後14日の息子の左目のめやにがひどいです。
産まれたばっかりの時もひどく点眼してもらい、落ち着いていたのですが、昨日からまた出てきました。産んだ産院に行けばいいのか、眼科か小児科どこに行けばいいですかね?

コメント

はな

産院か眼科ですね!
小児科は風邪ひいてる子とかいるので😭

• あかりん

あかりん

コメントありがとうございます!☺️
    新生児の子を見てくれるんですかね?

• 6月25日

心配ですね😭
私だったら産まれた産院に
いきます!
産まれた時などの様子も知ってくれていると思うので☺️

• あかりん

あかりん

土曜日、産院に行くので聞いてみます!

• 6月25日
なっち(≧∇≦)

娘も目やにがひどく、4ヶ月の時に眼科受診しました。検査の結果、鼻涙管閉塞でした。小児科や産科は目薬の処方はありましたが、検査はなかったので、点眼をやめるとすぐ再発しました。
ですが、お子さんもまだ新生児なので、産院に電話して見てもらえるか指示を仰いでみてはどうでしょうか?眼科も新生児を見れるかどうか分からないですし、小児科は感染症も心配です。

• あかりん

あかりん

コメントありがとうございます😊
    鼻涙管閉塞は成長と共にだんだん治ってくるのですか?土曜日、産院に行くので聞いてみます

• 6月25日
  • なっち(≧∇≦)

なっち(≧∇≦)

1歳までに9割の子が自然に治ると言われたので、点眼で経過観察しましたが、2歳近くまで治りませんでした。ブジーという治療法があるのですが、暴れると危ないので全身麻酔なので3歳になって治療しましょうと言われてましたが、自然に治りました。ら

• 6月26日
はる

ご出産おめでとうございます☺️
息子も0か月から目やにがひどく、目薬さしてもよくならなかったので、2か月の時に眼科に行きました。息子は鼻涙管閉塞というものでした。あかりんさんの息子さんは、泣いていないのに涙がたまっているようなことや、涙がつうーっと流れているようなことはありませんか?☺️

• あかりん

あかりん

常に目がウルウルしています😵
    寝起きは特にめやにがひどいです

• 6月25日
  • はる

はる

常に目がうるうるということなので、鼻涙管閉塞かもしれません。1か月健診で診てもらい、目薬もらいましたが、それから1か月経ってもよくならず、思い切って眼科を受診しました。眼科で簡単な処置をしてもらい、目薬を変えてもらったことで、目やには劇的に良くなりました。鼻涙管閉塞は、本来、一歳になるころには自然治癒すると言われているそうです。しかし、一歳になってから、もしブジーという手術をすることになると、大きな病院でしかできないそうです。なので、半年くらいでブジーという手術をすることもあるそうです。息子は現在、月に一回眼科に通い、経過観察中です。が、やっぱり涙がつーと流れるのは治らないので、半年経ったらブジーをするかもしれません。
    まずは1か月健診で相談して、それでもよくならなかったら、眼科受診をお勧めします。

• 6月26日
nakamari

ご出産おめでとうございます🎊🎉㊗️
私の子も同じような感じで、産院行って鼻水吸って飲み薬と目薬処方されました。
おはな詰まったら目やに出ちゃうみたいです💦

• あかりん

あかりん

鼻水が詰まっていたのですか?見た感じ詰まってそうな感じはないのですが

• 6月25日