※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

生後1ヶ月後から一緒にお風呂に入れるタイミングやお湯の温度、子供とのお風呂での工夫について教えてください。

生後1ヶ月後くらいから
一緒にお風呂に入れるようになるかと
思いますが、
いくつかみなさんの場合を
教えていただきたいです(`・ω・´)ノ

沐浴からお風呂にかえたタイミング

脱衣所が狭い、脱衣所がない場合の
お子さんの待機場所や方法

子供に合わせたお湯の温度は
大人には寒くないか?
我が家ではお風呂ためる時の温度は
44度くらいでためます( ´•௰•`)

子供と二人でお風呂に入る時の
大変なことや工夫

よろしくお願いしますʕ•͡౪•ʔ

コメント

華那ちゃん🙉💓

わたしは子供が
足で蹴って狭そうだなとおもい
お風呂デビューさせました( ^ω^ )

先に子供を温もらせて
洗ってまた温もらせて
タオルで包んでちょっと下に置いてわたしも軽くふいて
全裸のまま洋服着せておとなしかったら5分くらいでじぶんも洗いにいきます♡

子供に合わせた温度は
ぬるいですがゆっくりとは
浸かってないので我慢です!笑

これをしたら溺れる心配もないし楽ですよ( ^ω^ )♡

ef ママ

1人目は夏だったので2ヶ月くらい沐浴してました。
2人目は11月生まれで寒かったので、1か月検診で異常がなく、へその緒もカサカサになってたのでその日から一緒に。
腰が座るまでは脱衣所にラックを移動して寝かせてました。
入浴後ラックに寝かせて着替えさせるので。冬は脱衣所も温めてました。
脱衣所がないなら、声が聞こえる暖かいところに待機&着替えでしょうか。ママ用のバスローブ的なものがあると子どもを待たせないうえに自分も風邪ひかなくてすみますよ。

Somama

主人も私もシャワーなので、子供はら未だにベビーバスを湯船代わりに活用してますが、お風呂溜める時は、私が脱がして連れて行き、主人が入れてくれます(^^)
そして、息子が上がる時に私がバスタオル持ってスタンバイしてます(^^)
お風呂場は、息子が入る前に暖めてます(^^)

以前撮った写真ですが、主人が、これ楽!!って言ってました(^^)

嫁ちゃん★

我が家は1ヶ月検診が終わって何も問題がなかったので一緒に入ってます(´▽`*)

我が家の場合1人の時は夕方に先に自分だけシャワーを浴びておいて後で子供をお風呂を入れる時に一緒に連れて行って入ってます(´▽`*)

先にシャワー浴びてるので私自身は洗う手間がないのでゆっくりお風呂に一緒に浸かります🎵

そしてアップリカのお風呂用チェアに寝かせて洗ってますよ(´▽`*)

ただアップリカのお風呂チェアは2ヶ月~なのでそれまでは膝の上で洗ってました^^*

旦那が居る時は先に私がお風呂に入って洗ってから連れてきて貰ってます!

そして私が先に上がって体を拭いてる間に旦那とちびがお風呂で温もり私と一緒に上がる感じです^^*

ちゃんみ

1ヶ月診断後OKが出てから☆
私は1月に出産で寒い時期だったので脱衣所の近くにあらかじめ電気ストーブを置いて暖かくし、ドアの前で寝かせておきました!
寝返りが早くてその時は危ないものは避けたり寝返りができない状態にしたり。
座れるようになったらバンボ。
ぐずり始めたら携帯でyoutube。

いまはyoutubeも効果なしになり始めから一緒にはいってます。

脱衣所がない、狭い場合は出来るだけ安全で近くに。
犬印のバスローブ便利ですよ!
すぐ着れるのでママはあまり寒い思いをしないで赤ちゃんを脱がせたりできます☆

片手でいろいろしなきゃいけないのであらかじめ用意ですね!
ガーゼ、せっけん、お湯などなど。

あと44度は熱いと思います。
せめて41度(・・;)

頑張りましょう(*^^*)

くっぱ

うちは旦那も私もシャワー派なので今もほとんどベビーバスです。
4ヶ月なってからたまーに一緒に入ってます(^^;)
脱衣所は狭いので風呂場の前に座椅子を平らにしてバスタオル敷いて、着替えおむつ、保湿クリームを置いておきます。
機嫌よければ私が先に洗っちゃって、息子を裸にして入ります。悪いときは先にお風呂入って息子を終わらせて授乳もして機嫌が良くなったらちゃちゃっと自分洗いに行きます(^^;)
旦那が休みの日は私がお風呂入って旦那に連れてきてもらって、息子終わって迎えにきてもらって着替えとか任せて、私が洗ってまた湯船つかってから出ます☆
お風呂44℃は熱いですね( >_<)
赤ちゃんは肌が弱いので乾燥肌になりやすくなるそうです。
なので40℃で入ってます。
大人からすればぬるいですが赤ちゃん優先です(o^^o)
みつばちの湯温計とアヒルのおもちゃをいつも浮かべているんですが息子はいつもそれに夢中です(≧∇≦*)

ayk

ベビーバスで窮屈だったりじたばたするようになったら、がいいですね!
今は全然棒になって大人しく気持ちよさそうにしてるので、まだまだベビーバス活用しようと思います(^^)
温度は自分が上がった時寒いと思いますが、格好はどうしていますか?

ayk

ラックですか!(´ ˙○˙ `)
具体的にどんな感じのですか??
バスローブいいですね!
一緒に入るようになる頃に購入検討しようかと思います☆*:

ayk

私夫婦も同様にシャワー派なので、その部分も考えてました!
主人が休みのときや早く帰ってきた時にはお風呂にしようかと思います(^^)
これ皆さん使用してるんですね!(∗•ω•∗)

ayk

お風呂用チェアというものがあるんですね!
ちょっと調べてみようと思います(`・ω・´)ノ

ayk

自分も入って拭いたりしないと寒い状態で、寝かせる場所はどうしようかと思っていましたが、バスローブだけ羽織っちゃえば、今のベビーバス入れてる場合と変わりなく入れてあげられますね(*´罒`*)
温度は赤ちゃんに合わせてあげなきゃなのは知ってますが、、

ayk

我が家もシャワー派なので、ベビーバスに入れるまでは入れようと思います(^^)
たまの主人が休みの時とかでお風呂入れる時は一緒にいれてみようと思います꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

ef ママ

ハイローチェアっていうのかな。
寝返りをする前ならバウンサーとかも同じように使えると思います。
待ってる間はそこで寝かせ、風呂上がりはそこで着替えさせたり出来るのでリビングから脱衣所へガラガラ毎日押してました^_^
うえの子も居たのでそんな方法で暫くしのいでました。