※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

乳首の水ぶくれが気になりますが、潰さずに保護してください。助産師外来で相談しましょう。深く吸わせるのは心配です。

乳首に水疱が出来てしまいました。
この水ぶくれは潰しちゃまずいですよね?
おっぱいが張って痛いのですが、水ぶくれの部分が詰まっているのか、揉んでも柔らかくなってる感じがしません
他の開通してる乳腺からはポタポタでてきます。
明後日助産師外来を予約したのですが、それまでこのままでいいのか...
なるべく深くおっぱい吸わせているのですが、潰れないか心配です。

コメント

ダダンダン

白斑じゃないですか?
白斑なら赤ちゃんに吸って貰えば治りますよ👍

• おもち

おもち

透明な水ぶくれ見ないな感じです(´;ω;`)

• 6月25日
コウ

潰れないとダメですよ〜
そして授乳中に潰れても大丈夫です。
早く潰れないと乳腺詰まって炎症起こしてしまいます😣
赤ちゃんに深く吸ってもらってください😊

• おもち

おもち

針で刺しても大丈夫でしょうか?
    どうせ潰れないとなら針さした方が綺麗に治る?と思って
    1日で炎症って起きちゃいますかね、、、

• 6月25日
  • コウ

コウ

一応針で刺すのはダメです🙅
    ばい菌が入ってしまったら大変です😵
    もしかしてそういう出来物はすぐに潰してしまう感じですか?
    私はすぐに痛みから解放されたいので、潰してしまいます😅
    私は爪で摘んで引きちぎりましたが、中の水分が出れば大丈夫らしいです。
    皮はお風呂などで、ふやけてるときにめくりましたが、めくらなくても大丈夫らしいです。
    皮をめくってしまうと余計に炎症など菌が、、、

• 6月25日
  • おもち

おもち

ニキビとか普通の水ぶくれはすぐ潰してしまう.カサブタは剥がすタイプです・・・
    中の水分が出て、かつそこの部分が袋みたいになってばい菌が入らなければ大丈夫ってことでしょうか?
    指で引きちぎるのはすごいです笑
    お昼よりも水疱が大きく、張りが出来ていてこのままで大丈夫か?と心配で・・・
    ちなみに、ご自身で引きちぎったあと、授乳はどうしましたか?

• 6月25日
  • コウ

コウ

授乳もしてましたよ😊
    とりあえず水分が出れば大丈夫です😊
    もし針で刺すなら、針をライターか何かで焼くかアルコールなどで消毒してからさした方がいいですよ😊

• 6月25日
  • おもち

おもち

針で刺すだけだとその穴が埋まったりしたらまた同じことになるかな?と思って消毒して爪切りで浅ーく切って水分を出しました!
    勢いよく母乳が出てきてびっくりしましたがよくなりましたー!😂
    細菌入らないように授乳後に消毒して様子見てます!

• 6月26日
たっくん

私も何度か出来たことありますが、放置してたら潰れていつの間にか治ってましたよ♪

• おもち

おもち

放置してる間は何日くらいでしたか?胸張らなかったですか?(´;ω;`)
    授乳すごい痛いのですが・・・

• 6月25日
  • たっくん

たっくん

1日、2日くらいだったと思います!少し痛みはありましたがいつものように授乳していたので胸は張りませんでした😉

• 6月25日
  • おもち

おもち

そうなんですね
    私はふつうに授乳してても一部だけ張ってるのでるんさんのとはちょっと水ぶくれで来たところが違うかもしれないですね(´;ω;`)

• 6月25日
たっくん

私も同じ時期に同じ症状がありました!
赤ちゃんに吸ってもらうたびに激痛で泣きながらあげた記憶があります😭

私は水疱が出来てから1週間放置しました。
それでもおっぱいがパンパンに張ってしまい、ねれなくなったことがあります…

保健師さんにきいたところ、
潰さずに痛くても赤ちゃんにいっぱいオッパイを吸ってもらってくださいと言われました💦

乳腺がつまってなるみたいです。
絞ってだすよりも赤ちゃんに飲ませる方がいい、
そして赤ちゃんに吸ってもらう向きを変えながらあげると、
その詰まっている乳腺が開通すると説明されました。

ちなみに私は
痛くて痛くて水疱ができてる方をなるべく避けてあげてしまっていたのですが、
それは逆効果だと、、、

言われた方法で何回も試したところ、
いつのまにか痛みが消え出し水疱も消えましたよ!
でもまた出来ましたけど、、

辛いですけど、
一回水疱が治ったら次からは授乳の抱っこの体勢を横抱き、縦抱きとか混ぜながらあげるとなり辛いと思います^_^

• おもち

おもち

実は...痛い方も角度を変えたりして我慢してあげてたのですが、水疱がどんどん大きく、パンパンになり、おっぱいも一部だけカチカチになり赤みが出て冷やしてても熱を持ってしまったので水疱自分で潰しました!😥
    搾乳しても開通してるところから母乳が出るばかりで水疱のところからは出ず、逆に刺激されて母乳生成されたのかより硬くなってしまって大変でした。
    潰したら勢いよく母乳が溢れてきてカチカチになってた胸が柔らかくなりました。
    細菌に感染しないように今は授乳後に消毒しています。
    吸われると少し痛いですが、水疱ある時よりマシになりました!
    多分悪い例なのですが笑

浅く吸われてしまってたので授乳時気をつけて、一応助産師外来も予約しました!
    ご心配いただきありがとうございました!

• 6月26日
  • たっくん

たっくん

お辛いですよね😓
    潰されたんですね!
    私は潰すのがこわすぎて放置してしまった人です、わ

病院で処置してもらうまでに、
    少しでも楽になるといいですね^_^

お大事にしてください😊

• 6月26日