※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

風邪を引きやすい1歳1ヶ月の子供がいて、毎日外出しているが、風邪を引くと外出できず退屈。ストレスで八つ当たりすることも。同じ経験の方、大きくなると風邪を引かなくなるでしょうか?

2人以上お子さんいる方はどうされているかお聞きしたいです。
1歳1ヶ月の息子がしょっちゅう病気をして困ってます。

保育園とかに預けている訳ではないですが、月一くらいで熱を出し病院に行き、、を繰り返しています。喘息っぽいところも少しありますが😭
毎日家にいると上のお兄ちゃんが飽きて暴れだすのでほぼ毎日支援センターや公園に遊びに行ってます。ですが、下の子がよく風邪を引くのでその時はどこにも行けず、とーっても退屈で憂鬱な毎日で、兄は暴れるわで。私もそれがストレスで八つ当たりしてしまう時もあります💦

同じようにしょっちゅう風邪引かれるお子さんお持ちの方はどのように過ごしていますか?
大きくなるに連れ、風邪引かなくなるのでしょうか😭
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

みさ

上の子がまさにそんな感じです。

6ヶ月で初めて熱を出してから、胃腸炎・溶連菌・インフルエンザ…と、今まで風邪だけじゃなくいろいろやってます。
ちなみに3歳1ヶ月で幼稚園に入園するまで、保育園に行ってたわけではないです。
支援センターに時々いってたくらいです。

幼稚園入園してからは、まさに風邪ひいてないときがない。
元気な日が1ヶ月で5日くらいしかないです。

うちはすっごく小さいし体力もないのかなって思ってます…
年中になって、年少よりはマシになりましたが、やっぱりずっと咳してます。
喘息ではないと言われましたが…

鼻水咳はしょっちゅうです。
いつまで続くのか、わたしも頭おかしくなりそうです。

  • クッキー

    クッキー

    お疲れ様です😭
    1ヶ月で5日!それは大変ですね。うちも風邪以外のも何個かやっていて、今現在も手足口病の疑いありです。

    本当に参りますよね。毎日家で何してますか?
    でも、上のお兄ちゃんなら、具合が悪くて遊んでられないですもんね💦

    うちも小さめで、周りから細いねってよく言われるのでそれもなんかストレスで😅

    • 6月25日
ANGLE

幼児3人居るので、何週間も保育園お休みなどしょっちゅうでしたが最近はかなり免疫ついてきましたよ!

一緒にクッキー焼いたり(型抜きのみ)、
キラキラするシールなどを使って一緒にすごろく作ってみたり、
だるまさんがころんだをアレンジなど、
普段一緒にしない新しい遊びを考えて、
「なにそれ‼楽しそう…ワクワク…やりたい」と
子供が興味引くことを提案して楽しんでます。

普段ハサミやノリを使わせないので、
折り紙とハサミとノリだけでワーイと喜んで遊んでくれます(笑)

  • クッキー

    クッキー

    どのくらいで免疫ついてきましたかー?

    なるほど!参考になります😃
    クッキーの型抜きとか、楽しいですよね。でも片付けが大変で、結局イライラして終わる自分がいます💦
    ハサミとのり、うちも出したら喜ぶのはわかっていますがのりぶちまいたりするのわかってるので勇気がでず。そんなこと言ってられないですよねー😭😭

    • 6月25日
  • ANGLE

    ANGLE

    1年くらいで免疫ついたなぁーと感じました(*´ ˘ `๓)♬
    感染して熱など出ても下がるのも早くなりましたよ!

    私も家が汚れたり神経質な部分があるので
    自分が出来る無理のない範囲(私の気分)で出来る遊びを提案してます(笑)

    新聞紙丸めて玉投げ→ビリビリ破かせる→上から雪の様に降らせる→どっちが沢山集めてられるか競走などと誘い綺麗に片付けさせる→などでも子供はかなりはしゃいでくれます(ॢ˘᎑˘ ॢ❁)

    • 6月25日
  • クッキー

    クッキー

    1年ですか!うちも来年から保育園なので頑張ります💦

    新聞遊びはそんなに汚れず一緒に片せば楽ですね!うちもやってみます。ありがとうございます!

    • 6月27日