※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやんぐ
妊娠・出産

旦那の実家での里帰り出産を強要され、自分の意思が尊重されないことに悩んでいます。義理母の言葉に傷つき、関係が悪化。赤ちゃんのことを考えると、辛い状況です。

すみません、質問というか、愚痴です。
吐き出す人がおらず、こちらではかせてください😭

旦那の実家に里帰り出産する事になりました。
元々うちの実家は母が体が悪く、旦那と2人で里帰りせず出産、子育てするつもりでした。

結婚して1年半で、距離もあることから、義理の両親とはまだ親しくなるほど会ってもいないし、もちろん嫌いではなかったですが、正直他人と暮らしながら赤ちゃんを産み育てるなんて、疲れるのが目に見えてますよね😣

だから義理実家で産むなんて選択肢はなかったです。

しかし、義理の母が何度断ってもうちに戻ってきて産んでほしいと。2週間ずっと電話やLINEで話し合いました。
何度も「慣れた環境がいい」と私も直接伝えました。

昨日、旦那が最後にしっかり言うと電話したのですが、
私はその電話を聞いていて涙が出ました。

・こっちで産みたいんやって
・犬も連れて来たらいいっていうけど高齢やから心配みたいやで
・俺も一緒に帰れるならいいらしいけど、そんなん仕事あるから無理やし

そんなの今まで何回も何十回も伝えました。
しかもそんな伝え方、結局私だけが悪者ですよね?

私はもっと
「こっちで産ませてあげてほしい」とか
「産む本人が1番大変やねんから、本人の気持ちを大事にしてあげたい」とか

私が悪くならないように、旦那もそう思ってるっていう気持ちを伝えて欲しかったです。
むしろ思ってたら出てきますよね。そういう言葉も。

私はお義母さんとの関係を悪くしたくないからオブラートに包んだ柔らかい言葉で断り続けてきたし、お義母さんの気持ちももちろんわかります。って同調もしてきた。
ほんとなら無視したいくらいイライラしてました。

でも旦那は結局、今までの私の努力も関係なくなるくらいはっきりと「本人が嫌って言ってる」って伝えたようなものです。

うちの旦那は嘘をついたり、物事を遠回しに伝えたりするののが元々苦手ですが、ほんと人の気持ちもわからない馬鹿なんだなこいつは。と思いました。

しかもそれでも説得できず。

結局私が泣いて、もうどうでも良くなって、勢いで「もうわかりました、そっちでうみます」とLINEしてしまいました。

義理母はすごく喜んでいました。

「強要はしたくなかったんだけど、やっぱり初孫で楽しみな事もあり、お世話させてほしいです。ワガママ言いましたがこれからほんとうの家族になる第1歩ですね。」

と返事がきました。

いや、あなたにとって初孫で楽しみなのはわかるけど、
それより前に、私の初子供。

第一今回のことであなたのことが嫌いになりました。
本当の家族への第1歩?
無理ですけど?

赤ちゃんが出来て嬉しかったのに、
旦那のこともお義母さんのことももう嫌です。

1番可愛そうなのはお腹の赤ちゃんですよね。。。

コメント

ママリ

強要ですよね…それはお辛いですね😂
今は嫌な気持ちしか湧いてこないと思いますが、生活していく中で少しずつ和解できたり、楽しみが見つかるといいですね😂
旦那さんも俺は悪くないみたいな言い方、、😱
初孫プレッシャー怖いですね、優先されるべきはおばあちゃんじゃなくてお母さんなのに✊

• あやんぐ

あやんぐ

そうなんです😭おばあちゃんじゃなく母になる私を優先してくれって心底思いました😭元々人見知りなので、本当につらいです😭

• 6月25日
ママ

読んでいて怒りで震えそうです😭💢
旦那なんてみんなそんなものだと思いますが義母に腹たちます!しつこい!
あやんぐさんの精神が心配です。
今からでもこっちで産めないのでしょうか(´-`)無理なのかなぁ😢

• あやんぐ

あやんぐ

気持ちわかってくださりありがとうございます😭しつこすぎます!
    赤ちゃんには悪いですが、こちらで入院などになればいいのに…って思っちゃいました😭

• 6月25日
とも

旦那さんももう少し言い方考えて欲しかったですね😅
それでもお義母さんは諦めないという…すごいです💦
あやんぐさんからしたら家族になったって言っても、気使いますよね😭
しかもナイーブな産後に…
確かに誰かお世話手伝ってくれる人いるととっても助かりますが、、
気使うんじゃそっちの方が疲れてしまいますよね😔
旦那さんはどうしても一緒には帰れないんですか?
私だったら旦那いないなら嫌です😂

