※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ子
子育て・グッズ

二ヶ月の赤ちゃんが夜遅くまで起きている。寝すぎか、起こしてリズムを整えるべきか悩んでいる。みなさんはどうしていますか?

二ヶ月半の男の子です。わりと1日を通してよく寝る子です。最近夜寝るのが遅くなってしまいます。

抱っこやおっぱいでも寝ず、1時や2時も多々あります。ぐずらずにご機嫌で起きてます。
なので当然朝もゆっくりです。

昨日は1時くらいにやっと寝て、今日はお昼1時まで寝てました。途中おっぱいで1回起きましたがのんだらすぐ寝ました。
2時半から1時間お昼寝もしました。

夕方5時以降はできるだけ寝かさないようにして10時くらいまでには寝かしつけれるようにがんばってはいるものの、考えて調整してみてもうまくいかず…。

寝過ぎなんですかね?もう少し月齢がいけばオモチャやテレビでごまかしながら起こしておけるのかな〜とも思いますが、まだ二ヶ月だしかわいそうかなって思ったりもします。

二ヶ月とかでも起こしてある程度調整した方がいいですか?寝るのが遅くてもぐずってるわけではないし、私もそこまで苦ではないので眠くなるまで付き合ってあげる事はできますが癖になって、このリズムがついてしまわないかが不安です。みなさんは起こしたりして調整していますか?

コメント

リンゴママ

そのころは、まだリズム出来てないのでそんな感じだと思いますよ!自分で遊んだりしだしたり、離乳食始まったりするとリズムがつきやすいですね!
朝は寝ててもカーテンを開けて明るくしてあげるとイイですよ(^^)
今は大変かもしれないですが、もうすぐリズムもついてくるので、頑張ってくださいね!

チビ子

リンゴママさんありがとうございます。カーテンは確かによく聞くものの、実践していないので明日早速やってみます。
リズムがつくまで頑張ります☆