※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ330
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに苦労しています。寝返りが始まると朝までぐっすり寝てくれるか知りたいです。最初の30分で起きない方法があれば教えてください。

生後5ヶ月の女の子です。
皆さん夜の寝かしつけはどのようにされてますか?
なかなか苦労しているので、何時頃、また寝かしつけにどれくらい時間がかかるかも知りたいです!

私は18時半か19時くらいには授乳して抱っこでトントンして30分ほどで寝落ちます。ですが絶対30分経ったら起きてしまいそこからまた寝かしつけ(授乳はなし)・・ひどいと2、3回それ繰り返してようやく2~3時間寝ます。そしてまだ朝まで2、3回授乳で起きます。

ようやく寝返りし始めたところで、ハイハイとかするようになれば疲れてコテンと寝てくれるのでしょうか( ;∀;)早く朝までぐっすり寝てほしいのですが、最初に30分で起きてしまわない方法があれば教えてください!

コメント

Ꮇ&Ꮶ mam

上の子の就寝時間に合わせて、21時には完全消灯でねつかします!
18時以降はなるべく起こしておくようにして
20時にはお風呂、21時までに授乳をして立ってゆらゆらで寝付かします!
風呂あがりで満腹で気持ちいいのと
前3時間ずっと起きてる事ですぐに寝ます(^^)
30分で起きてしまうのなら
なんとかおもちゃで気分そらして遊ばせて寝させない方が後がラクな気がします💦

  • ようこ330

    ようこ330

    お風呂は17時半頃には入れてるので、さらに授乳で眠気を誘って寝るには寝るんですけどね。。もうちょっと遊ばせた方がいいのかもですね!ありがとうございます!

    • 6月25日
api

私は部屋を真っ暗にして添い乳で寝かせてます。お兄ちゃんがいるのでうるさくて寝るのが一緒の10時くらいになってしまいます💧

  • ようこ330

    ようこ330

    添い乳は卒乳の時のことを考えてしまって出来ずにいます😅お兄ちゃんいると大変ですね😵

    • 6月25日
m

5時以降は起こしておいて、夜の部8時ごろにお風呂に入れて、9時に抱っこでゆらゆらーってして寝てくれます!早くお風呂に入れても9時になってお部屋を暗くしてユラユラしてたら寝てくれます。夜中はちょくちょく起きます😭😭

  • ようこ330

    ようこ330

    やっぱり夜中はまだ起きますよね😓うちの子はすでに8キロあってゆらゆら抱っこキツいです💦

    • 6月25日
ママリ

寝かしつけ苦労されていますね( ´∵`)

起床時間を毎日ほぼ同じ時間(うちは7時〜8時)にすることと、出来るだけ午前中に日光を浴びる(外出する)ことが、よく寝るコツとねんトレの本で読んだので、緩く実践しています!

19〜20時で入浴
20〜21時で授乳
抱っこユラユラトントンか、授乳したまま寝落ちか、1人ねんねする時もあります。
4時間〜7時間で夜中は2回程起きるのでオムツと授乳して、そのまますぐ寝てくれます。

個人差があると思います、うちはよく寝る方だと思います。
お出かけしてる時間が長い日は疲れているのかコテンと寝やすい気がします!

  • ようこ330

    ようこ330

    一人ねんねするときもあるんですか?うらやましいです😭いつもは私も7~8時くらいに起きるようにしてたんですが、最近寝つきが悪くて寝るのが遅くて起きるのも9時くらいになってしまってます😢これもよくないですよね💧

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    1人ねんねはたまにスパルタです(笑)
    確かにねんトレの本には、寝るのが遅くなっても起床は毎日同じ時間の方がいいと書いてありました!
    うちもたまに起床時間ずれますが、私は赤ちゃんが寝たいだけ寝ればいいと思う派なので、あまり気にしてないです😁家庭の生活リズムもあると思いますし☺️
    しっかりねんねして、だいたいの生活リズムついてくるといいですね!!