• あやんぐ

あやんぐ

初産なので誰かの手助けがあると嬉しいのはもちろんありましたが、その為に義理の実家に2〜3ヶ月もいるくらいなら自分で頑張る方がマシに思えちゃいます😭😭旦那いないとほんとキツいですよね😣

• 6月25日
  • とも

とも

2~3ヶ月ですか😳?
    1ヶ月ではなく💦?
    旦那さんもう少しあやんぐさんの支えになってくれるといいのですが…
    お義母さんっていうのがまた気使いますよね😔
    私は実家近いっていうのもありましたが里帰りはしませんでしたよー、産まれてからは年末かぶって旦那が1週間休みだったのでいたし、その次の週に母が休みをとってくれて昼間は母いました!
    なんとかなりますよ、退院してすぐ洗い物してたら義理母きて怒られましたが笑、、気持ちが楽な方がいいです!
    旦那さんがうまく説得してくれればいいのですが😢

• 6月25日
  • あやんぐ

あやんぐ

里帰り出産なので出産前1ヶ月前には帰って検診受けなくてはいけないのと、産後の1ヶ月検診も同じ病院で受けなくてはいけないようなので、最低2ヶ月だそうです😭😭
    旦那にもう1回掛け合ってみます😢

• 6月25日
ハリネズミ

その状況ならば、私なら今からでも「やっぱりこっちで産みます。その方が自分への負担が少なくなりますので、もう出産予約しました。第一子なので家でゆっくりしたいです。」て言います。
産後は思っている以上に気が立っています。まるで子猫を守る母猫のようになります。無理に決められた慣れてない義実家で赤ちゃんを触られまくるストレス、自分と赤ちゃんの生活が思うようにならないストレス、慣れない育児、どうにかなってしまう気がします。
そしてその時にできるわだかまりのようなものはその後ずーっと忘れる事ができなくなります。私がそうでした。ご主人にここに書いてあるようにもう一度話してみてはいかがでしょう?

• あやんぐ

あやんぐ

元々私は精神的にナイーブなので、産後の精神状態がほんと心配でなりません😭そうですよね、私もこの出産でわだかまりができた場合、一生根に持つとすでに自覚してます😭旦那はほんとに話してもわからない人なので、あてになりません😢

• 6月25日
ままり

義母ワガママ過ぎますね!(゙ `-´)/
あやんぐさんは何度も拒否してるのに、強要したくなかったんだけどって…。
どう考えたらそういう思考に行き着くのか…(;_;)

実際に里帰り中、旦那様は仕事であまり来れないってことですよね…(;_;)
そんな環境の中、生活するなんて…!!

しかも本当の家族になる1歩ですねっなんて…なんかゾワゾワします(゜ロ゜)💦

改めてもう一度、旦那様と話し合い、義母に伝えてもらえないですかね…(>_<)

• あやんぐ

あやんぐ

そうなんです😭寒気がするような言葉ばっかり出てきて、は?って感情しか出てきません😭旦那はあてにならないので、私が強い意思をもって断るしかなさそうです😭

• 6月25日
みんてぃ

完全に強要ですね…😭😭😭
先日は勢いでそちらで産むと言いましたが、まだ気持ちが整理できないのでもう少し考えさせてください。とか伝えられないですかね😭💦

• あやんぐ

あやんぐ

強要以外の何者でもないですよね😣
    旦那もお義父さんもあてにならないので、私が強い意志で断るしかないのですが、もう疲れちゃいました😭😭😭

• 6月25日
  • みんてぃ

みんてぃ

まだ時間ありますから、病院のことなどもあるので、まだ考えさせてくださいってだけ伝えて、連絡はスルーでいいですよ!!なあなあにしてもうこっちでしか産めないって状況作りましょう!!孫が大事ならまず嫁を大事にしないとですよね…😭
    最悪、あやんぐさんの家の近くにホテルを取ってそこから通ってもらうという方法もあります🙌うちも里帰りしたくないので実母に来てもらいます🙌

• 6月25日
  • あやんぐ

あやんぐ

なあなあにしているうちにもうこっちでしか産めない状況作るのいいですね!🤩それ本当にやってみます!!
    本当に嫁の気持ち大事にしてほしいです…😭😭

• 6月25日
まりも

まず何度もしつこい‼(笑)

あやんぐさんの気持ちが一番ですよ‼
あやんぐさんがリラックスできる場所で、気を使わない場所でのがいいと思う😤
義母の事を1番に考えるのは間違ってると思う😵💦
ここはパパとママで相談して決めた場所♡のがいいと思いますよ😉

