※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるる~
お金・保険

旦那の出張費が月にかなりの負担。食費が自腹で、付き合いもおごりが必要。家計が厳しく、貯金もできず、保育園の費用も心配。節約に努めているが毎月赤字かギリギリ。

仕方ないんですが旦那の出張費がつらいです…

月の半分以上出張です。
泊まりは15~18日ほど。

ホテル代、交通費は会社からでますが食費はあたりまえですが出ないので外食ばかりになるので月五万ではたりない月が多いです😭

管理職なので店舗の店長に飲みに誘われたらおごらないといけないらしく…😭(誘われてる時は主に相談がおおいので断るのもかわいそうだといってます…)
他にも付き合いで取引先の人とものまなきゃいけなかったり…
飲みに行ったらすぐなくなりますよね。

旦那的にも節約を心がけてホテルの朝食をガッツリ食べて昼をぬく…とかしてくれてるみたいなのですが…

手取り27万のうちの五万~七万…
毎月ギリギリか赤字でため息しかでないです…

ボーナスの無い会社なので貯金なんてできないよ…
保育園はいれますように…😭

コメント

まりこ

つらいですね〜(><)
旦那さんも節約心がけてくれてるんですね!
店長との飲みは奢らないといけない決まりなんですかね?「ごめん、割り勘でいい⁈」とか出来ないのかなぁ…(´;Д;`)

• るるるる~

るるるる~

主人も店長の時おごってもらってたらしく、してもらってたのに自分がしないのはダメじゃないか…といって出してるみたいです😭
    出張が連続であると夜に誘われてもお金がないからランチにかえたりもしてるみたいなんですが…

相談になんで飲みにいかなきゃいけないんだよって思ってしまいます😭

• 6月25日
なっちゃん

出張手当がついてもまかなえないですか?
もうそれはなるべく飲みにいかないという選択肢しかないような…それか転職とかですかね?

• るるるる~

るるるる~

出張手当てはありません😓
    交通費、ホテルは会社から支給されたカードから引き落としなので…

飲みに本当に行けないときは行かないようにしてくれてるみたいなのでこれ以上きつく言えず…
    出張も転勤も多いので転職を考えてはいますが、すむ場所を悩んでいる段階で話が全然進まないし、主人は出張で家いないしで😓

(主人→北海道、私→大阪、現在福岡で私の実家が父子家庭なので大阪へ行くか…それともとても気に入った今の土地の福岡にするか…)

• 6月25日
  • なっちゃん

なっちゃん

るーはーさんが働くという手もありますよ🎵
    私ならご実家に帰られてそこで仕事を探しますかね、旦那さんは出張が北海道ですか?
    半分が福岡なら単身で安いアパートにでも入ってもらうか、寮があればそこに入ってもらいますかね🍀

• 6月25日
  • るるるる~

るるるる~

もうさすがに赤字が続いて今保育園申し込んでるんですが、まだ合否がきてないんです😭

ややこしくてすみません!夫婦の出身が北海道と大阪です。
    出張の場合はほとんどが西日本です(広島、島根、四国全部、岡山、横浜)
    もともと転勤で福岡にこしてきて、週一回出張の話だったのに管理する店舗が増えて週の半分はいません😓
    寮はなくて、家賃手当て(二万)でますが自分で物件探しをしないといけません。

これから私が大阪にかえるとなっても私の引っ越し代、主人の引っ越し代、主人の新しくかりるアパートの初期費用等払えないです…

• 6月25日

病院でお酒止められてて〜とか言ってお酒飲まなかったら奢られる立場の人遠慮しないですかね😒?笑

• るるるる~

るるるる~

遠慮してくれたらいいんですけどね😭
    なんかもう当たり前みたいになってそうです…

• 6月25日

退会ユーザー

嫁がうるさくてさ!って自分のせいにしてもらって断るとかも毎回じゃなければ…どうですか?😂

• 6月25日
  • るるるる~

るるるる~

正直にお金ない!といって断ってる日もあるみたいで😓
    15店舗みてるので一人断っても違う店長に誘われたりで😫
    店長の相談は店舗でしてもらって、会社同士の避けられない付き合いで飲みに行く以外は行かないでって言うか悩んでます…

• 6月25日

退会ユーザー

15店舗もあるんですねきつすぎます!役職ついて給料上がっても奢り代で消えてたら役職つかないほうがまし!ってなっちゃいますよね😂
    旦那さんにも立場があるだろうけどこっちにも生活があるし、私ならとりあえず赤字なことを伝えてうまくやってくれない?って感じで1ヶ月様子見てダメなら行かないでって言います。