    • 6月26日
メル

だいたい20時頃お風呂。21時頃ミルク。寝るのはミルク後で、遅いと23時近くになることも。。。すぐに寝落ちしたり1時間くらいかかったりとまちまちで、朝はだいたい7時頃起きます☺️一応寝るときは暗めの部屋にしてます😌

  • ようこ330

    ようこ330

    やっぱり日によって違いますよね💧なかなか寝ないときはイライラしてしまってダメです😭

    • 6月25日
❤︎

うちはまだ3ヶ月ですが
もう朝まで寝てくれます😳

18時半あたりにお風呂
お風呂上がりに授乳
抱っこはせず、布団に寝かせてトントン
横向きにして頭は腕で覆って
お尻をトントンして
抱っこしてる風にします(笑)

19時半から20時半の間に
寝かしつけ始めますが
寝るのは結局21時頃です!

抱っこで寝かしつけたり
ベビーベッドだと
同じようにうちも起きます😭
同じベッドなら朝まで寝てくれます!

  • ようこ330

    ようこ330

    抱っこせずにトントンで朝までなんて、夢のようです!!うらやましい😆もっと早い時期にねんトレやっておけばよかったのかな。。

    • 6月25日
  • ❤︎

    ❤︎

    2ヶ月後には通用してないかもしれませんが…(笑)
    授乳量は足りてますかね??
    うちは寝る前だけは160ml
    お腹いっぱい計って飲ますのですが
    この前足すのめんどくさくて(笑)
    ミルク足さずに120mlで寝かせたら
    3時間で起きてきました😭

    • 6月25日
  • ようこ330

    ようこ330

    完母で実は計ったことないんですよね💧体重が重めで順調に増えてるので足りてはいると思います💡計ってあげたほうがいいですかね?

    • 6月25日
  • ❤︎

    ❤︎

    うちも順調に増えてるんですが
    毎回ミルク足すの面倒で😭笑
    夕方までは100mlくらいでも
    欲しがらないのでスルーです😓
    夕方からはきっちりあげないと欲しがります😳

    1度寝る前だけ母乳ではなくミルクで
    試してみてはどうでしょうか?🌟
    哺乳瓶拒否だったらスケール必要になっちゃいますが😭
    ネットレンタルだとそんなに高くないのでおすすめです💗

    • 6月25日
  • ようこ330

    ようこ330

    ミルクだとよく寝てくれるって聞きますけど、やっぱりそうなんですか?試しに寝る前だけやってみようかな💡ご意見ありがとうございます😊

    • 6月25日
deleted user

上の子と合わせて寝かせています😅
21時〜21時半頃です💦
疲れている時は19時くらいに30分くらい寝て…起きて…完全に寝かせる時は添い乳でしています😊

上の子の時に私もハイハイしだしたら寝るかなーと思ってましたが…朝まで寝てくれるようになったのは1歳半頃でした😭
下の子は真逆なのか…昨日は初めて23時〜5時まで寝てくれました✨ 奇跡です(笑)

  • ようこ330

    ようこ330

    1歳半!!その子によってだいぶ違うんですね😃その奇跡、うちの子にも起きてほしいです😭

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    奇跡起きるといいですね😊
    今寝てるので…今日は夜中起きそうな気がします😂

    • 6月25日
  • ようこ330

    ようこ330

    ありがとうございます!神様・・奇跡を😂
    うちは今早速寝かしつけ失敗で起きてしまいました😭少し遊ばせようかな....

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝かしつけの失敗…精神的にきますよね😱笑
    遊んで疲れてくれるといいですが、覚醒すると大変ですよね😂

    • 6月25日
  • ようこ330

    ようこ330

    おっしゃるとおり、覚醒して寝るの嫌がってギャン泣きしてしまいました😢おっぱいあげたら寝てくれたのでとりあえずホッ😵

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝てくれると安心しますよね😊
    たまにですが…安心すると同時に私自身が覚醒してしまう時があるんですよね😱

    • 6月25日
  • ようこ330

    ようこ330

    すごいわかります!こっちが覚醒してようやく眠くなったときに子どもがまた起きるみたいなことも😂昨日は一回しか起きなかったのでなんとか私もよく寝れました😌

    • 6月26日