私は義母には言いたい事ははっきり言ってます😄
ホントの家族は言いたいこといいますからね😆✨

あやんぐさんは義母とじゃなく、旦那さんと産まれてくるあかちゃんと3人で暮らすんですよ♡♡

今からでも遅くないと思います…
もし、あやんぐさんが言えないのなら、旦那さんと相談して義母に伝えてもらったほうが😣
したがっちゃうと、ダメって言われても言い続ければ🆗してくれる!って調子にのってもっとしつこくなるかも😱

例えば…今見てもらってる産院に『自分がおちつける場所で産むこと‼ストレスは赤ちゃんによくないよ‼』っと言われたとか(笑)

あくまでも私の意見です♡

あやんぐさん😂ストレスはよくないですよ♡
まだまだこれからのマタニティーライフ楽しんでください💕

• あやんぐ

あやんぐ

義母にはっきり伝える意思素晴らしいです😆私にもそのくらいの強さがほしいです😭ほんとは今日病院に分娩予約入れなきゃいけなかったので、先生にも本当に相談してみます😢
    ストレスだめですね😭

• 6月25日
  • まりも

まりも

分娩予約早いですね😲💡
    あやんぐさんがいいお産が迎えられます様に……💕💕

• 6月25日
  • あやんぐ

あやんぐ

ベッドがあまり多くなく、先生に予約早い方がいいよと言われてました😢
    優しいお言葉ありがとうございます😭😭😭

• 6月25日
アリス

本当にあやんぐさん、可哀想…(´;ω;`)
ストレスって赤ちゃんに良くないからやめた方が良いですよ(´;ω;`)
ワガママでも何でもないですよ、これはお母さんと赤ちゃんの為の当たり前な選択です!
義母と縁切ったって赤ちゃんの命には変えられないです。
今は里帰りしない家庭も普通だし、旦那さんともう一度話し合ってやめた方がいいと思いますよ(´;ω;`)

• あやんぐ

あやんぐ

ほんとストレスが赤ちゃんに影響あると思うと悲しくなります😢義母と縁切ったっていい!ってくらい強い意思がないとダメですね😭
    もう1度考えて強い意志で伝えてみます!

• 6月25日
まり

私も初めての出産時を思い出しました😑💦
旦那さんの言い方は…まぁ男はそんなもんかなー。とちょいと思ってしまいましたが…
まず何よりも義母がありえない。産むのも妊娠中も大変なのは、あやんぐさんです!!主役は誰でもなく、あやんぐさんです!!
初孫なのは分かりますが、嫁に嫌われると孫に会えなくなると今後のこと考えられない人みたいですね。今回こっちが折れたのかもしれませんが、やはりよくよく考えてこっちで産みます。決めました。と私なら嫌われる覚悟で言います。じゃないとお産後勝手なことやられて初子供で自分で色々やりたいのに、義母や義父にやらないで欲しい育児されたらたまったもんじゃない。昔はお風呂あがりに白湯をあげていたけど、今はあげない。とかね…果汁を〜とかね。その世代の育児があって今とは違うのに、それを初孫で可愛いからってやられたらいい迷惑。
それに何より妊婦さん!産む人のストレスフリーが第一です!!
たしかに、旦那のその答えだと私もかなり腹が立ってその後文句や説明を旦那にすると思いますが、きっと旦那もまだあやんぐさんや産む人の大変さが分かってないんだろうなって思いました。

私なら義母に嫌われようが自分の住んでいる待ちで産みます!
私は上の子も今の妊娠中も、親や義両親頼らず近くの産院で産みますよ!
上の子のお世話とか入院中それが心配ですが、色々制度もありますしね!

長くなりましが、何よりもあやんぐさんの気持ちが大大大大大事ですよ!

• あやんぐ

あやんぐ

ありがとうございます!😭
    昨晩は義母だって出産した事があるくせに、なんでこの気持ちがわからないんだろうとずっとかんがえていました😢
    ストレスフリーが1番ですよね😭
    義母に嫌われようがそんなのどうでもいい!って思えず、相手が納得するならもういいやって諦めてしまう弱い自分が嫌いです😢
    もう1度考え直します😭

• 6月25日
  • まり

まり

もちろん!
    そりゃあその気持ちも痛いほど分かりますよー😭😭✨
    できることなら嫌われずに穏便に全て事が進めばいいと思いますよね〜😫
    私も1人目の時義母に対して、嫌われたくないし〜と思ってましたが…
    やっぱりお産はあやんぐさんが第一ですからね!💓
    母子ともに健康に産むためには、ストレスは良くないし、理解してもらえないなら突っぱねる勇気も必要ですよね👍
    ただ、もめたくなくてあやんぐさんが折れてしまうと後々大変なことになりそうで心配です😭
    どうか良い方向へいきますようにお祈りしてます✨

