※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
卍ほぎゃる卍
妊娠・出産

妊娠中の38週目で、姑との関係に悩んでいます。姑が自分を嫌っているようで、旦那の姉の赤ちゃんは抱いてくれるのに自分の赤ちゃんは抱かないと言われました。義母とは別居しており、義母には何もされていないのに、旦那のいとこなどにはよくしてもらっているとのこと。今後どうすればいいか悩んでいます。

こんばんわ(o^^o)
妊娠38周目にはいりました❤️
嫁と姑の関係ていろいろありますよね
私はあまり仲良くなくて
でも会ったときは仲良くしてニコニコしています、それなりに愛想ふるまっているつもりです
ですが何度かもめたことがありそこからずーっと私のこときらっています
そして旦那に旦那らの赤ちゃんは抱かん
でも姉貴の赤ちゃんはだく
とゆっていたそうで
姉貴の赤ちゃんとゆうのは旦那の姉さんのことでいま妊娠中です
それで、姉貴の旦那がSNSで今日は嫁とおかあさんといろいろいったー!楽しかったー
と書いていたそうで、、それをみてうらやましいとかおもったのか
私に俺らにはなんもしてくれんし赤ちゃんうまれるん先やのに
と言ってきて私に
会ったときは愛想よくしなあかんわ
とゆわれました
私はもめたあともずっと愛想ふるまっていました、ですが旦那と私の赤ちゃんを抱かないなんてゆわれてそこまで仲良しなきゃいけませんか?それに義母とは離れてくらしていますし義母になにもされなくても
旦那のいとことかによくしてもらっています
それでじゅうぶんだと私はおもっていますこれから私はどうすればいいですか?
ニコニコしていてもなんかしら理由をつけて
可愛くないやらゆってきます

コメント

38🦋

1回揉めたらなかなか修復するのって
難しいし、特に女同士や嫁姑なんて余計ですよね。
ほぎゃるさんの赤ちゃんは抱かないということは
赤ちゃんのことどうでもいいと思ってるのかなと捉えてしまったのですが…。
もしどうでもいいという意味で姑さんが抱かないと言ってるのであれば、
産まれても会わせる必要ないのかなと思いました。

• 卍ほぎゃる卍

卍ほぎゃる卍

コメントありがとうございます
    そうですよね、、
    本当に難しいです
    それが、相手の男とお母さんだったらちがうとおもうのですが、、
    本心だとおもいますよ
    でも今までたしかにいろいろありました
    でも私は私なりに謝ってってしました
    でもあんたは毎回同じことの繰り返しだとゆわれました
    産まれても私は
    会わせたくないですね
    でも旦那は会わせたいらしいです

• 11月19日
  • 38🦋

38🦋

旦那様からすれば実母だからもちろん
    会わせたいとは思いますね!
    でも義母に抱かないと言われたら
    私も腹立つので意地でも
    会わせないようにしてやりたくなりますww

• 11月19日
  • 卍ほぎゃる卍

卍ほぎゃる卍

はい、、、
    それで、私らが
    変わったらいろいろしてやるとかゆうてるみたいで
    どんだけ上からやねんてなりました
    まあ、お母様なんで上からなのは仕方ないことですが、、

• 11月19日
  • 38🦋

38🦋

うわー、なんかそういう言い方すごい嫌ですよね。
    義母に何かしてほしいとかあるんですか?

• 11月19日
  • 卍ほぎゃる卍

卍ほぎゃる卍

全くありません
    ましてやなにもしてほしくありません
    してもらったらしてもらったぶん
    なになにしたったのに
    あの女わとゆわれるだけなので、、

• 11月19日
  • 38🦋

38🦋

本当に嫌味な義母ですね。
    私ならもうこのままどうでもなれ!
    って思ってほっときますね!

