※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
ココロ・悩み

旦那の理解がなく、将来の働き方について悩んでいます。子育てと仕事の両立が難しい現実に直面し、旦那の期待と自分の希望が合わず疲れています。保育園やパート勤務も考えているが、家事育児の負担や不安があります。

旦那の理解がなさすぎて疲れました。
私は元々正社員を目指して販売の仕事をしていましたが、妊娠した為その仕事は正社員になることもなく辞めることになりました。

子供が生まれて落ち着いたら、正社員で働ける職場を探すということを以前私は言ってました。

ですが、色々現実的に考えて厳しい面ばかり見えてきて前は都内に住んでいた為職場も探しやすかったのですが、引っ越して都外になったので正直そんなに良い職場は見つかりません。

それに子供が小さいうちは今は働いてないですし、育児休暇が切れるなどの心配もない為、できる限り施設に頼らずに子供を育てたいという希望もあります。

旦那はこの辺じゃないとこに通勤して栄えたとこで、育児に理解のある会社に入ればいいなどと言ってきます。
私は高卒で正社員として働いたことがないんです、そんな優良企業に簡単に入れると思っている旦那に驚きました。

働きたくないとかでは全くないのですが、前から正社員として勤めていたなら家事育児両立しないといけないという気持ちが芽生えるかもしれませんが、正直産後に初めての育児、初めての就職、そして家事全てをうまく回せるとは思いません。

その為近所でパートアルバイトしようと思っていましたが、旦那は私が最初に掲げていた目標を鵜呑みにしているので、私が正社員として働くことしか頭にないようです。

旦那の両親が共働きだったそうで、よく小さい頃の話をしてくるのですがそれは自分の親の話であって私には関係ないと思ってしまいます。

旦那が家事や育児に協力的ならまだいいと思いますが、この体調の不安定な時期に何で体調悪いの?と言ってくるような人です。
絶対に家事も育児も私任せです、それなのに就職もしろって本当にこの先辛いことしか想像できません。

専業主婦になりたいと言っているわけではないんです、ただ就職就職ってサラッと大変なことをさも簡単に言ってきて、私の話を理解してくれないことに本当に疲れてしまいました。

私がさっき話すまで保育園も無料だと思っていたというくらい、無知で考えが浅はかです。
いくら大好きな旦那でもさすがに疲れます。

私の両親に相談してみたら、働くことはいつでも出来るけど子供が育つのはあっという間なんだからそんな急いで保育園に入れようと思わなくてもいいんじゃないの?と言われました、私もそう思いますがおかしいでしょうか?

まだお互い若い為お金もあまりありませんが、正社員にならなければ暮らしていけないほどの厳しさでもありません。保育園の無償化の話も出ていますし、そうなったら子供を保育園に預けて私はパートに出て子供を迎えに行って家事もするという形が一番理想です。

私の今住んでいるところは保育園幼稚園の激戦区ではない為、そんなに入るのも困難ではなさそうなのでそういう風に考えています。

家事育児は女がやるのは当たり前で、+仕事も完璧にこなすのが当たり前みたいな考え方が本当に辛いです。
まだ子供もうまれていないのに不安で仕方ないです。

コメント

はな

産まれたら大変すぎて
気づいてくれる気がします🤯
男性は子供が産まれてみないと
何も実感がないから
わからないんやと思います。

あー旦那またなんか言ってるわ
くらいに今は流して
産まれてから考えたら遅いんですかね?🤯

• ぴーち

ぴーち

回答ありがとうございます♪その内わかってくれると嬉しいんですけど、うちの母親は働いてたとか言ってくるので、皆が皆出来て当たり前と思ってるんですよね...。遅くないんですけどいちいち就職という言葉に悩んでしまって😢

• 6月25日
ハル

同じく高卒で正社員という経験がないです。
今ちょうど働きに出るという話が出ています。うちの旦那も正社員で、と簡単に言います😔
専業で育児をしていることがストレスになっているので働きに出ることは賛成なのですが、家事、育児、仕事がこなせるのか不安で仕方ありません😔
まともに仕事もしたことないので、なおさらです💧
うちの旦那はかなり協力的なので大丈夫だとは思いますが、協力してくれないときついですよね💦

• ぴーち

ぴーち

回答ありがとうございます♪私も働くこと自体は嫌いじゃないので、働きたいとは思うのですが正社員って言葉が重いです😢
    協力してくれる前提でもないのでなんだか上手く両立できる気がしないです😭

• 6月25日
彗

扶養を外れて働くリスクはご存知なんですか??
ご主人の年収にもよりますが180万の年収ぐらいが損をしないラインになる最低の金額になると思います。
月15万です。高卒、正社員、育児ママへの待遇があるところの条件で一緒に探してもらってはどうですか?
そうなるとお給料の対比から育児、家事の3分の1はご主人がらやることになると思いますがそれでもご主人は大丈夫なんでしょうか??
数値化、文章化して現実的な負担をご主人に目の当たりにしてもらうといいですよ。

初めてのママリ🔰

働かれるなら最初はパートが
絶対おすすめです😂‼️
私も1回正社員で働いてみましたが・・・
子供が体調崩したり、保育園の行事だったり
とかで結局休まないと行けない日が
多くて、でも保険料は引かれてとかしてたら
働く時間も長い、
給料もパートと変わらない
気持ちも切羽詰まる
という事が起こったので
パートに切り替えたら楽になりました😫❣️