※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五右衛門
家族・旦那

どなたか主人の暴走止めてください。給料23〜26万円です。借り入れと車…

どなたか主人の暴走止めてください。
給料23〜26万円です。
借り入れと車のローン二つで350万円ほどあります。
(借り入れは昔主人がギャンブルで作った借金)
毎月の支払いが家賃やらなんやらで18万ほどです。
(1番多く見積もって)
食費は両親が出してくれているのでほぼなしです。
通勤は毎日高速です。距離は片道25キロになります。
高速代とガソリン代で月35000円くらいです(多く見て)

そこで、主人がマイホームを購入すると言いだしました。
ローン審査も通りなんだかんだで4500万オーバーです。
ただ月々の返済が今より楽になると言うのです。
お店の人は売りたい。主人は買いたい。
私としてはそんなお金どこにあるんだと思います。

今と毎月の出費が変わらないんだから買うべきだと
2人に押されています。5時間ほど話し合いしました。
話しているうちにもはや冷静さもなくなり何が何だか
わからない感じになってしまいました。

そこのお家が固定資産税が30万。
太陽光をつける(560万円)
オール電化

今賃貸で最初に書いた出費額で
家を購入した場合やっていけるのでしょうか?
子供は来年から保育園に通います。
私は専業主婦です。
私としてはやっていける気がしません。
ですが2人がやっていけるし買わないと消費税増税もあるし
もったいない。動くなら今だと言ってきます。

不安で不安で仕方ないです。
私は自分の考え方が間違ってるとは思えなくて…
固定資産税だって分割にしろどうやって
毎月7〜8万円も貯めるのか…

ボーナスも30万円あるのですがボーナス払い15入れると
言っています。車検などかぶったら…
家の何かが壊れた時…などなど不安でしかないです。
(旦那に言っても意味なし)
どうするべきなのでしょうか?教えてください。
もう私1人ではいっぱいいっぱいです。

コメント

たてたて

恐ろし過ぎます‼
まずは借金返してからでしょう!
やめましょう!
払えなくなってもお店の人は責任とりませんよ‼

• 五右衛門

五右衛門

本当何考えてるのってお揃いです。
    借金返済が先だと言ってるのですか
    それすら逆ギレです。いつ終わるの?と。
    いつ終わるのって自分でまいたタネのくせに。

• 6月24日
☆まめお☆

確実に無理だと思いますよ💦

ボーナス払いを設定する必要がある時点で無理があります💦
もちろん、高収入ならボーナスも高額でしょうから問題ないと思いますが…
聞いた限りのボーナスでは無謀だと思いますよ😅

奥様も働く予定があって子どもは、一人っ子なら大丈夫かと思います🎵

ちなみに我が家は、夫婦共働きで月収手取り38~40万ですがローンが82000円のボーナス払いなしです💦
これで、将来の学費や老後資金、家の修繕費などを貯金するのでいっぱいいっぱいです💦

• 五右衛門

五右衛門

不動産屋が今はみんなボーナス払いですと言ってました💧子供は将来もう一人欲しいです。なのでそれも不安です。働く予定はありますが扶養内で考えてるのでそんなには働けません。正社員とかではないので…貯金なんて本当どうやってするの?って話ですよね。固定資産税やらの。

• 6月24日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

不動産屋は、売りたいだけですからね💦
    貯金はおろか、毎月の返済に追われるだけだと思います😭

今は、買い時ではないと思いますし家って無理して買う物では無いです😅
    光熱費も、アパートの倍くらいにはなりますよ💦

私の友人で、ご主人が家を勝手に決めて購入して1ヵ月で離婚しましたよ😲

• 6月25日
  • 五右衛門

五右衛門

来年の増税をかなり言ってくるんですね。
    年齢も30手前な事もありかなり焦ってる様子です。私も主人に何回言ったか…家は2人で欲しいと思って買うものだし生活設計を立ててやっていけると2人が思ったら買うべきだと思ってます。普段お金を握ってる私が無理だと思うんだから絶対に無理ですよね。
    オール電化で太陽光10キロって…これで光熱費の支払いが毎月ないとかありえると思いますか?

