※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやまん
お仕事

5カ月の娘を持つ新米ママです。保育園入園の時期を悩んでいます。皆さんは何歳から預けましたか?私は来年4月から考えていますが、迷っています。夫は私のタイミングを尊重してくれています。

こんにちは(^ ^) カテゴリ違いだったらすみません。6/15に女の子を出産し、ただいま5カ月の娘のママをしています♡いまは、夫の収入だけで生活しています(^ ^) 保育園の入園の時期について悩んでいます。来年の4月入園なら、今月中、11月末までに申請をしてください。と役場で説明をされました。4月には娘は生後9カ月になります。1歳になる前に保育園に預けるのは、なんだか寂しい気持ちもありまして(^_^;)でも、私自身も働きに出たほうが、家にこもりきりで毎日育児をするよりいいかな とも思うんです。皆様は、お子さんを何歳から保育園に預けられましたか?また、預けられる予定ですか? 人それぞれ、考え方や方針があると思います(^ ^)皆様の預けた時期、または予定の時期や、理由などお聞きしたいので、コメントいただけたらと思い、相談させていただきました(^ ^)今のところ、来年の4月から預ける方向で考えています。でも…という感じです(^_^;)夫は、「お前のいいタイミングで」と言ってくれています。どなてか、私の背中を押してください…(´・ω・`)♡

コメント

すわろー♪☆

1人目は2歳、2人目は5ヶ月、3人目は1ヶ月から預けています。
赤ちゃんは可愛いし、周りに色々なことを言われるしでパニックになりますよね(^_^;)
私は保育園大好きなので、3人ともこの時期に預けたことを後悔していませんが、やっぱり3人目のときにはやっとの女の子だったので「早いねー」と言われました。
でも、そう言った人が毎日子育ての手伝いをしたり、話し相手になってくれたり、オムツ代ををくれたりしますか?
元気で働けるうちに働いて不安がなくなるならいいと思います!
最初に泣かれると寂しいですが、お迎えに行ったときの愛おしさったらないですよ(≧▽≦)
休みの日は張り切って散歩やピクニックに行くのも楽しいです。
パパが優しそうなので、2人で話し合って決めたら、外野の声は「ありがたい」と思いつつ、すり抜けましょ♡

• さやまん

さやまん

お忙しい中、早速のコメント、ありがとうございます(^O^)♡
    そうですよね!私も、悩みの原因の一部に、周りの人たちに「はやいね」などとと言われたら…というのがあったので、すわろー☆♪さんのコメントを見て、確かに!と思いました! 1日中一緒にいて育児や家事をしているママを気持ちを理解できるのは、やはり、ママだけだと思います。(^_^;)
    お話してくださり、ありがとうございます♡

• 11月18日
k.fam♡

8ヶ月くらいから
人見知りのピークと
保育士の友達から聞いていたので
半年から預けました♪

おかげで全く人見知りせず
逆に心配です(;゜∀゜)

• さやまん

さやまん

こんにちは(^ ^)
    お忙しい中、コメントしていただきありがとうございます♡

そうなんですね…\(°Д° )/
    人見知り大変ですよね(^_^;)
    人見知りしてくれなくても
    ちょっぴり寂しい気が…(*_*)笑

参考にさせていただきます♡
    お話してくださり、ありがとうございます(^ ^)♡

• 11月18日
WVYukI

私も今悩み中なんです…꒰๑´•.̫ • `๑꒱
待機児童がどのくらいいるかわかりませんが、1人目のときに1歳まで育児休暇を取得し、職場復帰をしたのですが、市の待機児童が多く、空きがなかった為、3ヶ月間無認可の保育園に入れていました。
子どもも先生や場所にやっと慣れたころだったのでかわいそうでした。
認可の保育園に入れてもまた1からで泣いてお別れだったので申し訳なく仕事行っていました。
2人目出産後も退園になり、また慣れた頃にさようならだったので本当申し訳なく思ってます。
私の場所は1人目が居るのもありますが、1歳まで待って空きがあればいいですが、それは誰にもわからないので4月の申請をすることを決めて書類作ってる途中ですʕ•̫͡•ʔ
育児休暇もまだあるので、4月入れたらラッキーぐらいな感じで考えていますෆ⃛*:・꒰ ૢ●௰ ૢ●✩꒱