• 11月19日
  • 卍ほぎゃる卍

卍ほぎゃる卍

でしょ、、旦那はふつうに仲良くせえ、ニコニコしてたら大丈夫といいますが
    そうゆう問題ぢゃねーしてかいちいち
    お母さんにいってなになにしてくれんとかゆわんでえーし
    てなりました
    私のきもちもわかってほしいです、、
    私がどんだけがんばっても
    限界がありますよね
    義母がそうゆうひとだと

• 11月19日
すわろー♪☆

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

まず、赤ちゃんはパパとママのところに生まれてきます。
おばあちゃんのものじゃないです。だから抱っこしてもらえなくても、何も買ってもらえなくても、パパとママに愛してもらったらそれでいいと思います。
あと、やっぱり嫁より実の娘が可愛いのは仕方ないんですよ(T_T) うちの母も「孫が可愛いんじゃない、あんたが可愛いから孫の面倒見てるんだ」ってよく言います。
でも息子はもっと可愛いから、さらに嫁に当たるんです。
「お義母さん、元気ねー」って思ってたらいいと思います(≧▽≦) ほぎゃるさんは精一杯笑顔で接してるならそれで🆗。(決してまたケンカしたり、嫌な顔はダメですよ!向こうに隙を作ったらダメww)

母と娘もそのうち飽きるし、可愛い息子の子供が可愛くないわけないし、子育てしている間にあっという間にお義母さんはもっとおばあちゃんになって、どんどん丸くなるよ!
今は、赤ちゃんに会えるのを楽しみに、パパとはもっと何でも話したらいいと思います☆

• 卍ほぎゃる卍

卍ほぎゃる卍

そうですよね
    私も旦那と私で赤ちゃんに愛情いっぱい育ててあげれたらそれで良いとおもっているのですが、、旦那はそうじゃないみたいです
    病院にいってもおばちゃんとお母さん、赤ちゃんをみると
    お母にもかわいがってもらいたいなとかゆってて、、
    旦那の気持ちもわかりますが、なにかしらいちゃもんつけて文句いってくるので私もしんどいです
    え、こうゆうところで?
    てとこでゴタゴタとゆってくるのでどうしたらいいかわからないです、、ちなみに私の親は旦那にたいしてなにもいいません
    旦那はマザコンなのかなんなのか
    旦那もいちいち、義母に仲良くしてほしいとかゆわなくていいのにってなりました

• 11月19日
  • すわろー♪☆

すわろー♪☆

母と息子って、精一杯育てるとそうなりがちですね。
    赤ちゃんが生まれたら、もしかしたらころっと変わるかも??
    ほぎゃるさんの気持ちが変わるかもしれないし、パパが変わるかも(☆。☆)
    赤ちゃんてパワーあるから!
    パパは寂しがるかもしれないけど、それでほぎゃるさんと赤ちゃんが離れてしまったら意味ないもんね。
    生まれるまでは気持ちを安定させたい、ってちゃんとパパに伝えていこう!

• 11月19日

色々あった内容やきっかけにもよりますが、賢い嫁になるにはニコニコしておく方がいいですよね(+_+)でも実際いつでも愛想振りまいてニコニコしてるなんて無理です(。ŏ﹏ŏ)むしろもめたことがありながらも愛想振りまいててすごいなって思いますよ!!

しかも子ども抱かんとまで言われたらもうええわ!って私なら思います(笑)あんたには頼らんって(笑)

• 卍ほぎゃる卍

卍ほぎゃる卍

そうなんですよね
    中間が一番良いのですが仲良くなればなったで私たちの時間を奪われるのでそれが私は嫌ですね、、
    けんかしたらもーしらん
    なのに
    仲良くしているときはずっとお呼ばれがあるので
    その差がはげしいために私もストレスがたまっちゃって、、
    頼りたくないですよね
    難しいです、、ほんとうに

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

これまでの経緯も原因もわからないので、答えになってませんが…
卍ほぎゃる卍 サンからみたら義母だから向こうがそうゆう態度なら別に良いって思っても、ご主人様からしたら実母なので、お婆ちゃんになる実母とそんな関係になりたくないのが本音では無いかと思います。

