※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

子宮頸管が短くなって不安です。再度長くなる可能性や注意すべきことについて教えてください。

今日健診に行ったら、子宮頸管が2週前までは40mmあったのが
今日は30.9mmと短くなってました。

薬をもらって、自宅安静と言われたのですが
子宮頸管はまた40mmとかになるものでしょうか?
それとももう長くはならないのでしょうか?

私生活で気をつけたほうがいいことなど
教えていただきたいです。

不安で、旦那さんにも迷惑かけるな…っておもうと
心苦しいです😭😭

コメント

きゅうり

安静にしていたらのびることありますよ〜!
でも短くなったらのびてもすぐまた短くなると思います😂💦💓

• とまと

とまと

やっぱりそうなんですね😭😭💦
    安静にしときます😭😭

• 6月26日
たおmama

伸びることもあるし、このままということもあるし、安静にしてても短くなることもあります。
だいたい、26〜28mmになったら入院となることが多いです。
とにかくトイレ以外は寝たきり。お風呂もダメですよ。数日おきにさっとシャワー程度で。家事は一切禁止。
食事はデリバリーか旦那様に買ってもらうか、作ってもらう。
でないと早産になってしまいます。
早産を避けるためにパパにも協力してもらいましょう。

• とまと

とまと

しっかり、パパにも協力してもらいます!😣

• 6月26日
ku

一度短くなったら長くはならないみたいです💦長くなったように見えることはあるみたいですが、短くなったところまですぐ戻ってしまうようです😣
まだ26週ですし、家事などもしないでなるべく横になっているのが理想かなぁと思います😢
私は32週のときですら早産は避けたいから37週までなんとかもたせようね!とすごく言われました💦
旦那さんには迷惑かけちゃいますが、赤ちゃんのためなので協力して頑張ってくださいね😣

• とまと

とまと

やっぱりそうなんですね💦
    なるべく横になっていたいと思います😣
    32週でもそう言われたのですね…。

旦那さんと協力して頑張ります😊

• 6月26日
みかん

安静にして子宮頸管が長くなる体質とならない体質があるみたいですね!
もし、長くなる体質なら、かなさんの安静生活の努力=子宮頸管の長さに結びつくと思います♡
私生活は重いものは持たずに極力横になる方が良いと思いますが、それでストレスになってもいけないのでたまには外に出て日向ぼっこするのもいいと思います♡
3センチ以上あれば絶対安静でもないと思いますし🤔
ただ、自分がどういう体質かによりますね。

• とまと

とまと

そうですね💦自分がどういう体質なのか…。今回初めて言われたのでまずは安静にしておいて2週間後、子宮頸管がどうなってるかまた見てもらいたいと思います☺️

• 6月26日