※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

旦那名義の通帳は義母が握っていて、貯金があるが旦那も知らない。義母はドケチで関わりたくない。義母に通帳を渡すべきか悩んでいます。

旦那名義の通帳、義母がいまだに握ってるのって普通ですか?
将来マイホームや車を買う時などのためにずっと義母が
貯めていてくれたお金があるそうなのですが
いまだにその通帳は義母が握ってるため
いくらくらいあるか旦那自身も知りません。
普通結婚したら旦那に渡しませんか?
マイホームや車買うときのため、とか言いながら
結婚後しばらくしても何も言ってくれず、
今乗ってる車はわたしの両親が見兼ねて買ってくれました。
今マイホーム購入を検討してますが、その通帳を義母が
持ってるため義母に話を通さなければいけません。
あまり関わりたくないのにめんどくさいです。
ちなみに義母はめちゃくちゃドケチで
裕福なのにお金たんまり貯め込んでいます。

コメント

ままり

ケチだからお金が貯まるんですよ(^ ^)笑
私は結婚してすぐ旦那の保険などの用紙はもらい、半年過ぎた頃に旦那の通帳など全部旦那に持ってきてもらいました。
いつまでも親が管理してるのは子離れ出来てない証拠だな。と私は解釈してます。笑

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます
    ケチだし義両親2人共めちゃくちゃ稼いでて旦那の家は裕福です!
    ほんと子離れできてません。いつも見てて思います。
    結婚前は給料やボーナスも全部管理されてたみたいで
    ちょっと気持ち悪いなと思ってしまいました
    その分貯めてくれてるのはありがたいと思わないといけませんが…

    • 6月25日
あや

旦那も何も言えない感じですか😅

あまりあてにせず、自分たちで貯めた分はないですか?
なんか義母に聞くの面倒なことになりそう‥

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます
    何も言えないみたいです
    私が、その通帳渡してもらえないの?
    って行ってみてもいいんでしょうか。
    頑張って貯金してるんですがなかなか厳しくて。
    わたしがマイホームほしいけど
    しばらくは無理かなぁ…とぼやくと
    旦那がその通帳の存在を話してきた感じです

    • 6月25日
  • あや

    あや

    なるほど🤔
    でもやはり嫁が通帳のことに口を出すのはやりすぎかなと思います💦

    うちもマイホーム買いましたが、頭金はナシで買いましたよ‼️
    お二人の年収でいくら借りられるか銀行で聞いてみてからでもいいと思います✨
    うちは先にハウスメーカーを決めて、そちらでお金の相談もしちゃいました。
    契約前にいくらくらいかかるとかってのも教えてくれるので、自分たちで貯められなかったらお義母さんに相談もしやすいと思います‼️

    • 6月25日
  • はる

    はる

    やっぱり口出しはできないですよね
    早く引っ越したい一心で
    自分が勝手なこと言ってるのはわかってるんですが…。
    頭金なしも最近は多いみたいですね!
    今妊娠中で働いてなく、旦那の給料(低収入)だけなので
    結構借りなきゃいけないかなぁ💦って思います

    • 6月25日
ママリ

義母がご主人のために貯めてる通帳ならいつ渡すのも自由かなと思います😀

車も両親に買ってもらうという発想が私には無かったので少しびっくりしています🤔

マイホームも自分達の事なのでそのお金をアテにするのは少し違うかなと…

ごめんなさい…私はそう思うだけなのでどうしても頂きたいのであれば交渉するしかないかな…と思います😅

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます
    恥ずかしながらうちの実家はお金が苦しく
    結婚のときろくにお祝いできなかったから…と
    お祝いとして車をプレゼントしてくれました。

    • 6月25日
さかさかさ

うぁ、
引きますね❗結婚と同時に渡すでしょ

うちは逆で、旦那が義母の家ローン払ってました‼

どっちにしろ大変ですね、、、

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます
    その通帳にいくらくらいあるかだけでもわかれば
    マイホームの予算なども組めるのになぁ…ともやもやしてます

    • 6月25日
はぴ

旦那さん名義でも貯めてるのは義母さんなんですよね?
そしたらマイホームのお金も別に当てにしません。
義母さんのお金であって旦那さんのお金じゃないと思うので。
よこせというのも変な話かなと。
渡したいと思った時にくれるんじゃないでしょうか?
関わりたくないなら尚更、当てにしない方がいいのでは?

