※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
家族・旦那

義父についてもやもやすることがあり、みなさんならどう思われるか知り…

義父についてもやもやすることがあり、
みなさんならどう思われるか知りたいので教えてください。

義父は県外にすんでいます。
すこしクセのある人ですが嫌な人ではないです。

先日、義父、義祖父母が息子に会いに来ました。
(というたてまえとさえ疑いますが、、、)
その際、義父は息子に本を一冊買ってきてくれました。
義祖母には息子に何か買ってあげてと5千円を頂きました。

そして、帰り際に私にはみえないようにして
義父は旦那のポケットにお金をいれていました。
私はそれをちょうど目撃してしまったのですが
隠していたので知らんぷりをしました。

たまにしか会わない自分の息子にお金をわたす
っていうことだけなら、あるよね。と思うのですが、
わたしがもやもやと感じたわけは
私と旦那が結婚の挨拶に義父のところにいった際に
旦那がいないところで義父から
「あいつ(旦那)はお金に対して考えが甘いところがある」
「俺の育て方が悪いのかもしれなかった」
「お金に困ったら誰かが助けてくれるとおもってる」
「だからちゃんと全部あなたが管理しないと」と言われたことです。

そうゆうふうに言われて
正直、はあ?とおもった部分もありましたが
結婚すると決めたのは私自身でしたし
そのときすでに息子もお腹のなかにいたので
やるっきゃない!と思い今も固く財布の紐を握っています。
ですが、挨拶の際わたしにそう言ってきたのに
旦那にお金を渡すって何なのと思いました。
しかも隠れて渡す。いらっとしました。
現状、私がいま育休のためなんとかやりくりしても
毎月マイナスのなか 、
旦那は現実がいまいち理解してくれなく
幾度となくもめることもあるなか
そういった義父の行為をみてしまい不信感が生まれました。

ちなみにお金の額は1万円を旦那に渡していました。
それを旦那は私にもちろん話すこともないです。

どなたかこのもやもやいらいらわかっていただけるかたいませんか。

コメント

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!
家計の管理大変ですよね😭そんな中コソコソとされて、それを旦那さんから言われることもなく大変不愉快だったことと思います。
私も同居の義母にコソコソと私の後ろでお金のやりとりをされた事があるのでとても気持ちわかります。

正直そうやってお小遣いみたいにコッソリもらったりするからいつまでたってもできないんだと思いますし、甘やかす親も悪いと思います。
一緒にやっていく家族に隠れてお金を使うってなんか許せなかったので、私はハッキリ旦那に言いました。

今後も一緒にやっていく相手ですし、今この機会に旦那さんにハッキリ言ってもいいと思います😎💗笑

  • りい

    りい

    コメントありがとうございます!
    ほんと家計厳しいですよね、、、ほんと余裕があるなら困らないですよね😱

    それです。ほんとそれです。
    甘やかしてるのは自分自身であって
    それを自分で理解してるんじゃないの?って
    義父に対して思います。

    ハッキリわたしもいってみようとおもいます!!
    このままモヤモヤだとさらに空気が悪くなりそうなので😓

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ち、よくわかります💦わたしも義母に、もう自分らのことは自分らで管理するのでと伝え、コソコソされるのは気分が悪かったと旦那を通して伝えてもらいました😭
    そゆことされると舐められてるのかな、とか、ほんっと不愉快ですよね。

    下のコメント勝手に見させて頂きました😂私も最初、伝えたら、気持ちわからない、なんとも思わないと言われました。笑

    ただ、「コソコソとされていて自分は不愉快だった事」や、「もし仮に自分の家族が誰かを不愉快にさせたのなら私なら謝ると思う」事、「一緒に家計やっていこって話したのに、今余裕ない状況なのに、(旦那の)親に隠れてお金を貰ったりしてる状況、どう思ってるの?」と話しました。
    夫婦で財布が一緒かどうかとか、りいさんの家族でどういうシステムかはわかりませんが、金額はいくらでも、お金に関してはしっかりして欲しくてきっちり話しました!同じこと繰り返されたり積み重ねられたら私だったら嫌なので!笑
    こんなんじゃ、りいさんだけが頑張っているようで疲れちゃいますよね😭

    参考にならなかったらすみません😭🙌

    • 6月26日
  • りい

    りい

    お優しいコメントを返していただいていたのにおそくなってしまいすいませんでした😭💦💦

    旦那に話した際に、悪口をいってる訳じゃないんだよと言ったのですがそうとしか聞こえないしとか言われてしまい話になりませんでした😰
    うちの旦那よく喧嘩するとうんうんといって
    私がうんってなに?ってきくとえ?とかえしてきたり
    いちいちイライラさせられます😟
    もはや、イライラさせたいの?っておもうくらいに(笑)

    夫婦財布は一緒にしています!
    そこからおこづかいを渡しています👛

    お金のことほんっっとうにしっかりしてほしいです。
    そこが一番心配であり嫌なところです😭
    なんとかお金に対する甘い考えを直したいのですが
    むずかしいですよね、、、😰

    いえいえとんでもないです!