• 6月25日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

増税したら、光熱費も食費も全て上がるってことは理解しているんですかね?💦
    家ばっかりが『増税すごい』ってなっていると思います😅

30手前で何をそんなに焦るんですかね?💦
    別に40くらいで余裕持って建てるのも良いと思いますよ😊

我が家は、日本でも有数の日照時間の長い地域ですが『儲かる』とは聞かないですね💦
    電気だけは、支払い無くなった~と言うくらいです🙌

我が家は、ソーラーパネル無いですが理由は、ソーラーパネルのローンが馬鹿馬鹿しいと思ったからです😅
    今は、ソーラーパネル乗せて当たり前みたいな風潮ですが売電収入も見込めないので辞めました😅

• 6月25日
  • 五右衛門

五右衛門

やはり35年ローンで組みたいみたいでかなり焦ってるんですね💧売電も確か10キロが20年保証で19円とか言ってました💧私自身全然そういった事に無知で全く何が良くて悪いかわからなくて💧

• 6月25日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

35年で組みたいのですね💦
    35歳とかでも35年ローンが組めるので焦らなくても良いと思うんですけどね😅

みんな35年ローンって言っても実際には15年~20年で完済するので、その辺りも考えてみると良いかと🙌

ソーラーパネルは、どんどん売電価格が下がっていますしパネル自体の劣化もあるので私は、あまりオススメしません💦

• 6月25日

借金がある時点で家を購入しようという考えが理解できないです。
義実家などにも相談して家の購入は見送った方がいいかと…

• 五右衛門

五右衛門

同じ気持ちです。義母も主人と感覚が似てるので買う方向で言われました。細々した話しはまだしていないのですけどね…

• 6月25日

退会ユーザー

下にコメントしている けんけんさん の言う通りだと思います!
    特に年収とローン、太陽光の話は私も全くの同意見です。

• 6月25日
  • 五右衛門

五右衛門

一度コメント見てみますね(^^)!

• 6月25日
まい4姉弟ママ

やめときましょ!あなたが正しいです!いまでカツカツみたいですし、借金あってよくローン通りましたねー、銀行恨むレベル!
今後も兄弟姉妹は増えない予定ですか?うちは住宅契約したあとにさらに2人増えてほんと毎月どー生きてるか?ってレベルです😅
車の車検も2台同時だし、2年に1度瀕死ですよ😅
それでもどーにかなってるのはただ健康で運がいいだけとおもってます🤣

• 五右衛門

五右衛門

子供は一人いますがもう一人欲しいです。
    本当借り入れがあるのにローン組めちゃうなんて…今までじゃありえなかった事ができるようになってきたみたいですね…

• 6月25日
ぴぴおぴ

大変ですね😥
両親や義両親に相談はできませんか?
もしくは、費用はかかるかもしれませんが、ファイナンシャルプランナーに相談する事をお勧めします。
お子さまもこれからもっとお金もかかるでしょうし、心配の種は減らしたいですよね😵

• 五右衛門

五右衛門

今の流れとしては家を見てこの家がいいと思ったらシュミレーションをしてもらい両親に相談すると言う話になりました。私がそもそも見に行くのも意味がないから無理だと言い続けていて毎回喧嘩になっていたのででは話を聞きに行きお互いの両親に聞いてみて意見を聞いて大丈夫だね。その方がいいよと言われたら買おうと言う話にしました。なのでまだ話はしていません。ただ主人の母親の方は細かくは話ていませんが買うべきじゃないか?と主人と同じ感覚なようです

• 6月25日

余裕はないですよね😫
賃貸と一軒家はガスとか水道とかかかるお金が全然違うらしいです!
冬のストーブ費とかもやばいらしいですし💭

賃貸の状態で支払いと通勤費で21万、旦那さんにお小遣いとかありますか?自分が使うお金もありますよね?