• さやまん

さやまん

こんにちは(^ ^)お忙しい中、コメントしていただきありがとうございます♡

同じく、悩み中なんですね(^_^;)
    認可の保育園に、スムーズに最初からはいれればいいですね…(´・ω・`)せっかく慣れたところを、お別れだなんて 仕方ないことですができれば 寂しい思いをできるだけさせたくないですね(^_^;)仕方ないことですが…。お母さんも、すごく大変ですね(T ^ T)
    私も、待機児童とか全然わからないんですが、アパートの隣人が近所の保育園の園長先生で、お話をしていると「高いよー(笑)」と言われたので、入れるのかな…?(^_^;)
    申請するだけしてみようかな…。(^_^;)

コメントありがとうございます♡

• 11月18日
  • WVYukI

WVYukI

保育料は本当に高いと思います。
    収入に応じてなので人それぞれですが、だいたいパートで働いている人の給料分の保育料と聞いたことがあります꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱
    1人目確かにそれぐらいでした…(。>皿<。)
    待機児童も年齢、保育園別に役所で教えてくれると思います。
    待機児童の人数聞いたところでなんですが、入れなかったときの覚悟は出来るかなと思ってます꒰ღ˘◡˘ற꒱

• 11月18日
  • さやまん

さやまん

役場でもらった資料の、保育料の一覧を見ると、パッと見た感じですが、5万円ほどでした(*_*)聞いてはいたけど、びっくりしました…。扶養内で働くつもりですが、保育料に消えていくと思うと悲しいですね…(*_*)仕方ないことですが(´・ω・`)でも、私は保育園に入れて たくさんいい影響を受けて育ってほしいと思っているので、頑張るしかないですね(^_^)♡子供のために、頑張れると思います(^ ^)♪
    そうですね☆待機児童の人数を聞いてみようと思います(^ ^)入れたらラッキーで申請してみて、入れなかったら もう少しゆっくり育児することにします♡笑(^ ^)

• 11月19日
おさみん

はじめまして^ ^
私は今8ヶ月の娘がいますが、7ヶ月の時に保育園に預けて6時間時短の正社員で働いていますよ!
初めの3日くらいは保育園で泣いていましたが、今はお兄ちゃんお姉ちゃんにすごく可愛がられていてキャッキャして楽しそうということを保育士さんから聞いています♩
私が早くに働きに出た1番の理由は経済的な事ですが、2番目は育休が終わればいつかは保育園に預けなければならないなら、ママママになっていない今がいいかなと思いました(^^)
仕事終わりに娘を迎えに行った時の気持ちはたまらないですよ♡
家族のために仕事もがんばれます!
さやまんさんも旦那さんと相談して、決めてくださいね^ ^
4月から入園した方が、認可の保育園は入りやすいのでオススメです!
私は10月から認可の保育園を申請しましたが、いっぱいで無理だったので無認可の保育園に預けています(⌒-⌒; )
保育料が2倍くらい違うので大変ですよ!
いろいろなことを含めて考えてみてくださいね^ ^

• さやまん

さやまん

はじめまして♡こんばんは(^ ^)
    お忙しい中、コメントしていただきありがとうございます♡

7カ月から預けられているんですね(^ ^)子供って、最初は寂しくて泣いちゃうけど 慣れれば楽しくあそんでくれるので、そんなに心配いらないかなって思いました(^ ^)♡私のほうが、寂しいかも…(*_*)笑

そうですよね!あまりにママママになってからだと、お互いにつらいかなっても思います。そう考えると、9カ月で入園って、割といいタイミングなのかも…★

おさみんさんのコメントを参考にして、後悔しないタイミングで預けたいと思います(^ ^)♡
    お話してくださり、ありがとうございます(^ ^)♡

• 11月18日
さるあた

うちは1人目は年少から2人目は1歳からです。
仕事したかったので下の子も一緒に入れちゃいました。
未満児は4月からの方がわりと入りやすいと聞きました。
待機児童がいるかどうかにもよると思いますが、4月だと多少定員がオーバーしたとしてもその分保育士を増やすことができるみたいなことを聞いたことがあります。

• さやまん

さやまん

こんにちは(^ ^)お忙しい中、コメントしていただきありがとうございます♡

やはり、4月からのほうが入りやすいんですね(^ ^)私の住んでいる所の隣人が園長先生をしているのですが「保育士さんが足りてない」と聞いたことがありました(^_^;)

出来れば、1歳すぎた頃に入園できたら…と思うのですが、夏頃には入れなくなっているかもしれないですね(*_*)悩みどころです(´・ω・`)

• 11月19日