    優しい言葉をかけていただけてとても嬉しかったです🙏

    • 6月29日
のりのりこ

分かります!
モヤモヤしますよ。
その発言でその行動、矛盾しています…。

うちも義父が割りと言うというか、細かいところが気になる人です。
結婚したとき、出産したときにちょっと旦那のためを思った発言,行動がありました。
でも私は逆に旦那さんに大事にされていない時期で、本当に嫌な気持ちになりました。嫌いになりかけました。
また、自分の父親が結婚相手になにも言わない人だからさらにイライラしました。
自分のこと、自分の息子のことをちゃんとしてからいってほしいですよね❗

  • りい

    りい

    コメントありがとうございます!

    矛盾していますよね。
    なんなのかよくわからないですほんと。

    嫌いになりかけることがあったんですね、、、😭
    それです!!!
    頑張ってやっているこっちがアホらしいです!

    • 6月25日
  • のりのりこ

    のりのりこ

    発言がなければ良いんですけどね💦
    ありました‼️なのでりいさんの気持ちにめちゃくちゃ共感します🤧‼️
    嫌だけど、義父だし嫌いになりたくないし、複雑な気持ちですよね💦

    私は義父に言われたことはその場ではそうですねとか聞きますが、実行しないことにしました😂土日は寝かせてやってとか言われましたが、旦那自身が世話をしてくれてるし関係ないなと思い🙄
    イライラはあるけど、こっちはこっちの家族のやり方があるんだし、旦那大事にしてない訳じゃないんだから気にしません😣‼️

    • 6月25日
  • りい

    りい

    ほんとあのとき言われなければこういう風に思わなかったと思います😓
    そうなんですよね、、、できれば上手に付き合っていきたいと思うのでなおさらむずかしいですよね、、、

    たしかに言われたことを気にしないで
    私たちのペースっていうのは共感しました😵
    なななさんを見習いたいと思います💦💦

    • 6月25日
  • のりのりこ

    のりのりこ

    ですよね!
    せっかく家族になったのだから仲良くやっていきたいですもんね✨
    りいさんは頑張っていますよ!

    私もなかなかできていませんが、会う頻度も少ないのでなんとかやっていけているのかもしれません😅
    しばらくは気にすることもあるかもしれませんが、はなっから聞く耳持たずで、どうしてもイライラしたらこどもと触れあうとその気持ちが解消されるかと思います😁✨

    • 6月25日
  • りい

    りい

    優しいコメントを返していただいていたのにおそくなってしまいすいません😣💦

    そうですよね、、、!
    聞く耳持たず聞いたふり!でやっていきたいとおもいます😁
    ほんと子供はかわいくて何よりの癒しなので
    子供に癒してもらいながらやっていこうとおもいます 😊

    やさしい言葉をありがとうございました😌✨
    助かりました。

    • 6月29日
まみ

わかります!
私も、主人は違いますが元彼がしょっちゅう親からお金をもらってましたよ
しかも数十万単位…

ドン引きしますよね
やはり、お金に甘くてだらしなかったです。
私なら言っちゃうかな
みたよ!と

  • りい

    りい

    コメントありがとうございます!

    何十万単位はびっくりしました、、、😓

    言っても言っても変わってくれない夫なんですが
    みたよ!って言いたいと思います!!!
    おもったことはとりあえず言わなきゃこっちがムカムカしてきますもんね!(笑)

    • 6月25日
もっけ

全く同じ感じですが💦
義母は私にこっそりお小遣いくれます∑(゚Д゚)笑

多分旦那にもあげてるのかな?と、思いますが^_^

育休でマイナスの中それがあったからムカムカするんですよね?.°(ಗдಗ。)°.


もー無かったことにしましょう‼️

うちは、夫婦で末っ子で金銭感覚には疎く
専業主婦の私は、主人に財布を握ってもらってます。
プレッシャーあるの凄くわかります。
私は、逃げたタイプなので…💦

旦那さんに素直に話して見てはダメですか??
それは、お小遣いでいいけど、ちゃんと話しはしてよ?的な感じで‼️

  • りい

    りい

    コメントありがとうございます!

