※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさんぽ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が、自分の頭を叩いたり泣きながら床に頭を打ち付けることがあります。小児科ではこの時期によくあることと言われました。同じ経験の方、対処法を教えてください。

1歳3ヶ月の息子がいます。

1歳すぎた頃から、パンパン!って言いながら自分の頭を叩いたりします。。
面白がってか?ニヤニヤしながら、パンパンって言って、ミッキーの人形の頭を叩いたりもします。ヨシヨシだよーとか、頭いたいたいからヨシヨシねーとか言いますが、あまり意味がなさそうです😢
最近、思い通りにいかなかったりすると、泣きながら頭を叩いたりもします。。床に頭を打ち付けることも。。小児科で聞いてみましたが、この時期にはよくあることですって言われてしまって😢😢😢

同じような方いらっしゃいませんか??
どのように注意してあげたりしてますか??またそのような感じでも、おさまった方いらっしゃいませんか??(;_;)

コメント

deleted user

家の4番目も同じです(^-^)
わざと頭ゴチンとぶつけて笑ってみたり人形の目玉突いたり
自分の髪の毛引っ張ってみたり
人形投げたり叩いたり

人形拾い上げてよーしよし!いーこいーこ!痛いねぇと言ってもまた叩いたり投げたり。
呪われるで(´д`|||)って感じです。

頭ゴチンするときは
痛いねーやめときない(笑)っていーこいーこしてるだけです。
本当にいたかったら自負からやめるし。
注意するのはお子さんにケガの危険や命に危険が及びそうな時で
それ以外は
頭ゴチンは痛い
お顔ペチペチは痛い
ってことを伝えるだけでいつか治まりますよ(^-^)
お互い気長に見守りましょう

はるママʕ•ᴥ•ʔ

うちの息子も一歳1ヶ月過ぎた頃から、自分の頭も叩いてます😱💦
特に自分の思い通りにならなかったり、機嫌が悪い時に叩いてました💦
そして泣きます😭
洗濯物干してる時も窓にオデコをゴンゴンぶつけたりもしてます💦

何でそんな事するのかな⁉️と心配にもなりました(>_<)
今では前に比べたら頭を叩く事はちょっと減りましたが、やっぱり思い通りにならんかったら叩きます💦
気になりますよね😱

やった時は、頭ヨシヨシしようね(^^)と言いながら、頭を撫でてあげてます😊
そしたら、自分でもやります✨