※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家事・料理

ごはん(離乳食・ベビーフード(BF))についてお尋ねしたいです!4月から保…

ごはん(離乳食・ベビーフード(BF))についてお尋ねしたいです!

4月から保育園に入り、フルタイム(9:00~18:00)で仕事復帰しました。
帰宅してからこどものごはん、お風呂を済ませ、20:30~21:00頃に寝かしつけます。
それから自分のごはん、翌日の食事の支度、保育園の準備などをしています。
離乳食のストックがなくなりそうであれば、それも作ったり。。
そうこうしているといつも日付が変わってしまいます💦

おうちではBFを使わないとなんとなく決めているのですが、こだわりすぎでしょうか……
大人のごはんはお惣菜を利用したりしますが、復帰後まだ数回です。。

みなさんは、おうちでのごはんにもBFを使用されたりしますか?
また、頻度はどれくらいでしょうか?😵
はたまた、大人のごはんもお惣菜などをどのくらい利用されていますか?

お仕事されている方も、そうでない方もお答えいたどけるとうれしいです!
これを書いている今も離乳食準備中です…(笑)

コメント

J,mama

私もフルタイムで働いてます。
まだまだ大人のごはんもあげれるもの
少ないので
結構ベビーフード使ってますよ💦

作ってあげたものと
ベビーフードをかけ合わせて
あげてます!
徐々に大人と同じごはん食べれるようになるし
そんなに気にしなくてもいいんじゃないかな
って私は思います😊

• みー

みー

そうなんですね!
    ベビーフードっておいしそうなものもたくさんあるのですが、どうしてもいろいろ不要なものが入っている印象で💦
    あわせて使うのといいですね!うまくバランスよく活用したいです✨
    ありがとうございます!

• 6月25日
ぽんちゃん

仕事復帰してませんが、ベビーフード使ってます👌
キューピーの瓶のBFなら製氷機に入れて冷凍できるし、どうしても時間が無い時用にパウチのおかゆ等も用意してます👌
あとは大人がサラダとかに使うブロッコリーなどを娘用にも分けたりしてます👌
基本的に大人のおかずに使う野菜とかを娘のBF分に冷凍してる感じです👌

専業主婦なので惣菜は月に2~3回くらいしか買いませんが、全然頼っていいと思いますよ😍
無理なさると体も心も疲れてしまいますから😫

• みー

みー

ベビーフードも冷凍できるんですね!
    ごはんはもうおとなと同じかたさのものなので炊くだけなのですが、とりわけがなかなか上手くできなくて💦
    うまくさぼりながらやるのがいちばんいいですよね!
    ありがとうございます!

• 6月25日
らんらん

BF使いまくりです!
でも最近BF食べなくなってきたので私のおかずを分けてあげたりしてます!

あと私も早く寝たいので子供と一緒に夕食は食べるようにしてます🙄!

なかなかワーママだと子供と一緒にご飯食べる時間も取れないですし😅

朝は私が食べないで行くので夕食くらいしか食べる時間がないっていうのもありますが😑💭

結構夕食はコンビニ弁当食べたり、冷凍食品食べたり、たまにカップラーメン食べたりして私は済ましちゃいます!

• みー

みー

食べなくなっちゃったんですね💦
    わたしもいっしょに食べたいのですが、催促がすごくて結局こどもが食べ終わるまで手付かず……になったりしたのであとでゆっくり食べよーって感じに(笑)
    朝はいっしょに食べてます!
    そういう便利なものたちに頼るのもだめじゃないですよね✨
    ありがとうございます!

• 6月25日

専業主婦ですが、BFは外出時のみ利用してます。ですが最近になってBF拒否になりました😭ママのご飯じゃなきゃ嫌なのね💕と嬉しい気持ちもありつつ、これからの季節は食中毒も心配ですし外出時は困るなぁと😅

最近は大人の取り分けも始めたので、ストックの量も減ってきました。なので大人用もお惣菜などは使わず、なるべく楽できるように取り分けできる献立を考えてます❗️

• みー

みー

うちもそんなかんじです!
    作ったものを持ち歩くのってちょっと不安ですよね💦
    うちもお味噌汁などは取り分けるのですが、メインのおかずがなかなかうまくとりわけできなくて😢
    ときどき寝落ちしたりしてしまうので、ストックが何食ぶんかないと不安なのです。。
    とりわけ献立考えてみます!ありがとうございます!

• 6月25日

退会ユーザー

お昼ご飯は大人は適当なので、お昼の分はストック利用してます。

夜ご飯を取り分けにしてますが、慣れると楽ですよ。そして多めに作るとわざわざ子供用だけに作らなくても、冷凍ストックにも出来たりします。ひじきの炊き込みご飯、ぶり大根、野菜炒め、金目鯛の煮付け、鮭や鱈のムニエル、ジャーマンポテト、アスパラポテトグラタン、はんぺんのチーズはさみ焼き、鯛飯、肉豆腐、マカロニサラダ、春雨と肉団子のスープ、オムライス、チャーハン、などです。

• 6月25日
  • みー

みー

いろいろ食べられるんですね!
    メニューありがとうございます、参考にさせていただきます!✨
    とりわけ上手くなれるようがんばります!!

