※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後4ヶ月半から夜中に起きるようになりました。同じ経験のある方いますか?昼夜の区別がついてきて、原因が知りたいです。

生後5ヶ月になったのですが、生後4ヶ月半になった頃から毎日夜中に起きるようになりました。(1回は必ず多くても2回は起きます)
今までは夜10時ごろに寝かしつけると朝の6時頃までは起きずに寝てくれていました。
同じような経験のある方はいらっしゃいますか?
このくらいになると昼夜の区別がついてきて、ぐっすり寝てくれる子が増えると聞いていたので、なにか原因があるのでしょうか?

コメント

ぱーら

うちの子でもたまに夜中起きますよ💦
暑いみたいでクーラーつけてあげて抱っこしてたら落ち着きますよ😊

• あや

あや

うちもクーラーつけてみます!!

• 6月25日
カナ

うちも朝まで寝てたのが起きるようになりました!どうやらメンタルリープ中とか、睡眠退行の時期になるらしいですよ💦

• あや

あや

そうなんですね!
    成長過程だと思って様子みてみます😁

• 6月25日
あずき

うちも全く同じです!!起きる回数が逆に増え…😁泣いて起きることもしばしばです💦
暑くなってきたのもあるかと思いますが、人恋しいというか、ママの抱っこの心地よさがもう分かってきて、甘えているのかなーと思ってます✨

• あや

あや

私もそんな風に思って接してあげることにします😁

• 6月25日
あやへー

今日で5ヶ月10日なんですが、ありましたよ!
5ヶ月になる2週間前ぐらいから、夢を見たりも有り毎日ぐずぐずでした💦
息子は新生児終わりから眠ければ自分で寝る子だったので、余計に焦りました😂
でも、先週ぐらいからまた落ち着いたのであやさんのお子さんも落ち着くと良いですね(^^)

• あや

あや

いつかは落ち着くと思って、今は優しく見守ってみます😊

• 6月25日
ゆー

うちもです!
起きると言うか、寝てるのに手足バッタンバッタンして、頭を左右にブンブン振って、眠りが浅くなってる感じです。
なので、添い乳したりして、落ち着かせて寝かせます。
夜中にそれがあり、さらに4時ごろそうなって起きてしまいます。
また、寝不足の日々です😭

• あや

あや

寝不足大変ですよね💦
    お互い大変ですけど、そのうち落ち着く日が来ると思って頑張りましょう!

• 6月25日