※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がぶちゃん
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の息子が蕁麻疹で医者に驚かれ、アレルギー検査を受けた。エビを食べた前日に症状が出た。甲殻類アレルギーだとしたら治らないのか心配。川崎病もあった。病院に行く予定。

ダメもとで聞きます。
先日、1歳5ヶ月の息子が全身蕁麻疹?発疹?というか、とにかく医者も驚くほどひどくなり、アレルギー検査してきました。
ちなみに嘔吐とか、下痢はしてなくて、皮膚だけの症状でした。

思い当たるところは症状がでた前日に小さく切ったエビを少しあげたこと、、
そして、引くまで薬を飲んでくださいと言われたから飲ませてたけど、薬がきれてもまだ少し残ってるので明日病院行くつもりですが、、
もし、予想通り甲殻類のアレルギーだったら、大人になっても治らないですよね、、正直、自分の方も夫の方も食物アレルギーのある人が居ないので、かなりショックで、、、
この間は、川崎病で、今度は食物アレルギー?最近良いことないです、、、心配で、、

コメント

かみなりまま

子供のアレルギーと大人のアレルギーは若干違いますよ。
子供のは小学生くらいまでに治るアレルギーがけっこうあります。
大人になってからなるアレルギーは、アレルギー原(食品やダニ、花粉)などを接種したり触れたりし続けたことによって発症します。
たとえば花粉症も、去年大丈夫だったのに今年からいきなりなった…ってききません?大人のアレルギーはそういうかんじのが多く、ほぼ治っていかないです。

お子さんは医師と相談しながら食事をすすめていくのがいいかなって思います。
少しずつ食べさせて小学校くらいまでに治るように…みたいな方法をとる場合もありますので。
治るといいですね😌

• がぶちゃん

がぶちゃん

卵とか、小麦とか牛乳は、大人になるまでに治ることもあるかもしれないけど、甲殻類は治らないとネットに書いてあって、、
    自分はダニとか猫とか、花粉とかあるけど、別にちょっと鼻水でるとか、そのくらいだし、食べ物で一生付き合わないといけないとしたら、、と考えたら、、物心つくまでは、周りの人にも協力してもらわなきゃならないしとか、考えて、、、

• 6月25日

私もこの前息子が小麦に引っかかり
病院にかかりました(;;)
その時に先生に言われたのが
今は小さいうちに食べて慣らして
様子を見ていくそうです!
私の友人の子もお米アレルギーですが
検査入院して慣らして徐々に
食べれるようになってるみたいです😣
とにかく1度小児科などにかかってみて
詳しいことを聞いてみたらいいとおもいます💦
心配ですよね(;;)

• がぶちゃん

がぶちゃん

そうですよね、受け止めて考えていくしかないし、まずは結果をみてからですよね、、

• 6月25日

心配ですね😱

この前、うちも全身に蕁麻疹が出来てびっくりして、病院に行きました。
思い当たるのが、前日にあげた卵…ぐらいで、食べたもののリストを先生にみせました。
食物アレルギーなら、食べてすぐ出るから、違うかなとのことでした。

結果、ちょっと前に風邪引いたのが原因だったようです。免疫力が下がると、蕁麻疹が出る場合があるそうです。
それだとよいですね💦💦

• がぶちゃん

がぶちゃん

確かに!川崎病になって、今月退院したばかりだし、、と考えたいものです、、ただ、エビそのものをあげたのははじめてで、その次の日だから、、んーーー、ただ、おかしとか、しらす、離乳食の市販のやつとかも、えび、かにが多少含まれているものだとかもたべさせてたし、もし、エビだとしても、極端な数値とかでは無い気がするのですが、、不安です、、

• 6月25日

退会ユーザー

皮膚科に勤めていた友達も、
    蕁麻疹で受診する子、風邪引いた後って言うの多いよ!と言ってました🙆
    今月退院されたばかりだと、もしかしたらですね!
    エビやカニ、色んなものに混ざってる可能性ありますよね💦💦それに美味しいし…😣

私は、多分アワビのアレルギーがあるんですが…アワビはあまり食べる機会がないのでアレルギ検査するか悩んでます😅

• 6月25日
にじいろ

私自身エビで蕁麻疹出ます。が、体調が悪かったり、疲れで免疫が下がってるな~って時だけ出ます。こないだは顔がブツブツに腫れました。けど、普段はで食べれます!ので、お子さんも川崎病済んだばかりで体調完全じゃないのと、エビその物を食べなければもしかしたら成分くらいなら大丈夫だったりとかアレルギーでも範囲は色々です!先生に色々相談されると良いと思います。

• がぶちゃん

がぶちゃん

あぁ、希望をありがとうございます!
    やっぱ、度合いというか、そういうのもあるし、なにもかも落ち込んだりするのは良くないですよね。最近夫と喧嘩したり息子は病気するし、妊娠中だし、考えても仕方ないのに、、なんにしても、前向きに捉えられるように頑張ります!