• 6月26日
まい

私は今までベビーフードばっかでした(笑)
でも1歳2ヶ月くらいでベビーフードを嫌がり全く食べなくなって
外食した際オムライスなら!!
と思ってあげたら食べてくれたりで
少しずつ作るようになったくらいです(笑)
たまにベビーフード使うようになり
月3〜4回くらいになりました(笑)
普通なら今まで手作りで今からベビーフード頼るならわかりますが
私は逆でした💦
惣菜買ったり弁当買うのは基本したくなくて3ヶ月に一回程ですが
働いてると焼くだけの料理ばっかです(笑)

• みー

みー

ベビーフードっていやがるようになるんでね……!
    うちは今のところどちらも食べるのですが、偏らないようにした方がいいのかもしれないですね💦
    うちも炒めるか煮るかばっかりです(笑)
    ありがとうございます!

• 6月25日
  • まい

まい

ベビーフードに比べて味付けが
    濃いからだと思います!
    あと、大人と一緒のを食べたそうに
    自分のじゃなく私のを欲しがるので💦

• 6月25日
  • みー

みー

そうなんですね!
    うちはまだ自分のごはんがあれば許してもらえてます(笑)
    同じもの食べたい!ってそのうちなりそうです😬💦

• 6月26日
まーもーめー

同じくフルタイムで仕事してます(^^)
娘はBF食べると下痢しちゃうので、オール手作りです(°▽°)休日に軟飯、野菜、お魚の冷凍ストックを作ってます。そのストックを組み合わせて毎食用意してるので全然時間かかってないです(°▽°)
身体に合わないみたいなので致し方なく…( ̄∇ ̄)まぁご飯くらい手を掛けてあげるのもいいかな!と思い直しました(°▽°)
うちは前の晩に翌日の夕飯を作ってるので、お惣菜使うのは月に2〜3回くらいですが麺類の日を週1、料理のもとみたいのにもお世話になってます(°▽°)

• みー

みー

下痢しちゃうんですか💦
    うちは休日が不規則なので、なくなるタイミングとおやすみが合わなかったりして。。
    冷凍をチンするだけなので食べさせるときはすぐなのですが、ストックぶんをこどもが寝てから作るので眠くなっちゃって😬
    うちも前の夜に翌日の夕食つくります!食材キットも週2くらいで使ってます!わたしの生産性が悪いのかな……「
    ありがとうございます!

• 6月25日
ちゅ〜

1歳1ヶ月でしたらもうほとんど大人と同じの薄味とかで食べれる感じですよね?(>_<)

保育園ではそれくらいの月齢だったら、もう普通食だと思うんですが、
まだ離乳食食べてますか?(>_<)

私は子供6ヶ月で保育園いれてますが、
早くから仕事してるからごはんとかちゃんとしてあげてないって思われるのがなんとなく嫌で…(実際友達とかにも言われた事なく、保育園でもいろんな食材食べさせてすごいって先生はいってくれてます(^^)

今までBFじたい使ったのは旅行の時と、旅行の為に買ったのが、残ってるからって事で2回しかないです★

大人も基本は惣菜などは使いません★

ごはんは保育園に確認されたら良いと思いますが、
普通食になれば、保育園はカレーもほとんどのとこは大人の甘口使ってます(^^)
しかも年長さんと同じものなので、ドロドロの普通のカレーですよ(>_<)

私のとこは0歳児クラスの時から、1歳前後で家で大人と同じもの食べてる子も結構多いです(>_<)

ウチは娘が物によっては薄味でも全然食べてくれるので、今も少し薄味にするのもありますが、
やっぱりしっかり味ついたものの方が食べるペースが早いです(^^)笑

1歳でお子様ランチなど外食デビューされる方も多いので、
大変であれば、いろいろ楽されてもいいのかなー?と思います(>_<)

むしろ離乳食は作らず、1歳過ぎてるので全部大人の取り分けにしたら楽になるのかな?って思ったりもします( ; ; )

• みー

みー

そうだと思います!ただ、普通食…というにはすこし早い気がして💦
    保育園では1歳半まで離乳食と普通食のあいだのようなメニューです!
    カレーも薄味のもので上のこたちとはちがうんです🙄
    とりわけできるものはやっていますが、これまで薄味でやってきたので、あまり濃くするのに抵抗があって。。
    もりもり食べてくれるので作るのはたのしいのですが、睡眠不足が続くとうーーーってなっちゃって(笑)
    おとなのごはんの手抜きが優先かな!
    ありがとうございます!

• 6月25日
ハーバリウム

今は切迫で自宅安静からの産休に入ったところですが、仕事中ほんと辛かったです💦
子供に後ろめたくてBFは朝昼晩のいずれかで週に4パックまでと決めてました💦
でも、どうしてもできない時もあったり、子供が寂しがって料理中も構ってアピールが強い時に何が一番大事だろう?って考えると、やっぱり子供の心のケアかな。と思って😊
小さいうちから親の都合で保育園に入れてしまったので、子供が寂しいサインを出してきたときは料理や寝不足でイライラしてるより子供と触れ合うことの方が大事だなぁと思ったので、BFに頼れるよう週に4パックの買い置きと週末の冷凍ストックで乗り切ってました❣️
BFだけだと栄養ないなぁ、と心配なら切るだけのトマトとか、お豆腐、果物などを足してあげれば大丈夫ですよ☺️
大人の分はなんとかお惣菜は週一くらいにして、旦那にご飯炊いてもらっておかずと汁物だけは作ってました😊

• みー

みー

わわ、おふたりめがいらっしゃると本当に大変そうです💦
    わたしも後ろめたさやこどもとの時間を確保したい気持ちもあって、こどもが起きているあいだは基本料理はしないことにしてて。。
    見ててもらえるときはするんですが、夫婦揃って不定休なのでなかなかむずかしく。。
    量を決めてベビーフードを使うと罪悪感も減っていいかもしれないですね!
    ありがとうございます!

• 6月26日