※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rkh♡♡
その他の疑問

全く無知なので教えてください。将来マイホームがほしいなと考えていま…

全く無知なので教えてください。
将来マイホームがほしいなと考えていましたが
一戸建てだとあまり器用に階段とかを掃除したりが苦手なのでマンションを買うの方が部屋の掃除とかはやりやすいし、自分に合ってるかなぁと思いました!!
でもそこでなのですが
一戸建てとマンション購入のデメリットやメリットを聞きたいです。

後、一戸建てだと固定資産税があるんですよね?
マンション購入にもその様なのがあると
聞いて後駐車代を考えるとマンションは高いとも
周りに聞きました…。

一戸建てとマンション購入の違いを教えてください。

コメント

まきんこ

マンションも固定資産税ありますよー!確か。
私はマンション住まいですが、
【メリット】
駅近いなど立地がよい事が多い
掃除がラク
共用部の清掃や、修理等のメンテナンスを定期的にしてくれる
エレベーターや防犯カメラ、宅配ボックス、マンションタイプのネット等設備が充実
上の階だと特に風通しがよい
鉄筋コンクリート造以上が多いので夏涼しく冬温かい
売却の際になんとなく金額がわかりやすい
【デメリット】
管理費、修繕積立金、場所により専用庭使用料、ルーフバルコニー使用料がかかる
隣人が癖あると辛い(これは戸建もですかね。。??)
管理規約により、バルコニーに布団が干せなかったり、大型犬など飼えないペットや、グランドピアノ等搬入不可な楽器がある場合がある
北側の部屋は結露が多い
マンションの理事長に定期的になる、総会が月一ある

くらいですかね。。??

• rkh♡♡

rkh♡♡

回答ありがとうございます❗❗

• 6月25日
まめ

一戸建ては確かに固定資産かかります☺️(マンションの方は知らなくてすみません💦)
戸建ては何よりまわりに音を気にしなくていいので、子供が家の中を走り回れるのは戸建てのいいところだと思います😊夜中お風呂はいるときとかまわりに気にせず暮らせます(笑)
あとは庭作れば庭でプールとかさせられます😁

あとは購入方法にもよりますが、注文住宅なら自分で間取りや家具を細かく決められますよ!夫婦であーでもないこーでもないと話し合うの結構楽しかったです😄
逆に庭の掃除とか手入れが大変です😅夫婦で庭の草むしりとかやったり💦
購入時は戸建てだと土地も買わなきゃなので、その分マンションよりお金はかかるのかな💦
その分その土地も建物も自分のものになるので、将来主人が亡くなってしまったとかあっても土地売れたりとかできて選択肢は広いのかなとも思います😊

• rkh♡♡

rkh♡♡

• 6月25日
えるる

私も迷った挙げ句、mamaさんと同様の理由でマンションを購入しました。
掃除は勿論ですが、お庭や配管掃除などの細かい部分の管理にもまるで自信がなく自分達で業者を手配することも憚られた為、管理費修繕費はかかるけど全て一定期間にきちんとした業者を手配してくれて、こちらがあまり努力しなくても常に清潔を保ってくれるマンションに決めました。
管理人さんや清掃員さんも日中動いてくれているので人の目が常にあるところも、子供が生まれた時に良いかなと思いました。駐車場代は出し入れし難い場所を選んだので月800円程です。入り口に面していてスムーズな出し入れが可能な人気の場所は5000円程します。
マンションに住んでみて実感している事は、デメリットとしてはやはりmamaさんの仰る通り固定資産税はじめ購入後も何かとお金がかかるところです。あと部屋数が限られていること、うちは上層階なので移動は必ずエレベーターが必要なところもデメリットです。夜間は大きな音を立てないように気を付けたりもしています。それ以外は清潔に快適に過ごせています😊✨
ただ一戸建ては騒音などにあまり気兼ねせず広いお部屋でのびのびと過ごせそうで良いなぁとは未だに思ってしまいます😫

• rkh♡♡

rkh♡♡

• 6月25日
かなや

一戸建て
メリット
・子供の騒音を気にしなくていい
・広い、部屋数が多い
・管理費がない
・夏涼しい
デメリット
・排水口清掃や外壁補修など業者に依頼するものを自分で全て手配しなければならない
・冬寒い
・いざというとき、売れないし借りてがみつからない

マンションは上記のメリットデメリットの裏返しかなと思ってます。
私はズボラで戸建て管理なんてマジ無理と思ってマンションにしました。

実家が戸建てで、庭の手入れも大変そうで、マンションなら業者さんが中庭をキレイにしてくれるし楽チンです~~
マメで素敵な戸建てに住んでる人って憧れます!家にも、その人のマメさにも!

• rkh♡♡

rkh♡♡

• 6月25日
rkh♡♡

皆様、回答ありがとうございました❤
とても参考になりました😁❗❗

私も器用にマメに手入れとかめんどくさがるし
一戸建てって広いし憧れますが
マンションの方が良さそうですね😂❗❗

めんどくさがりの性格なのに
汚いのは嫌だから