• 6月25日
けいまま

甲殻類のアレルギーならその日すぐに反応すると思うのですが、当日はあげてないんですよね?
確かに甲殻類はアレルギー反応がキツイので卵のように大きくなったら治るよ〜というものではありません。ただその分反応の強さが人によってマチマチです。おそらく少量であったり、出汁に入ってる程度であれば問題なく食べられるのではないかと思います。
私の妹が甲殻類全般食べられませんがそれに気づいたのは小学校に入るくらいでした。その頃やっと喉がかゆいと訴えられるようになっただけでそれまでは普通に食べてました(^_^;)
検査結果を見てからですが、今どきアレルギーのある子も多いですし、誰のせいでもないですからあまり気負わずに過ごされてください。

• がぶちゃん

がぶちゃん

そのくらいだと良いんですけどね、、やっぱ、もしも普通にアレルギーで、例えばよそのうちで出されたものが原因でとか、給食で他の子からもらって、とか、そういうので、何かあったとき、正直相手を許せないし、、前、あったじゃないですか、アレルギーのものをおかわりしちゃって、担任もうっかりしてて、それで死んじゃったみたいな、、やっぱ、そういうのがこわいんですよね、、結果まで1週間と言われたけど、長く感じて仕方ないです、、

• 6月25日
  • がぶちゃん

がぶちゃん

昼にあげて、次の日の朝に気付きました、、

• 6月25日
  • けいまま

けいまま

甲殻類は即効性のアレルギーなので食べてものの数分でぶわーっと出ます。体調など色んなものの複合かもしれませんが、そこまで過敏になるほどではないと思います。
    逆に明確な原因がわかんなくなってしまいますが…
    アナフィラキシーを起こして亡くなってしまった事件は前にもありましたね。あの頃私も学校の保健室の先生をしていました。研修でもよく取り上げられるようになりました。
    お気持ちは分かります、でも恐がらなくなった時が危ないのです。
    食べたら死ぬほどの酷いアレルギーではないと思います。1週間長いかもしれませんが妊娠中とのことですし、お子さんの体調にだけ気をつけて普段通りに過ごしてくださいね。

• 6月25日
  • がぶちゃん

がぶちゃん

はい、ありがとうございますー。ほんと、妊婦なのに毎日考えたりなんだりで夜ふかししちゃってるし、、寝まーす!そして、考えすぎないように、ほどほどに、、やります!笑

• 6月25日
なおたん*✧︎

私が甲殻類アレルギーです。蟹と生エビがダメで🙅‍♀️
でも出たのは大人になってからで💦
でも結構甲殻類ってすぐ出ますけどね…💦長くとも6時間以内くらいです…。子供からの方が治る確率は高く、大人になってから出たものはほぼ治る確率は0だと言われました💦

ほかにBFやレトルトなど食べさせてませんか?

うちの娘も大量に食物アレルギーがあります。たまご、果物全部、鶏肉がアレルギー出て、体調が悪い時は鮭もアウトです。また乳糖不耐症のため牛乳、乳製品もダメな子です。
今のところここ一年で一番元気なのと、一番反応が緩い鶏肉は少しずつ食べられてるのですが、あとは蕁麻疹か口腔アレルギー症候群が出るため除去でずっと生活してます😭💦

• がぶちゃん

がぶちゃん

そうなんですか?!自分はたぶん、考え過ぎな方で、初めて食べさせたからその日はよく観察してました、吐くかな?下痢するかな?とか、夜も身体とかみてたし、、それで翌日に異変に気付いたから、、んー、確かに反応が遅いですよね。市販の、例えばしらすごはんだとか、1歳用のかっぱえびせん、あとは、お魚せんべいだとか、そういうのは食べさせてました、少量ではあるんですけど、、、乳糖不耐症も、あれはなかなかな、、お腹下ったりするやつですよね、、除去も、聞いた話、器とか鍋とかも気を付けるんですか?洗っても落ちきってなくて症状がでることもあるらしく、除去するものがある時は、鍋を使い分けるだとか、、、そこまではまれなんですかね、、

• 6月25日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

たしかに遅れて出るやつもありますが、その場合皮膚や嘔吐より下痢の方が多いです💦

例えばしらすご飯、たまに鯖アレルギーの表記がありますがそれはなかったですか?(しらすの調理過程で鯖と一緒になるとかで)

鍋は加熱してるのであんまり気にしてないんですが器と箸には気をつけてます。娘専用の菜箸かったり、竹串を箸代わりにして使ったりしてます💦
    どれもめっちゃアレルギー反応が強く出るわけではないのでそこまではしてませんが、母乳育児でまだ赤ちゃん並みに母乳飲むので私が除去したりはしてますよ💦😭

• 6月25日
がぶちゃん

まだ見てる人いますか?!
結局、今日小児科行って、治ってないのでまた薬もらい、アレルギーの結果は、、、、、なかったです!!!!!!!!!!!わー!!!!安心です!卵白は少し出てたけどもんだいないらしいし、その他、エビもカニも、そばとかピーナッツとかもう、考えられるアレルギーのやつは、全部問題なかったです!
川崎病の病み上がりなので蕁麻疹でたみたいです!コメントしてくれた方、ありがとうございました!!

なおたん*✧︎

よかったですね😭❤️
川崎病も大変ですからね…うちも娘が結構病気してじんましん出たりするので…。
何はともあれ安心です😭❤️

• がぶちゃん

がぶちゃん

ありがとうございます!
    正直、自分は病気とかしてこなかったので、子どもが生まれてからは、吐くのかな?とか、熱性痙攣こわいな、とかそういうことだけしか考えてなかったけど蕁麻疹とかもあるんだな、、って、こわかったです。
    本当に安心しました、、

• 6月25日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

うちの子も身内に痙攣持ちがいるので遺伝は怖いし、風邪をひくとほぼほぼ入院確定な子なので毎日とても神経質に過ごしてます😅

とりあえず今回、ほんとなにもなくてよかったです❤️
    怖い思いされて辛かったと思います😭

• 6月25日
  • がぶちゃん

がぶちゃん

神経質だとか言われるけど、正直、それくらいになりますよね。笑

大丈夫かなー、大丈夫かなーって。そんなこともあったわ!って、大人になってから言えるくらいのことになると良いですよね

• 6月25日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

おっしゃる通りです!
    将来子供が大きくなったときに、話してあげたいです\( ˆoˆ )/笑

• 6月25日