※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
妊娠・出産

育休期間について、二人目の妊娠中で一年取得したいが、女性先輩や上司から早く復帰するよう言われて困っています。的確な対応方法を教えてください。

育休期間についてです。
二人目を妊娠中です。
一人目はありがたいことに、一年間産休育休取らせていただきました。
二人目もできれば一年取りたいと思ってるのですが、女先輩や女上司からは「二人目だし、早く復帰するでしょ?」と言われ「いつ復帰するの?」と聞かれ回答に困っています。

その場しのぎでもいいのでなんと答えたらいいですか?なにかいいアドバイスがあればお願いいたします。( TДT)

※私なら直に言うとか、私なら早く復帰しますとか言う方はコメントお控えください。カテゴリ間違ってたらすみません💦⤵️

コメント

HANA

一人目の産休ですが、同じことを言われます!

保育園の空き次第なんですよねぇ〜!!!
ちゃんと確認してないんですけど、結構空きがないみたいで、早く復帰出来ないかもしれませんー!

って、誤魔化してます!
次の4月までは産休とるつもりです♪

• はるまま

はるまま

コメントありがとうございます❗️
    そうですよ❗️しっかり取ってくださいね‼️😄✨

私も一人目のときから言われてたんですが、「初めてなんでちょっと不安なので~」と言って一年もらってたんですが、さすがに二人目は、なんと言っていいのか(´;ω;`)

うちは田舎なのでたぶん、保育園すぐ入れちゃうんで、保育園を理由にするのが難しいです😭💦
    それも1つの手ですよね😄💦

そもそも、理由もなく一年取らせてほしいですね😢

• 6月25日
モカ

その場しのぎだと女の人って後が面倒な気がしますが…
義理の母から、一人目と同じように1年取るのよね⁉️取らなきゃ可哀想よ‼️と言われてまして〜ちょっと考えてるんですよねーとか言っといたら良いのではないでしょうか。

• はるまま

はるまま

確かに、「あのときこう言ってたのに」って言われたら、めんどうですね😰💦

ちぃたろさんのアドバイス使わせて頂くかもしれません‼️それなら、相手もあまりつっこんで聞いて来ないと思います😁✨
    ありがとうございます❗️

• 6月25日
  • モカ

モカ

女の人の上司とか先輩って割とあーだこーだ言いながら根に持つタイプが多い気がします(*_*)
    まして復帰する前提なら余計な事は言わずに義母を敵にしときましょ…笑
    それに逆らい辛い相手ですしね‼️笑

• 6月25日
  • はるまま

はるまま

姑さんには申し訳ないですが、ちょっと助けて頂く感じで、使わせていただきますww

うちの会社の女の先輩や上司は、姑さんとケンカしたとかもめてるとか聞いたことあるので、ちょうどいいかもです!!
    たぶん、一番逆らい辛い相手ですね😄💦

• 6月25日
ると

とりあえず“うーん、どうしようか今考え中なんですよねー😄”と、しばらくは言っておきます😂

育休の期間に一人も二人目も関係ないですよね😳

• はるまま

はるまま

私もずっとそんな感じの返事なので、たぶん、何度も聞いてくるんだろうなぁと思いました💦

育休期間に一人目も二人目も関係ない❗️そう❗️そうなんですよ❗️
    その子その子の成長を見たいのに、二人目も一人目と同じだから早く復帰しろとか意味わかりません😰💦
    同じ人間じゃないでしょ⁉️って思います。二人目も一人目と同じようにちゃんと見たいし、見れなかったと後悔したくないんですよね😢

• 6月25日
  • ると

ると

私は育休の期間ではないですが、辞めるか育休取るかをしばらく迷っててずーっとそんな回答してました😂(もっと上の人に回答の猶予貰ってたのでですが💦)

本当そうですよね!二人目だから早めに…なんて産まれてくる子が可哀想だし、何より自分が長く一緒に居たいですよね😆❤
    無事に一年とれることを祈っています😚

• 6月25日
アズ

私も2人目を出産し、今育休中です!
1人目は、私も一年取りました!
そして、全く同じ事を言われます(^^;
毎回、「保育園次第ですねー、保育園には確認していますが、もしかしたら、途中入所は、難しいかもしれません…。」って言っています(^^;

• はるまま

はるまま

2人目の育休は一年ですか?☺️
    私も同じことを話した際に「前もって直接、保育園に電話したら入れるよ」って言われてしまって💦
    うちは田舎なので、その方も直接電話して途中入所したみたいです。
    なので、保育園を理由にできないんです😭

• 6月25日
s41

私も出産後、育休1年間取ります(´∀`)ちゃんとした権利なのに、1年間みっちり取ったり、2人目だったりすると気まずいですよね...育休を取る時に私も「迷惑がかかるんじゃないか」と悩んでいたら上司に「しっかり取っていいんだよ。そうしないと次の人たちも取りづらくなるでしょ( ´ ▽ ` )」と言って貰ってから気持ちが楽になりました👍なので、はるままサンも「子どもの様子次第で、なんともわからなくて〜ご迷惑おかけしてすみません」と言いながら、きっちり1年休んじゃいましょう🙌❤️

アズ

育休は取り敢えず一年で、保育園入れなければ延ばせます!
12月なので、おそらく4月になると思います(^^)
妊娠中から、保育園探してる?とか、半年が丁度いいよ!とか言われてましたよ😂
保育園、理由に出来ないんですね😭
せめて一年は、側に居たいですよね😭