ご主人様と逆の立場だったらって考えると悲しく無いですか?
嫁姑問題は確かに色々有ると思います。
お互い色々考えてるだろうし、お互いがお互いにマイナスイメージしか持てなくて。とかも…

ニコニコしてるだけでは上部以前の関係でしか有りません。せっかくご縁があってご主人と結婚したんですから、愛想を良くしなきゃ!!って考えるよりも義母と少しでも本音で話合える関係になれる方が良いと思うのでご主人様とも良く話あって下さい。
案外産まれたら、孫にデレデレで、抱かないって言ってたよね!?ってなるかもしれませんよ

• 卍ほぎゃる卍

卍ほぎゃる卍

そうですよね
    それはわかっているのですが一度言葉を選んで本音をお母さんにいったときに
    あんたは一言おおいとかゆわれました、、
    私も本音ではなせる関係が一番だとおもいます
    そうですよね
    でももう子供じゃないのであまり家庭に首をつっこまないでいただきたいとゆうのが私の本音です
    難しいですね、、

• 11月19日
ぴっぴ

大変でしたね(>_<)
赤ちゃんのためにもあまり考え込まないでストレスためないようにしてくださいね!
旦那様のお母様は少し執念深いお方なんですかね?一緒に住まないなら必要以上に愛想をふりまけなくてもいいと思いますよ!向こうのお母様が全てではなく、ほぎゃるさんのご家族や親戚の方もいらっしゃるし、いとこさんも良くしてくれるなら十分だと思います(o^^o)旦那様からしたら自分のお母さんに子どもを抱っこしてもらえない事にショックを受けてるかもですけど、そこは旦那様が自分のお母さんなのだからちゃんと過去は過去!と話をしたらいいと思いますし、人にああせいこうせい言われて無理に愛想よくする方が血の繋がってない分疲れるのは当たり前です!一度旦那様に話し合うよう頼んでみてはいかがでしょうか?

• 卍ほぎゃる卍

卍ほぎゃる卍

はい、ふつうに失礼のないように振舞います
    仲良くなったらなったでずっと旦那に電話をしたり
    今からこいなどいわれるのでそのへんが結構私的にしんどくて、、家庭に首をつっこんでいろいろゆわれるぐらいなら関わらないほうが良いんぢゃないかなとおもいました
    旦那ももう大人なんでお母さんに頼るのもえーかげんにやめたら
    ってそれもふまえておもっちゃいました
    仲良くしてほしいみたいです

• 11月19日
天狐

姑が大嫌いで出来るなら一切関わりたくない派の私からしたら赤ちゃんに触られたくもないし抱っこしてくれなくて結構😆✨ 願ったり叶ったりです(>_<)
私達夫婦をとことん無視して二度と関わらないでいただきたい(>_<)

なんでどこの姑も聞いてるだけでうっとーしいんでしょうね😅💦

うちの旦那は自分の母親の事が大好きなマザコン野郎なので 初めの頃は揉めましたよ😭😭

今では旦那に てめーんちのクソババアウザいから 一年に一回ぐらいしか孫に会わせてやらねーから✊と上から目線で言って本当にずっと会っていません😱😱(笑)

• 卍ほぎゃる卍

卍ほぎゃる卍

コメントありがとうございます!ほんとそうですよね
    私のことぼろくそにゆうといて抱かないまでいわれたらあわせたくないです
    でも旦那はちがうみたいで
    姉貴の旦那がそうゆう記事をかいて俺らにはなんもしてくれんておもうじてんて
    マザコンぢゃないのかなて私もおもいます
    ちなみに私の親は絶対に旦那に口をだしません
    相談をのってくれるぐらいで
    なので旦那も私の親がなにもいわないといいことに
    義母と簡単に口では仲良くしろとかゆってるようにかんじました

• 11月19日
祈里mama

義母との関係性、難しいことだと思います。
私も沢山揉めてきたので、お気持ちお察しします。
義母とは所詮他人です。
どれだけ旦那様の嫁でも、他人にしか感じないのだと思います(*_*)
私も「義理妹はしっかりしてる」と言われたりするのも、義母ともめた後に「オカンはお前のこと考えてくれている」と旦那に言われたこともかなりストレスでした!
ストレスは、全然違う別の環境で発散するといいですよ(^_^)
なかなか義母からの一言って頭から離れないですが、頑張ってくださいね♡応援しています!

