※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
その他の疑問

アレルギー検査っていつからできるんでしょうか?もうすぐ3ヶ月ですが、…

アレルギー検査っていつからできるんでしょうか?
もうすぐ3ヶ月ですが、離乳食や外出など機会増える前にアレルギー事前に分かってたらいいなぁと思うのですが。
あと、乳幼児湿疹がなかなかスッキリ治りません。アトピー?と思うと気が気じゃないのですが、アレルギー検査とアトピー検査は別ものですか?アトピー検査もいつからできるんでしょうか?(*´-`)

コメント

もも

うちは乳児湿疹がひどく、離乳食前にアレルギー検査しましょう、と言われてしました!アトピーも一緒にわかります!!

でも、数値はあくまで目安なので、アレルギーないから、と言って安心ではないんですよ。結局食べてみないとわかりません。
うちは最初は卵にアレルギーがあるのがわかって。変に安心してしまっていたのですが、後に乳アレルギーが増えました。ヨーグルトを食べてわかりました。
なので、先生に相談して、する必要があれば、でいいんじゃないですかね。
血液検査も痛い思いさせるし、できればしたくないですよね。

  • うーたん

    うーたん

    アレルギーとアトピーの検査、一緒にできるんですね!

    食べてみないとわからないなんて、ちょっと怖いですね😭卵とか…。ももさんのお子さんがヨーグルトを食べて乳アレルギー分かったそうですが、食べたらどんな症状が出たんですか?
    アナフィラキシーショックとか出たらどうしよう…とか思ったら離乳食が怖いです😵

    • 6月25日
  • もも

    もも

    ほんと、怖いですよね。はじめてのもの食べさせるときはいつも怖いです。だから少しずつ、がいいんでしょうね。
    うちは犬とかにも反応するんですが、とにかく目の周りにブツブツができて、かなり痒いみたいでこすってしまい、目がパンパンになります💦

    • 6月25日
  • うーたん

    うーたん

    少しずつですね!先日テレビであってたんですが、なるべく早い段階で色々食べさせた方がいいみたいです。でもやはり怖いですね😭痒そうにしてると可哀想ですもんね😓なんとかアレルギー無ければいいのですが。。
    詳しく教えていただきありがとうございます!来週、予防接種あるのでその時にでも検査の件、聞いてみます。

    • 6月25日
deleted user

うちの子も1ヶ月になる前から湿疹出ていて、皮膚科に行ったらアトピーかもしれないと言われました😰
そのあと自宅に戻りアレルギー科のある小児科行ったら5ヶ月になったらアレルギー検査できますからアレルギー検査してから離乳食の件を話し合いましょうと言われました!

  • うーたん

    うーたん

    タイミングとしてはやはり離乳食前がいいですよね??

    行きつけの小児科、アレルギー科とかないんですが皮膚科に行った方がいいですかね?😵

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合は離乳食前に始めましょうって言われました!
    離乳食始まる前に肌も綺麗にしておかないと肌についただけでもアレルギー反応起きるみたいです😭

    皮膚科でもいいと思います!
    確実なのはアレルギー科があるとこだと思います😂

    • 6月25日
  • うーたん

    うーたん

    時期については来週予防接種あるので小児科の先生に聞いてみて、付近のアレルギー科がある皮膚科を調べてみます!詳しく教えていただきありがとうございました!

    • 6月25日