※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
子育て・グッズ

保健師さんにうつ伏せの練習を教わり、成長の個人差に悩むママ。練習不足を反省し、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

先日、4ヶ月検診でした👶
2ヶ月検診の時に、保健師さんにうつ伏せの練習の仕方を教わり時々練習してねと言われました!
首が座ってないので怖くて、、それから首が座った最近まで5.6回のみの練習→4ヶ月検診。
うつ伏せして上手に腕でグッと上がる子供もいる中、うつ伏せにし少ししたら泣き出し顔を少し上げるのを保つのが精一杯の我が子😅
練習してないの?の保健師さんの一言が、グサっときました、、
成長も個人差があるし、、と自分に言い聞かせつつ、もっと練習すべきだったのかと凄く反省しました😔
今日も、練習してみましたが泣き出して😣もっと早く体重が軽いうちに少しずつしておけばと、自己嫌悪におそわれてます。
同じような方いらっしゃいますか?こうしていったよ!等何でもいいので教えて下さい😢

コメント

deleted user

うつ伏せ嫌いな子は無理にさせなくて良いと言われましたよ!
気になるなら、うつ伏せさせて気になる物を置いたり、音を出したり、呼んだりすると少しでも見ようと頑張ってくれるかもですね!

  • りこりこ

    りこりこ

    コメントありがとうございます!そうなんですね😭周りの子はみんな、ある程度できてて練習させてないママ みたいな感じだったので😥
    音楽が好きなので、音楽鳴らしてみます😌

    • 6月25日
にゃ

練習させたことありません💦
大丈夫ですよ✨

床に置くのではなくて、
赤ちゃんを縦抱きをしたまま、後ろにゴロンとしたりして遊んだりしてました!
分かりずらかったらスミマセン💦

  • りこりこ

    りこりこ

    コメントありがとうございます!
    ここだけなんですかね💦
    わかりますわかります😊パパとするの楽しんでます💕

    • 6月25日
  • にゃ

    にゃ

    うるさく言う方いますよね💦
    私は産んだ病院で1ヶ月健診のとき授乳、子供の体重に関してうるさく言う人がいて嫌だったので、予防接種と健診は近所の小児科に変えちゃいました!

    そのうち困るほど寝返りしてうつ伏せになりまくるので大丈夫ですよ❤️

    • 6月25日
  • りこりこ

    りこりこ

    特に初めての育児なんで、保健師さんの言うこと通りにしなくちゃいけないのかな!?ってなってました😅
    今は、困るほどしまくるのが楽しみです😍

    • 6月25日
翡翠

市の4か月検診の時、うちの子は、泣き出したりしませんでしたが頭を上げる動作もしませんでした。
診察の医師からは、発達に注意してくださいと…保健師さんからは、あまり言われませんでした。
私の場合、朝の機嫌が良い時に、1日一回ぐらいしか練習しませんでした。上げるのも2.3回でぐずり出したらやめてみたいな感じでした。
しない時もあり、自分で腰を捻り寝返り動作し出してから首が座り出したかなぁと思うしだいです。

成長が早い子、ゆっくりな子もいるので、気にしない方がいいですよ。
大丈夫!これからです!

  • りこりこ

    りこりこ

    コメントありがとうございます!
    うつ伏せ苦手な子って、発達に影響あるんですかね😣
    成長がゆっくりなコメントと私自身緩やかに、子育てしようとおもうのですが😅

    • 6月25日
  • 翡翠

    翡翠

    私は、気長にゆっくりと子育てするようにしてます。
    参考になれば幸いです。

    • 6月25日
  • りこりこ

    りこりこ

    初めて同じ月齢の子と一緒に過ごして焦っちゃいました😭
    気長に子育て楽しみます💕

    • 6月25日