• 6月25日
  • あやんぐ

あやんぐ

ありがとうございます!✨
    今日病院の助産婦さんにもご相談し、体を考えるとこっちで産んだ方がいいと言われたので、そのまま伝えてみます(^ω^)優しいお言葉ありがとうございます😆

• 6月26日
まあむ

読んでて腹が立ってきました!
男はそんなもんなのかもって思えますが、しつこすぎますね。
ただでさえマタニティブルーとかになるかもしれないのに。。

でもまだ妊娠初期ですよね?
病院側と口裏合わせて、中期から後期にかけて里帰り出来なくなるような内容つけてもらったらどうでしょう?
病院側も妊娠さんの考えを優先してくれますし、それが良いと思いました!
(例えば、切迫早産で絶対安静とかだと移動だめですし、精神的なものにして、1人にさせてあげるのが良さそうと案内してもらうとか。。)

透明なゆりかごと言う漫画の3巻16話がまさにそんな感じの話なので、旦那さんに読ませるといいですよ!

• あやんぐ

あやんぐ

透明なゆりかご、妊娠するより前に好きです読んでました!3巻読み直してみます!😢
    ちょうど今日検診なので、先生にも相談してみたいと思います😭
    ありがとうございます✨

• 6月25日
  • まあむ

まあむ

是非先生か病院のカウンセラーさんか、区役所の相談センターに相談されるのが良いかと思います!
    こんな余計な問題に頭を悩ませたくないと思いますが、納得いく出産ができるよう頑張ってください!

• 6月25日
  • あやんぐ

あやんぐ

ありがとうございます😭相談してみます!ほんとこんな余計な事に頭悩ませなくないです😭😭😭

• 6月25日
もなあんこ

うわ~(._.)
読んでてもイライラしちゃいます😭
義母もですが、旦那さん。。
これからのこと考えて発言してほしいものです💦
どんなときも自分の親に奥さんのことかばって話してほしいですよね💔
なんか里帰りしたら初孫フィーバーでおっぱいの時以外ずっと抱っことかして、赤ちゃんのこと独り占めされそうですね😢
産後のメンタルを考えたら、そんな義母がいるところは最悪な環境だと思います(´・ ・`)
市等の産後サービスを利用したほうが精神衛生上いいかもしれないです😭😭

• あやんぐ

あやんぐ

気持ちわかって下さりありがとうございます!😭義母ももちろんの事、今回は本当に旦那に腹立ちました😭
    そもそも自分はメンタルが弱いので持つ気がしません😨
    もう一度考えて断る場合は強い意志で伝えてみます!

• 6月25日
はちみつ

うちの旦那も何かと義両親に報告する時など、私が悪いと捉えられる言い方をするのでイラッとします😵こっちは上手くやろうと頑張ってるのに💦台無しにされると腹が立ちますよね!

慣れない家に強引な義母、ナイーブな産前産後に精神崩壊するのが目に見えていますよね😢今、通っている病院に分娩予約をして、義母からまた連絡が来たらやっぱりお世話にはならないと伝えましょう😣その後に連絡がきても、ありがとうございます〜でも大丈夫です!お気持ちだけで〜✨と軽く流す、もしくは2回に1回はスルーしてもいいと思います😓

• あやんぐ

あやんぐ

ほんとその通りです!
    こっちはうまくやろうと頑張っているのに、旦那の言い方で水の泡です😢
    今日病院で相談した結果、こっちで産みなさい!主役はお義母さんじゃないんだから!と強く言ってもらい自信がついたので言ってみます!ありがとうございます😆

• 6月26日
mumu○

義母さん…そりゃ嫌いにもなりますよ!
旦那さんも他人事ですね…
初めてのことだから気持ち分からないのも分かるんですがそんな言い方はないです(`_´)
義両親も家族…それは分かりますが他人ですからね!
普通にストレスで崩壊してしまいます。
初めての育児で分からないこと不安なことでただでさえ精神的に不安定になるのに嫌なことを強要させて…
1度はOK出しちゃっても先の事を考えるともう一度話し合った方がよろしいと思いますよ!
育児で助かることはあるかもしれないですが…頻繁に会っていたわけでも無いんですよね…本当に辛くなると思います(T_T)
慣れるまでに時間がかかりますからね…

• あやんぐ

あやんぐ

ストレスで崩壊するの目に見えてますよね…😨もう1度ちゃんとお断りしてみて、その後同じ件で連絡がきても産院予約しました!で断り続けます!

• 6月26日