※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青リンゴ
子育て・グッズ

8カ月目になる息子が寝返りができず、困っています。ハイハイの練習をすることで、自然にできるようになるでしょうか?訓練が必要でしょうか?

今7カ月の息子がいます。もうすぐ8カ月目になるのですが、寝返りから成長が見られません。長男は、この頃にはすでに、お座りも、ハイハイもしていたのですが 寝返りがえりも出来ないので、毎回寝返りから戻れず泣くので、寝返り➡戻す、寝返り➡戻すの繰り返しで、家事も出来ず、トイレもいけません。ホントに何も出来なくて困ってます。個人差があるので、焦ってはないのですが、お腹だけつけて、手足をバタバタさせるのですがここから 自然とハイハイ出来るようになるのでしょうか?何か訓練みたいなことした方がいいんでしょうか?

コメント

けい

うちも今7ヶ月の息子が居ますが同じ状態です。
私も焦ってはいないのですが何か練習的なことをさせたほうがいいのかな?と悩んでました('';)

アドバイスじゃなくて共感したので思わず書き込みしてしまいました!すみません(>_<)

• 青リンゴ

青リンゴ

同じなんですね~(笑)ホント 焦ってはないんですよね😅ただ 何時になったら前に進むの?って悩んじゃいますよね。バタバタさせてる時『進んでないよ~‼』って言ったら、こっちを見て ニヤッってするのと バタバタがあまりに必死なので 可愛いのですが…。今は練習というか、少し遠めに好きなオモチャを置いて ここだよ~って促していますが ????進みませんねぇ~(笑)

• 11月18日
3年B

うちの子は今ハイハイまでは行きませんがしようと脚が動いてお尻が上がってきてます。昨日で7カ月入りました。

ハイハイ練習みたいな意欲をかきたたせるのは
良く聞くのが
うつぶせで好きなおもちゃをおいて進ませる。
裸足で足の裏に大人が手を置いてあげてハイハイの時の蹴りやすいように壁を作ってあげる。

寝返りを一緒にやるとかも聞きますね、布団の上とかで端からゴロゴロと端まで。

フローリングなどの硬めの方が動きやすいとか。
これからの時期寒くなりますがね。

参考ならなかったらすみません

• 青リンゴ

青リンゴ

ありがとうございます!意欲をかきたたせるよう 一緒にゴロゴロやってみます!
    足の裏に手を置いたりして、蹴りやすくするなど 遊びながらゆっくり見守りたいと思います!ありがとうございました。

• 11月19日
koniharu

寝返りするたびに戻してー!と泣かれるのは大変ですね(>_<)
うちのコは10ヶ月になるまで寝返りすら出来ませんでしたが、機嫌のいい時にうつ伏せにしてやることだけは続けていました。
初めは手足バタバタするだけだったのがそのうちズルズルと後ろに下がるようになり、そのうち方向転換できるようになり、とゆっくりですができるようになっていきました。
ずっと小さい頃から支援センターに連れて行っていて、そこのスタッフさんに成長(しなさ)具合を見てもらっていましたが、無理矢理何かしなくてもちょっとずつできるようになるから大丈夫、といつも言ってもらっていました!

• 青リンゴ

青リンゴ

無理矢理しなくても大丈夫なんですね!安心しました。来年4月から保育園に預ける予定なのですが、親的には、少しでも成長して、保育園が楽しくなって欲しいな!って思ってたのですが、本人の成長のタイミングに任せたいと思います!ありがとうございます。

• 11月19日
りくさらママ

こんばんは(^^)
同じく7ヶ月の娘がいます。うちとは逆やなぁと思って返信しました。上の息子がまさにあおリンゴさんの息子ちゃんと同じ感じでした(^^)お座りは6ヶ月と早かったのですが、寝返りなんて10ヶ月ハイハイもそれくらいの時期でした、ハイハイと同時期につかまり立ちを始めたのでほぼハイハイはしないで歩いた感じです😅訓練はしなかったですね、そのうちするやろ~と思ってたら立ったので💦今4歳ですが超やんちゃに育ちました(´-ω-`)笑。その子その子で成長のペースも違うし見守ってても大丈夫な気がします(^^)娘は逆でお座りもハイハイもつかまり立ちもしてるのでこんな早いの!?と戸惑いぎみです(笑)

• 青リンゴ

青リンゴ

一人一人成長が違うんですね!
    突然立たれてもビックリですが、成長を楽しみにしたいと思います。ありがとうございます。

• 11月19日