※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間授乳について相談です。ベビーベッドの必要性や授乳回数について経験を聞きたいそうです。

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃん育ててます!
今のところ完母です。
それで質問なのですが、
夜に3回くらい起きて授乳してます。
2時間ごとに起きてる感じです😭
今日、助産師さんに回数が多いから
溜め飲みさせた方がいいと言われました。
そして一緒に寝てると私の体温で寝苦しくて
それで起きてるのかもとの事。。
皆さん夜はベビーベッドで寝かせてますか?
また、授乳は夜何回くらいあげてますか?
ベビーベッドは不要だったという意見が多く、
持ってないのですが買った方が良いのでしょうか。
皆さんの経験お聞きしたいです><

コメント

ゆーまま

ベビーベッド買ったんですが、新生児の頃抱っこじゃないと寝てくれなくて、その流れで今も同じ布団で添い寝してます( *'罒'* )
一応、となりにベビー布団も敷いてますが、気づかないうちにうつ伏せになってることもあり怖くて、、(笑)

  • ゆにゃ

    ゆにゃ

    私もベビー布団で寝せたいのですが
    置いたら5分くらいで起きるのが続いて、結局一緒に寝てます(笑)
    ベビー布団で寝ないならベビーベッドでも寝ないですよねw

    • 6月26日
  • ゆーまま

    ゆーまま

    寝ないとおもいます!笑

    • 6月26日
★

3回食になるまで夜は2回起きて授乳して、10ヶ月で卒乳まで1回は起きてました👶🏻
ベビーベットおさがりもらいましたが結局使わずお布団を大人の布団の隣に敷いて寝かせてます!

  • ゆにゃ

    ゆにゃ

    添い寝すると良く寝てくれますよね!離乳食始まるまでは夜の授乳はあるんですね!それまで頑張ります!

    • 6月26日
もいもい

22時に寝ると朝9時までで2回授乳します!
ベビーベッドより一緒に寝てる方が長く寝てくれるので一緒に寝ています😊
ベビーベッドは1週間に一回くらいしか使ってないです…

赤ちゃんって溜め飲みできるんですね😳
知らなかったです。私は今の時期喉が渇いて起きることもあるから授乳頻度が上がるのは仕方ないよって言われました😣💦

  • ゆにゃ

    ゆにゃ

    やっぱりそうですよね!
    添い寝じゃないとすぐ起きちゃって。
    助産師さんに暑いから起きちゃうと言われましたが離れてる方が起きるの早いんですよね、、
    私も溜め飲み知らなかったですw
    確かに暑くなってくると喉渇くし、しょうがないですよね(*´꒳`*)

    • 6月26日
いちまま

私も常に1〜2時間毎で授乳してましたよー(´;Д;`)
今は欲しがるだけあげていいという時代に珍しい助産師さんですね!
夜の授乳がしんどくて嫌じゃなければ夜だけミルク足してもいいんじゃないですか😄?
うちはベビーベット買いましたが全然寝てくれなくて荷物置き&オムツ替えの場所になってます笑
寝るときはベビー布団に寝かせてその横でねてますね!

  • ゆにゃ

    ゆにゃ

    そうなんです!
    母乳は欲しがったらあげていいと聞いていたので戸惑ってしまいました(笑)
    夜だけミルクにしても良いですね(*´꒳`*)
    ミルクは腹持ちが良いし、ちょっとあげてみようと思います💓
    ベビーベッド、、やはり寝ない子は寝ないですよね><
    いらないかな。。

    • 6月26日
  • いちまま

    いちまま

    今の時期から哺乳瓶に慣れさせとけばのちのち預けたりするときも大丈夫ですしねー😆
    ベビーベットレンタルできるししてみて必要そうなら購入したらどうでしょう???

    • 6月26日
しおり

わたしも完母です!
19時に寝かしつけをして
起きるのは5~6時です!
その間に3回授乳しますよ😌

うちは2ヶ月にして体重が
生まれたときの2倍になったので
授乳間隔は3時間ごとにしています!

わたしの家はダブルベッドですが
寝返りうったりすると子供が
起きちゃうことが多いので
ベビーベッドあってよかったと
思います!!
あと吐き戻しやうんち漏れなど
予想できないこともあるので
ベッドは別でよかったです☺️

  • ゆにゃ

    ゆにゃ

    理想です!!!!
    ベビーベッドは新生児の時からずっと寝かせてましたか?
    寝てくれました?(*´꒳`*)
    ベビー布団ではなかなか寝てくれなくて今添い寝状態なんですが、やっぱり慣れですかね?