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます
    結婚前旦那の給料やボーナス全部義母が管理してたみたいなのですが、どうなんでしょう。そこまではわかりません。
    わたしがマイホームほしいけど貯金もそんなないししばらくは無理だなぁ…とぼやいたときに
    旦那が、いや親が俺名義でお金貯めてくれてるからいけると思うよ!と言ってきました

    • 6月25日
  • はぴ

    はぴ

    旦那さんのお給料やボーナスを管理してたなら話は変わりますねー💦
    というか義母さんに管理してもらってた旦那さんはどういうつもりだったんでしょう…?
    旦那さんがそう言ってるなら、旦那さんから義母さんに交渉すればすぐにでも貰えるんじゃないですか?

    • 6月25日
  • はる

    はる

    旦那は何も考えてない、ボーッとした性格なので
    されるがままだと思います
    ただ、そのマイホーム購入検討してるのが
    うちの実家近くなんです(今は義実家近くの賃貸)
    だからその事に義母が気を悪くして
    通帳くれなくなるんじゃないかと不安です💦

    • 6月25日
  • はぴ

    はぴ

    そこら辺は旦那さんにもっとしっかりしてもらいたいですね😅💦
    建てる場所とかも旦那さんからちゃんとお話して理解してもらうしかないと思います💦
    嫁の立場では何も言えないです…

    • 6月25日
碧冬

名義が旦那様でも義母様が貯めたお金ですからね💦確かに結婚したタイミングが一般的かもしれませんが渡すタイミングは強制できないですし、そのお金をあてにして生活するのも少し違う気もします🌀

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます
    結婚前旦那の給料やボーナス全部義母が管理してたので
    どっちのお金かはわかりません

    • 6月25日
ゆめいちふう@

義理のお義母さんが貯めたお金なら…
それはお義母さんのお金であって、何とも言えませんね😅
もし、ご主人のお給料を一部そちらの通帳に振り込まれるよーにしてて、ご主人の貯めたお金ならすぐに返してもらいます。

見かねて両親がクルマを買ってくれたってのも…

私には理解出来ません💧

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます
    結婚前旦那の給料やボーナス全部義母が管理してたのでどっちのお金かはわかりません。
    見兼ねてっていう言い方が悪かったですが
    うちの実家はお金が苦しくて
    結婚のときあまりお祝いできなかったことをずっと心苦しく思ってたみたいで
    車持ってなかったわたしたちに
    お祝いとしてこの度車をくれました

    • 6月25日
ゆな

読んでいて私はそこまで貴女が言えることではないのではとおもってしまいました。
話を通すとか、義母が息子さんの為にと貯めてたので義母のタイミングでいいんだとおもいます。
車も親から買ってもらうっていうのもびっくりしました。

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます
    上にも書いてますが車の件は
    実家のお金が苦しく結婚のとき
    あまりお祝いできなかったことを
    ずっと心苦しく思っていたみたいで
    車がなく不便そうにしてるわたし達に
    お祝いとして買ってくれたものです。

    • 6月25日
deleted user

私は逆に実母が私名義で貯金をしてくれているようですが、結婚後も特に通帳を渡されたりしませんでした。

自分が貯めていたものを取り上げられるのは嫌ですが、元からないもの同然のものなので渡されなくても別に何とも思いません。

子供のための貯金をいつ渡すかはその親が決めることですし、タイミングも家庭によって異なると思いますよ。

特に旦那さん側の話であれば、いくら家族になったとはいえ、嫁がとやかく言うのは控えた方がいいと思います。

ないものとして、ご自身たちの貯金でやりくりしていくのが良いかと思います。

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます
    結婚前旦那の給料やボーナス全部義母が管理してたみたいなのですが
    それでもないものとして
    頑張ったほうがいいですかね?
    わたしもできれば義母と関わりたくないのですが、
    わたしもがマイホームほしいけどしばらくは無理かなぁとぼやくと
    旦那がいやマイホーム資金貯めてくれてるよ!と言い出したので…

