※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
子育て・グッズ

保育園の入園が来年の4月頃になるため、今年の入園は難しいです。来年の入園に向けて、市役所に相談するのが良いでしょう。

私は去年の11月に出産して、育休をとりました。
子供が1歳になったら、仕事を復帰しようと思っていたのですが、地元のサイトを開いてみると、保育園の申し込みが11月上旬からで来年の4月頃に入園と書いてありました😓
今年の入園は無理ですよね?
もっと前から調べておけばよかった…。
来年の入園に向けて、まず最初に何をすればいいのでしょうか?
市役所に相談すればいいのでしょうか?

コメント

ぱん

私の地域では、ですが(><)

保育園に空きがあれば、途中入所できるのではないかな?と思います^_^

そのためにも市役所に行って申請をしないといけないと思うので、
市役所で申し込み用紙をもらい、
旦那様とさおさんの就労証明書をそれぞれの職場から書いてもらい一緒に提出をする形になると思います(^^)

細かいことは市役所の職員の方が教えてくれるとおもいますよー!

ちなみに私の地域はど田舎にもかかわらず、
待機児童がどっさりでした(><)
そのあたりもどの保育園が待機が少ないかとか聞いたら教えてもらえるとおもいます(^^)

• さお

さお

コメントありがとうございます😊
    市役所で話を聞いてきますo(^▽^)o

• 6月25日
hana

市役所でとりあえずお話聞いてみるのがいいと思います!
申し込みの方法やどこの園はいっぱいで...など教えてくれます!
うちの地域は空きがあれば前月10日までに申し込みすれば翌月から入所もできます(´ω`)

• さお

さお

コメントありがとうございます😊
    市役所に行って相談してきますo(^o^)o

• 6月25日