※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなな
ココロ・悩み

ママ友とのコミュニケーションが苦手で悩んでいます。幼稚園の子供の出来事で戸惑い、不器用な自分に腹立っています。この状況での対応方法をアドバイスしてください。

ダメだー。上手くママさん達と話せないです😭💦
元々、あがり症、緊張しい、人見知りな自分で、今までは、私を知ってくれてた友人や先輩などだったので、こんなにも悩んだことないですが、子供が幼稚園に入り、色んなことを悩むようになりました。
この間の出来事です。同じクラスのママさんと話してました。そしたら、部屋から子供が出てきたので、話を終わり、頭を下げ、すみませんとその話をしてたママさんに伝えて、部屋に向かいました。その後、子供が園庭で遊びだしたので、見守っていると同じクラスのママさんがいて、自分から、こんにちは。暑いですね。と声かけして、会話は終わり、子供が遊具付近で転けていたので、子供の場所に向かいました。また、子供が突然、走りだして、違う遊具に行きました。その時、話をしていたママさんにさよなら。と伝えれなくて、また、違う遊具付近で同じ園の年中さんくらいの子供に、靴が脱げたから、履かせてって言われたんですが、その年中さんの子供に靴を履かせようとしたら、自分の子供が私が園にいなくなったと思ったみたいで、大泣きしていて、周りのママさんにも迷惑をかけると思ってしまい、その年中さんの子供に、靴を履かせれないままに、自分の子供の泣いてる所に向かいました。
その後、その子供は、靴を履けたのかな?と悪い気がしてます。そんな不器用で、バタバタしている自分にも腹立ちます。こんなやり方で良かったのかと悩む日々です。
みなさんなら、この状況の場合、どのように対応してますか?
どなたかアドバイスや意見など言って頂けると助かります。よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

猫LOVE

私も緊張しいだし、ママさんとの会話が全然続かないです😅

挨拶する程度です💦私も同じ状況なら自分の子供に向かっていきます

私の幼稚園の時も自分の子供に付きっきりのママさんと、ママさん同士で固まって話ししてる人と別れてました😅

• はなな

はなな

コメントありがとうございます😊
    あいりさんも緊張するんですね!私も本当に、いつも緊張するし、あがり症だし、こんな会話でいいのかな?なんて、不安になったりしてます😭💦
    会話、難しいですよね。💔

私も緊張しい、人見知り、あがり症なので、挨拶しか出来なくて…🤣💦
    同じ感じの方に、自分がした行動と同じことをする。と言って頂き、安心しました。その年中さんくらいの子供のこと、気にはなったんですが、自分の子供が周りのママさんに迷惑かけたら、ダメだと思い、そのような行動になってしまい、悩んでいたので、気持ちが楽になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね🙌
    私は、どちらかというと子供を見るのに必死で、ママさんとゆっくり話せてないです😭💔💔

• 6月25日
megamama

甥っ子が3人居るので、あっちで大泣き、こっちで大泣き…よくあります。

ご自身のお子様第一で良いと思いますよ〜!

他のお子さんに心配して声をかけてあげるのは良いとは思いますが、年中さんって意外と強いですo(・ω・´*)甥っ子見てて思いますが、転んで泣いてたかと思いきや、またキャッキャッと遊んでたりします。さっきの大泣きはどこへ?と思ったりします(笑)
ちゃんと靴履いて、遊んで、転んだことも忘れてると思いますよ。

あと、話を切り上げることでママさんに謝るのも何か違う感じがします。(あくまで私の主観です。)
「子供出てきたので行ってきます«٩(*' ꒳ '*)۶»また話しましょう〜!」くらいで良いと思いますo(・ω・´*)

• はなな

はなな

コメントありがとうございます😊
    返事が遅くなり、すみません😭💦

そうなんですね🙌
    やっぱり、我が子を第1に対応していけばいいんですね!わかりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨✨
    年中さんって、強いんですね!心配になっていたので、心強いお言葉、ありがとうございます🙌🙌

ママさんとのやりとりなども教えて頂き、助かります!とても参考になりました。相談にのって頂き、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月26日