• 卍ほぎゃる卍

卍ほぎゃる卍

コメントありがとうこざいます!
    結局はそうですよね〜(^^;;
    おかんはおまえのことを考えてくれてる
    ですかあー
    その言葉キツイですね(^^;;
    私の場合、近くに友達がいないので友達と電話で話してぐらいしかストレス発散できないんですが
    うまいことストレス発散できるようにがんばりたいとおもいます
    一緒にがんばりましょうね❤️

• 11月19日

似すぎててビックリ!!
思わずコメントしちゃいました(笑)
抱かんとまで言われたら無理に
仲良くする必要ないと思います!
私も何度ももめて不仲ですが
家に普通の顔してくるところが
本当にムカつきます。(笑)
義姉が妊娠中なので生まれたら
そっちの子可愛がるんだろな〜と
思ってそれまでの我慢だと思っています!(笑)
姑は私と仲良くする気ないので
家に来てもいつもふてこくしてますが
私は一応愛想振舞ってます(笑)
旦那は頼りにならないしイライラします。

• 卍ほぎゃる卍

卍ほぎゃる卍

本当に似てますね笑
    同じような境遇の方がいて少し安心しました^_^
    私だけぢゃないんだあてわら
    ですよね、
    それに私には近くに友達もいなければお母さんもいません
    なんで、赤ちゃんがうまれたとき助けてほしいなあておもってもお母さんがいないので
    不安で寂しいです
    息子とお母さんてなんかすごく特別なかんじがしますね笑
    でも、うまれたらうまれたでなんか、子供とくらべられたりするんじゃないかっておもいませんか(^^;;
    子供だけには本当に辛い思いはさせたくないですよね
    一応愛想よくふるまったほうが修羅場にならなくてすみますねw
    愛想よくしててもなにかしら
    いちゃもんつけてくるときはくるから本当にストレスでしかないですよね
    わかります
    旦那本当頼りないです
    そのくせ、お母のまえではニコニコしろとか言われたら私、そのうち、育児に、家事に
    とノイローゼになっちゃうんじゃないかなておもいます
    今日はその件もあり
    弁当も作る気うせたので旦那みおくらずねくさってますわら
    自分のことしか考えてないといわれますが今は自分のことで精一杯なんだよ!!と義理母にいってやりたいぐらいです
    こんなきもちで
    出産むかえれるかなー
    とりあえず、旦那は他人を羨ましくおもうぐらいなら
    仕事続くようになってから
    羨ましがってね❤️
    てなります!わら
    旦那は仕事つづかないひとなので、、、

• 11月19日
nachimama

少し前まで義実家で同居してました!私は旦那と年が10歳離れています。
義母が私の祖母と年が近く、旦那が私の母と年が近い…そんな感じです。

私も義実家に住んでる時はかなり仲は悪かったです!
私の祖父が亡くなったと伝えた日に義理姉の妊娠を家族の前で報告されたり、タオルの畳み方一枚で一日中騒がれたり、孫を早く見せろと言われたり…。

旦那にあったことや言われた事を報告するとそんな言い方してない!悪気はないんだ〜。ばっかり!!

離婚して出てってやろうか!とも思いました笑

今は離れて暮らしているので、まだ穏やかですが、義理姉の子供と同級生で、旦那のいとこがまた同級生で産まれてきて3ヶ月連続で出産ラッシュになる為、うちには来なくていいと言われました。

私も色々あったので、会わせるなら年2回なら会わせてもいいかなとは思います。

ひそかに、私の地元に引っ越して簡単には来れないようにしようなんて計画はたてています!!笑