※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生理の影響で母乳の出が悪くなり、赤ちゃんが離したがらない状況です。4か月の赤ちゃんにとって母乳が止まる可能性や増やす方法について心配です。

生理がきたら、母乳の出が悪いのか
あまり機嫌がよくなくおっぱいもなかなか離したがりません。
今、4か月ですが、このまま母乳止まってしまうのでしょうか?
また、これからおっぱい増やせたりするのでしょうか?

コメント

yun🧸♡*

私は産後3ヵ月前で生理がきて
母乳が足りてないように泣く毎日で夜中も起きまくっていたので5、6ヶ月のときにミルクに変えました。
私の場合は 急に母乳をやめても胸が張りすぎて痛いとかなく終わったのでやっぱり出が悪かったのかなと思いました(><)

• はる

はる

やはり、母乳が足りてないんですかね💦
    普段夜中は一度しか起きないんですが、今日は1時間とかで起きたのでかわいそうで😭
    あまり続くようなら、ミルクへの切り替えも検討してみます。。

• 6月25日
4MAMA

私は長男、次男は産後1ヶ月で生理来ました。三男は半年でしたけど、みんな完母で育てましたよ❗
赤ちゃんが敏感なのか、生理が来たら母乳飲まなくなったとか聞きますね。
これも個人差ですし、ウチは母乳辞めるまで頻回授乳で5分~1時間とおっぱい出しっぱなしでした。
甘えてるだけかもしれないので、今まで通り授乳して沢山あげてくださいね。
長男は4ヶ月の時1ヶ月だけ仕事したので、預けてる間はミルク飲ませてたら、3日で母乳の出が悪くなりましたが、根気よくあげてたら戻りましたよ‼️

• はる

はる

1か月で生理きたんですね!
    それでも完母で育てていらっしゃる方のコメント勇気が湧きました!
    やはり、頻回授乳で再度がんばるしかないですかね!
    3か月頃から夜中は一度しか起きないし、最近は日中も四時間とか授乳間隔空いていたので、それも影響しているかもしれませんね😭
    がんばります!

• 6月25日