※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかママ♡
子育て・グッズ

離乳食でお顔が太ってきてしまい、量が多すぎるか心配です。野菜を多めにしてご飯を減らすと良いですか?食後の水分補給で麦茶をあげると吐き出します。

離乳食についてです!
離乳食をはじめて1ヶ月なんですが、量が多いのかお顔が太って来てしまって…(笑)残さず食べて、機嫌はいいんですが、量が多すぎなんでしょうか?(´・ω・`)
メニューはいつもお粥と野菜を7:3くらいで混ぜてあげてます。ご飯を減らして野菜多めがいいですか?
あと、食後の水分補給でミルク以外飲みません💦麦茶をあげても嫌な顔して吐き出します…

コメント

ゆずmama

ご飯よりもミルクかもしれませんねっ💦
ご飯たくさん食べて、さらにミルクで栄養をとってる感じなのかなー?と思います。

離乳食が美味しくてたくさん食べられるお利口さん♡羨ましいです!

麦茶のあげかたを色々試行錯誤してみてはどうでしょう?
うちは赤ちゃんマグマグが嫌だったようで、1歳向けくらいのマグマグやコップ&ストローにしたら急に飲みました!
後はスプーンで味を教えてみたりしましたよ⸜( ⌓̈ )⸝♪

保健師さんや検診時に相談してみるのもいいと思います!

• りかママ♡

りかママ♡

ご飯はいっぱい食べてくれて嬉しいのですがどんどん太って来てしまって(;_;)でもご飯よりミルクが原因だったんですね…!

今は麦茶を哺乳瓶であげてます。
    マグやストローはむせちゃうかなぁ?と思って使った分事無かったです💨大丈夫なものなんですね☺さっそく試してみます!!

• 11月19日
ゆずmama

あとあとすこーしだけほんのーりだけですが、甘くしてあげるのはどうでしょうか?
ミルク以外で飲むものって他にありますか??

• りかママ♡

りかママ♡

なるほど…!
    麦茶、ほうじ茶、イオンウォーター、白湯を試して全部ダメでした…
    でも麦茶以外は2、3回で諦めて数ヶ月飲ませて無いんでまた試したら飲むのかなぁ?😣
    ミルク以外あげなさすぎたんですかね💦

• 11月19日
みまかっぱ

麦茶嫌がるなら
かなり薄めるか
もーほぼ水くらいから
あげてたらそのうち慣れますよ(*^_^*)

• りかママ♡

りかママ♡

でも白湯でさえ、嫌な顔するんです~(;_;)でももっと薄めて試してみます!!

• 11月19日
∞まぁみん∞

離乳食は食べることはいいことですよ。
ちなみに今どれくらい食べてますか?
グラム数とか。
離乳食の量ではなくて食後のミルクですかね。
ミルクはよく食べてる子にとってはまた食事をあげてるのと一緒になりますよ。
白湯や、赤ちゃん用の水、他にもベビー用のお茶でもほうじ茶など種類あるので好きなお茶を探してみるのもいいとおもいますよ。
ジュースやイオン水は余計お茶を飲まなくなるのでやめた方がいいですよ。

• りかママ♡

りかママ♡

ごめんなさい、恥ずかしながらグラムをちゃんとはかってなくって…離乳食の保存用カップ一杯と野菜を少し…くらいです💦
    炭水化物で太ってるわけでは無いんですね!確かに、ご飯も食べるうえに、ミルクもあげた分きっちり飲みます(´Д`)

慣れるまで飲ませるべきなのですね(´・ω・`)嫌がっても毎日飲ませ続けて余計に嫌いになったりしないんでしょうか?💦

• 11月19日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

毎日とりあえず用意して口に含ませるくらいはしたほうがいいとおもいますよ。
    慣れも必要です。
    嫌がったらおわりでいいとおもいます。
    まずは慣れていないために嫌がるのかもしれないので根気よく続けることが大切だと思います。
    ご飯のときはお茶を飲むよと言う習慣付けのようにした方がいいとおもいますよ。

• 11月19日