• 6月25日
  • るるるる~

るるるる~

そうなんです😭
    役職があがって給料すこしあがったんですが、結局出張がふえたので以前より赤字です!いみないです笑

出張がふえてから毎月赤字だと伝えてて、先月は五万でやりくりをがんばってしてもらったんですが、今月車検だったり、先月は洗濯機が壊れて貯金が過去最大にピンチです😭

• 6月25日
ママリ

日当は出ないんですか?うちも2週間出張ってなると3〜5万渡してます。なかなか痛い出費ですよね😵

• るるるる~

るるるる~

でないです。給料のみです。
    むちゃくちゃ痛い出費です😭
    役職がかわって、転勤してきたのですが出張がおおくなってほぼ単身赴任状態です…😓

• 6月25日

店長の相談に飲み会って必要なんですかね😭⁇
他のコメントで見ましたが15店舗も管理されてたら流石に大変ですよね💦

上の立場の人が奢る‼️という概念は、主人も奢って貰ったり逆に奢ったりしているので理解は出来ますが😅

頻度も頻度ですし、店舗内の別室で相談したり...
ファミレスでも良くない⁇て思います。
というか、店長も毎回奢って貰ってて遠慮しろよって思っちゃいますね😓

実際は、絶対にそうじゃないとは思いますが、、、
私がるーはーさんなら奢って貰って飲みに行きたいから誘われてない⁇と思っちゃいそう😑😑😑

保育園無事に入園出来ますように🍀

退会ユーザー

でも、保育園入園出来て働いても
    るーはーさんの稼ぎで飲みに行かれるのだけは阻止して下さいね😣😣😣

• 6月25日
  • るるるる~

るるるる~

そうなんですよ!!
    相談に、飲みにいく理由がわからない!とおもって一度聞いてみたら結構深刻な悩みだったりで😓ほとんどが店のことじゃなくて、家庭の悩みの相談だったり…
    店のことの悩みなら店でしてるみたいです。

何回も飲みに行きたいから悩みつくってない?っておもってます笑笑

保育園にあずけての稼ぎは全て貯金に回す予定だとも話をしてるので大丈夫です♪
    主人も飲みに行くからお金をちょうだいとは言ってこないタイプなので…
    ありがとうごさいます🤗

• 6月25日

退会ユーザー

お店の事以外なら仕事の範囲外でしょー⁈て思いますね😭💦
    というか、家庭のことで悩んでるなら早く帰って奥さんの家事と子供の世話しろー‼️
    そんな事で呑んでるから家庭の事で相談しないといけなくなるんでしょ⁈て感じですね😤
    飲みに行ってコミュニケーションとって信頼関係をってのもあると思うんですが...
    というか、そんなに家庭の事で相談する事あるなら友達と割り勘で飲んでくれって思いますね😅

そうなんですね(*´﹀`*)
    それなら安心です♪♪
    そんな良い旦那さんなら、朝たくさん食べてお昼節約〜とか心配になっちゃうので本当に店長共って感じですね💦

• 6月25日
  • るるるる~

るるるる~

どんな相談か聞いたうち一件が奥さんから転勤がつらくて単身赴任か離婚したいという相談らしくて😓
    転職を考えていたら結局離婚になり、仕事をつづけるか、続けないか悩んでるらしく…(主人の話曰く奥さんが多分不倫してるっぽくて😓)
    私たち家族もですが、店長も転勤がおおいのでこういう相談ばかりです😅

多分会社自体に問題がありますよね😓

• 6月25日
メガネ

仕事で必要な飲み会は交際費計上可能ではないですか?🤔社内交際費という費目で会社に予算あるはずです😵
ホテルも朝食付きプランで予約して、お昼は格安で済ませてもらうとか…

• るるるる~

るるるる~

それが主人の会社は交際費計上できないんです…😓
    おかしいですよね。

雑貨業界なのですが主人が役職につくまえの店長の時からも、付き合いで取引先の担当の人と飲みにいったりしてもでなくて、上の立場になっても変わらないです。

付き合いが苦手な店長で一切いかないって人もいますが…

ホテルは必ず朝食つきのプランにして、お昼は食べないか食べてもコンビニ、夜に飲みに行かないために店長との話もランチですます…など工夫をしてくれてるのでこれ以上私から節約して!とも言いづらく…なので保育園へ預けて働くことにしました😫

• 6月25日
たふ

同じく旦那が月の半分以上出張でいません(。>д<)
旦那におこづかい1円も渡してません(笑)

出張に行ってるのならもちろん外食になるから何か手当てがほしいですね(;_;)

• るるるる~

るるるる~

おこづかい渡したくても渡せないですよね😭
    出張時の食事手当てでる会社もあるみたいですが、ほぼ無い会社がおおいそうです(Googleでしらべました笑)

主人の場合は範囲が広すぎて単身赴任したとしても結局出張ばかりなのでもうどうすることも出来ないです💦

がんばって働いてくれてるのに、昼御飯我慢する日があるって何のためにそこの会社で働いてんだって思います。

転職するにもずっと転勤族だったし、お互いの地元がバラバラなのでどっちかの実家に近いところにすむのか、それとも今気に入っている土地に移住というかたちで住むのか…
    そこを決めないと転職も出来ないですよね😣

• 6月25日
  • たふ

たふ

うちの主人の会社は給料と別に出張日がでるのでおこづかい渡してませんよって意味です←わかりづらくてすいません(。>д<)
    るーはーさんの旦那さんとはまったく別の職業ですが💦

でなければいったいいくらかかるのか怖いぐらい。。それをなされてるからすごいと思いました❗
    頑張って働いて昼間抜きはつらいですね。。出張だからお弁当も渡せないし。。
    でも職業的にこれからがじゃないですか?今やめるにはもったいない‼️

• 6月25日
  • るるるる~

るるるる~

出張費うらやましいです😭

まだこの役職になって半年ですが、その時にあがった給料は、すべて出張費にきえるので前の店長の時より使えるお金は減ってるんです😣

会社のなかでは人数が少ない役職なのですが、主人のみが部署の中でもダントツに出張多いのでその役職ではたとえ給料があがったとしても店長の時に使えてた金額とたいして変わらなくて😓

なのにほぼ主人が家にいないとなると私も転職を応援してしまうんですよね💦

• 6月25日

凄い重たい相談ですね。。。
でも、そんな事相談されるるーはーさんの旦那さんは信頼されてるなって思いますが💦
旦那さんもそんな事相談されるなんて大変ですね。。。