    わたしにもこっそり生活費の足しにして?
    とかいってくれるならまだいいかなとおもってしまいますが(・・;)、旦那にだけっていうのがまたいらっとするんですよね。生活苦しいの知ってるだろうしそれなのに旦那に渡すって、普通なら私に渡すんじゃないのっておもいます。

    旦那に話しはしてよってこといってみようかと思います。

    • 6月25日
deleted user

義父さんが自分で言われてるように旦那さんのお金に関する考え方が甘いのは義父さんのせいでしょうね💧
そうやって義父さんがお金をくれるから旦那さん自身はお金に困ることがなく生活費がマイナスであるということにもあまり実感がわかないのでは。
お金を渡すのを辞めてほしいと言ってみてはどうでしょう…

  • りい

    りい

    コメントありがとうございます!

    やはりそうですよね、
    どう考えても義父の甘さが旦那に影響を与えてますよね。

    まず、旦那に言おうかなと思います。

    • 6月25日
このは

うーん。。
1万円くらい別に良いかなと思ってしまいました😅
私もよく祖母に遊びに行くとお金貰っちゃってるので💦
自分でも稼ぐけど、親族から貰うお金てボーナスみたいで嬉しいんですよね😆💦
あと、コソコソするのは、嫁にバレると取り上げられたり、お小遣い減らされちゃうかも?という心理から来るものかと💦
うちの祖母もみんなに内緒でコーッソリくれて、もちろん私も旦那には内緒です🤫

確かに、結婚挨拶の云々もありますが…
その後、最近家計が苦しくて、、とかお小遣いが少ないから息抜きが出来てないとかお義父さんに愚痴ったんじゃないですかね?

これで10万、20万なら大ごとですが、正直、金額も可愛いものなので大目に見てあげて欲しいです😭

  • りい

    りい

    コメントありがとうございます!
    一万円は、わたしからしたらかわいい額ではないと感じてます 😓
    結婚の挨拶の際の言葉を言われてからなおさらなのかもしれませんが
    そこまでいってくるのにもかかわらず
    お金を渡すというのがいってることやってることが違って憤りを感じたんです。

    • 6月25日
su---♡

同じことありました!!!
ほんとモヤっとしますよね!!

うちは義母で旦那の口座に定期的に送金していました!
通帳は私が持っていて、この通帳何に使ってたっけ?と軽い気持ちで記帳したら2年間で30万程!
結婚してから旦那の事お金にルーズだからしっかり家計管理してねと言われてたのに裏切られた気分でした💦
きっとお小遣い少ないとか色々言ってもらってたんかなと😭

  • りい

    りい

    コメントありがとうございます!!

    同じことあるって方がいると心が救われます😭

    定期的に送金とかめつたゃくちゃもやっとしますね。
    わたしも家計管理のことを言われて通帳も全部もって、毎月の出費もしっかり管理してるつもりなのに
    そういうことされると、なんだったのってほんっっと裏切られた気分になりますよね💢(・・;)

    その際、旦那さんには話しましたか???

    • 6月25日
  • su---♡

    su---♡


    話してこれからもらう時は言ってくれるようになりました!←もらうんかい😂笑
    最近はプレステ4が欲しくってお金を貰ったり、車の買い替えの援助お願いしたり…もう開き直って有り難く受け取ってます!笑
    末っ子長男の旦那が可愛くて仕方ないみたいですよ😂

    • 6月25日
deleted user

はっきり見たことを言って、どうなってるの?と聞けばいいと思います。
なんならついでに生活費の足しにもらってしまえばいいと思いますよ。

うちも新婚当時、主人にこっそり渡しているのを見ました。
正月にお年玉(笑)
30歳過ぎた息子にまだお年玉?ってひきました。
もちろん主人に見てしまったことを言いました。
そうしたら「俺がもらったものだからいいやん」という返答。
そのときは「あっそう。」と言って終了しました。
次の年は見ませんでした。でも
「まさか今年ももらったの?」と聞いてやりました。もちろんわざとです。
もらっていたので、
「なんて言われてもらってるの?この歳でお年玉って恥ずかしくないの?」と言ったら、
「二人で何か美味しいものでも食べに行っておいでと言われた」とのこと。
だったらちょうだいと言いました。
それ以降、毎年私がもらっています。
(もちろん義母→主人→私です)

  • りい

    りい

    コメントありがとうございます!

    旦那にどうなってるの?と聞きました
    そしたらタバコだいにしてと言われたと。
    私が結婚の挨拶のときに言われたことを話して
    わたひのきもちわからない?とはなしたら
    わからない自分だったらなにも思わないといわれました。

    腹が立つ以上にあきれ果てました。

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当にお金に無頓着なんですね。
    もしご主人がお小遣い制なのであれば10,000円ひいちゃえばどうですか?
    普段はもらってないのに10,000円もらえたならいらんでしょ。
    その分お子さんのものが買えるし!

    • 6月25日