※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

朝から怒りすぎてしまいました(;_;)保育園に行く前玄関でノロノロしてる…

朝から怒りすぎてしまいました(;_;)

保育園に行く前玄関でノロノロしてる3歳の娘に下の子の支度をしながら、『靴下履いて靴履いて!』と声掛するも普段は出きるのに片方だけ靴下を履かないので、
私『早くして!』
娘『履きたくない~』
私『じゃあどうするの?片方だけ履かないなんておかしいよ!もう一個も脱ぐの?』
娘『嫌だ~』
私『じゃあ履いて!』
娘『嫌だ~』

と無益なやり取りを繰り返し…
イライラがたまってきて、心の中では『いいかげんにしろ!』と頭はたきたい気持ちでいっぱいなんだけど、そこはなんとかブレーキがかかるから

『もうしらない!○○ちゃんだけおうちにいたら!?』

と玄関を出てドアをしめました。
ギャン泣き…。

再び中に入り、『嫌ならほら、ちゃんと履いて?皆で行こう?』

と声をかけるも泣くばかりでモタモタグズグズ。

『何でいつもは出きることをしないの!?』

と声を荒げてしまい、無理やり履かせて抱き上げて車に連れて行きました。

車の中で、泣き止ませようと『怒ってごめんね。でも、いつも出来ることを、わざとにしないのはママ悲しいよ。だから怒ってしまったんだよ。』

って伝えましたが、しょんぼり顔は治らず保育園に到着し、悲しそうな顔のままお別れしてしまいました(;_;)

車に戻り娘の悲しい顔を思い出して、何であれくらい優しく促せなかったんだろう…。と落ち込んでモヤモヤしています。

叩いてはいけない…っていうのは誰もが思うと思います。私もそうです。(情けないことに叩いた事がないといったら嘘になりますけど…)

でも、言葉や態度で追い詰める事も心の暴力だよな…と思うと胸が痛くて猛省してます…(;_;)

テレビやドラマで毒親見ると、信じられない!可哀想!って思うけど、まだ3歳の、下が産まれて色々我慢してて、ちょっと訳のわからないワガママでちゃっただけの子を怒鳴ってしまって…私もこんなんじゃ毒親じゃないか…。って思うと泣けてきます。

早く仕事終わらないかな。
早くお迎えに行って娘の笑顔が見たいです。

コメント