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんの給料やボーナスがすべての貯金であれば、旦那さんから交渉してもらう余地はあると思います。

    そもそも親に自分の給料を管理してもらっていたのですね💦

    マイホーム資金ためてくれてるよ!という親任せな発言も気になります…。

    主さんが直接交渉する必要はないと思いますが、まずは旦那さんの考え方を改めさせた方がいいと思います。

    • 6月25日
  • はる

    はる

    そこまではよくわからないんです😢
    旦那はボケーッとしててほんと何も考えてなく、義母は義母で子離れできてません。

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義母が子離れできないのではなく、旦那さんが親離れできていないのだと思いますよ💦

    私の感覚ですが、結婚したら新しく一つの家庭を築くわけですから、親に甘えるのは違うように思います。

    私だったら、お母さんがどうにかしてくれるとかじゃなくて、アナタはどうやって考えているの?と聞いて考えを正すと思います。

    • 6月25日
  • はる

    はる

    義母が子離れできてないのも確かだし、旦那も親離れできてないですね。

    • 6月25日
ママリ

義母さんが貯めてたとはいえ、結局は旦那さんの給料とかボーナスですよね?😅
なんで結婚してまで親が持ってんのか意味わかんないです😅
義母より言えない旦那さんの方が大丈夫?って思います😅

  • はる

    はる

    通帳が何個かあるため、そのマイホーム資金?のお金がどちらのお金なのかはわかりませんが…
    旦那の給料やボーナス管理されてたのは事実です。
    旦那はボケーッとしててほんとなんにも考えてないです
    多分義母に言われるがまま
    やってきたんだと思います

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    まー今まではそれでもよかったかもですが、もういい大人なんだからお母さんに何も言えなーいって言うのはちょっと恥ずかしいですね😰

    旦那さんに言ってもらうか言えないならもっと稼いでくるかですね!

    • 6月25日
  • はる

    はる

    言えないってわけではないと思うんですけどね💦
    もっと稼いでほしいのは山々ですが
    公務員なので長く働かないと
    なかなか給料上がらなくて…😅わたしも早めに働かないとですねー💦

    • 6月25日
ゆき

わたしなら義母に直接言いますよ!
だって、我が子かもしれませんが
今は結婚してこちらに家庭があるじゃないですか💦💦お金のことはきっちりしておいた方がいいと思います!
たとえめんどくさくても、今後大きく左右されることだと思いますよ。
旦那が何も言ってくれないなら、
じゃあわたしから話すね〜って言います👍💦

貯めてくれてたとはいえ、それは将来のマイホームや車買うときの為ですよね❓
じゃあはるさんが言っても、変ではないですよ。

何か言われたら、
そのために貯めててくれたんじゃないんですか?って言えますし(笑)

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます
    直接言ったんですか?!すごいです。
    旦那は今まで言う必要ないと思ってただけでいざとなれば
    話してくれるとは思うんですが💦
    義母が渡してくれると思えないんですよね💦

    • 6月25日
  • ゆき

    ゆき

    直接言いましたよ〜(笑)
    わたしの場合、旦那の生命保険の受取人も義母になってたので、
    わたしの名義に変えてくださいと言う際に、通帳もくださいと言いました!(笑)
    義母がすっっっごい過保護で、結婚前も旦那の給料の管理をしてたそうなので、もう大人やし結婚して家庭できてるしいいだろ。気持ち悪い。って思って、その勢いで言いましたね(笑)

    すぐに渡してきましたけど😆👍


    渡してくれないならもう、いっそのことそのお金はなかったと考えるしかないのでは。。??それか、取るだけ取って、新たに通帳作るかですね!

    • 6月25日
ゆき

ちなみにわたしは結婚してすぐに
通帳とか全て義母に言って
渡してもらいました♪
当たり前のことだと思うので^_^