    • 6月26日
  • しおり

    しおり

    新生児の頃からベッドです!
    でも抱っこじゃないとぜーんぜん
    寝てくれないです笑
    寝ても30分で起きちゃったり💦

    おしゃぶり・添い乳・添い寝・
    ラッコ抱きなど色々試しましたが
    ちょっとしか効果がなくて
    1週間前からねんトレしてます!

    ねんトレしてると赤ちゃんも
    寝る時間なんだとわかってきた
    おかげか、寝付く時間はまだ
    バラバラですが抱っこのときよりは
    1回に寝る時間が長くなりました☺️

    • 6月26日
  • ゆにゃ

    ゆにゃ

    やっぱりそうですよね><
    私も色々試して1番添い寝が寝てくれるのですが、そろそろ朝晩のめりはりをつけたくてネントレした方が良いのかな?と思ってた所です!
    ただ何ヶ月からしたら良いか分からなくて。2ヶ月から始めちゃって良いんですね(*´꒳`*)❣️
    お昼は起きてる時間長いですか?

    • 6月26日
  • しおり

    しおり

    ねんトレがスムーズにいくように
    1ヶ月になる前から朝は7時に起きて
    カーテンあけて朝日を浴びせるのと、
    夜は寝室を暗くして寝かしつける
    30分前の18時半くらいから
    寝室に連れていってねんねの時間だよって
    なれさせてました!

    お昼は起きてる時間長くなりましたよ☺️
    けどまだまだ寝たり起きたりの時期なので
    お昼寝しっかりさせないと
    夜も寝てくれないです笑

    わたしは抱っこじゃないと寝ない娘に
    イライラするし寝不足だしで
    悪循環だったので、1人で寝つけるように
    なってほしくてねんトレはじめました💦
    まだやるのは早いという方もいますが
    イライラして寝かしつけるよりは
    ねんねだよ、大丈夫だよって声掛けして
    寝せるほうが気持ち的にも全然違ったので
    はじめてみてよかったです💦

    • 6月26日
はーる

ベビー布団に寝かせてます!
一応ベビーベッドもあるのですが1回組み立てて置き場所に困ってすぐバラしました(笑)
夜の授乳は2回くらいです🙌

  • ゆにゃ

    ゆにゃ

    ベビーベッドは場所に困るんですよね><だから悩んでます。。
    授乳の時間って何時から何時くらいの間で行ってますか😮?

    • 6月26日
  • はーる

    はーる

    だいたい10~11時にあげて次が1時か1時半くらいですね!
    これで朝の5時か6時まではぐっすり寝てくれます😌

    • 6月26日
momo🌹

明日で2ヶ月になる娘がいます!
確かに、ある程度溜め飲みさせた方がいいとは思います😣
私の娘は添い寝じゃなければ寝ない子なので、同じ布団で寝ています😊
一度、別の布団で寝かせてみてそれでしっかり寝るようならばベビーベッドの使用も考えてみてはいかがてすか?☺️
ちなみに、夜間授乳は1回です!

  • ゆにゃ

    ゆにゃ

    夜の授乳一回とか理想すぎます!
    さっそくベビーベッドで寝かせたんですが5分で起きました(笑)
    やっぱり添い寝じゃないと寝ないみたいです><
    溜め飲みさせて添い寝が1番良さそうです(*´꒳`*)

    • 6月26日
ちー

私もこの頃は完母でした🍀
夜中は2回ほど起きて授乳していたと思います。
添い寝は確かによく寝てくれるので魅力的ではありましたが、私はベビーベッドで寝かせていました。
ただでさえ夜中に起こされるので、それ以外はゆっくり寝たいというのと、いずれは抱っこなど必要とせずに一人でねんねしてほしいという希望があったからです😅
日中も休みなく子育てに家事にと追われるので、夜は体を休めないと私は正直しんどいです…
なのでベビーベッドがあってよかったと思ってます✨
こればっかりは自分がどうしたいかなので、これから先の寝かしつけや自分の休息、ベビーベッドの購入や配置等、メリットデメリットを考えてみるといいと思います😊

  • ゆにゃ

    ゆにゃ

    なるほど!!
    確かに1人で寝て欲しいのでベビーベッドが良いと思ったんですが、ちーさんのお子さんはベビーベッドで寝てくれました?
    なかなか添い寝じゃないと長時間寝なくて。
    今後のためにも自分のベッドで寝て欲しいのですが、今のところ5分で起きちゃってあやしなおしという感じです😭

    • 6月26日
  • ちー

    ちー

    うちは昼寝が苦手な子だったので、3か月時点でネントレを始めちゃいました💦
    寝るときはママが近くにいる、というのが定着化してしまっているから、ママが離れてしまうと不安になるのかも…
    本当にベビーベッドで寝てほしいと思うのなら、ネントレを試すのも1つの方法だと思いますよ😊

    • 6月26日