いつか両親が食費代出せなくなる状況にもし万が一なればさらに3万位かかりますよね。
そしたら24万。

お子さんはいますか?
もしいるならこれからの学費や育児費でもっとかかっていきます、もはやマイナスですね。
貯金なんてできないと思います。。
地区にもよるかもだけど、すまい給付金が出ると思いますが、それでも長く住めばリフォームなども必要になる可能性もあるし、いきなり車が壊れたら?
今の状況なら一軒家住める!
ではなくて
どんな状況になっても住む余裕はある!
くらいにならないと
無理だと思います。。。

• 五右衛門

五右衛門

オール電化の家なんですが月どれくらいの電気料金がくるのか…
    旦那は小遣い渡してませんが飲みに行く時のみ渡しています。頻度は2〜3ヶ月に一度くらいかな?子供は1人いますよ!来年から保育園に行く予定なのでまた更に保育料がかかってきます。

• 6月25日
Mama

無理でしょ!
まず借金?車のローンが終わってからがいいと思います!
マイホーム購入しても固定資産税の他に引っ越し代や家具家電の買い替え、マイホームの維持費など、ローン以外でも必要なお金はたくさんありますよ!

• 五右衛門

五右衛門

細かくかかるお金も話を聞き全て含め4700万円でした💦家自体は3700万円です💧

• 6月25日
  • Mama

Mama

そもそも今の時点では、ローンの本審査ではなく仮審査ではないですか?
    源泉徴収とか提出しました?
    年収とローンの額が無謀過ぎだと思います!!
    話しても分からないなら、目で見て分かるように、毎月の収入、固定費、支出、車の車検などの特別費など見せて見てはどうですか?
    それに家建てる前から固定資産税がいくらとか分からないはずです。家が建ったあとに家に調査に来て、それで額が決まるはずです。固定資産税が30万ってどんな家なんですか?
    土地価格が高いのか、上物(建物)が高いのか!
    自分たちの首しめて、子供さんの進学の妨げや自由をなくしてしまうだけです。

• 6月25日
  • 五右衛門

五右衛門

家は建売なのでもう建ってますよ!!
    土地が70坪あります💦
    仮審査は4500まで通ったみたいです。
    不動産の方は仮が通れば本審査もほぼほぼ通ると言うのです…ただ4500をオーバーしているのでその辺りは少し心配とは言っていました…しかもうちの主人引っ越し代や家にかかる家具などもローンに組み込めないか?とか言ってるんですよ…もう本当にバカすぎてついていけません。今日も大喧嘩しました。もう精神的にも耐えられない。

• 6月25日
  • Mama

Mama

買うなら勝手に買えば?私は一緒に住まないよ!と言えばいいんです!
    ハウスメーカーの人も契約すれば、その人の業績になりますし、だいたいマイホームって値段の1/3くらいで建つらしいので!まず本当に建物の価値がそのくらいあるのか。まんまとハウスメーカーの罠にかかってしまいますよ!
    同じ地域の建売と金額と比較したり、同じハウスメーカーの建物と比較するのも一つだと思います。
    一生に一度の大きな買い物なので。後悔してからでは遅いです!

• 6月25日
れいちぇる

借金返せば考えますけど、私は旦那が買ったマンション売りました!ローン残ってたのに、車のローンもありボーナスもほぼ残らず、いくら給料多くてもローンで消えるのは馬鹿らしいです😭

今は公営住宅に住み、車のローンばかりなしです🙂

田舎に引越したので給料は3ぶんの1になったのに、前とあまり残るお金が変わりません😅

家賃より安く、ローンがなく、一生住めるなら買ってもいいと思いますが、苦労するのは奥さまですからね。

足りなくなったら、借りるか奥さまが働けばいいと思っていそうで怖い😱

• れいちぇる

れいちぇる

誤字ごめんなさい🙏車のローンばかりなしです。は間違いです。
    車のローンはなしです!

• 6月25日
  • 五右衛門

五右衛門

まさにそうだと思います💧私が働けば更に楽になるじゃんと言ってたので…楽にならないだろと思いました… 話し合いしなきゃいけないのにすぐ怒るので顔色伺いながら話すしか方法もないし💧どうしたらいいんだかわかりません💧

• 6月25日
  • れいちぇる

れいちぇる

働いても、働いてもローンが増えて行くノイローゼになりそう😅

マイホーム買った方がいいと思うのは最初だけよ!全体見てないから!家賃とローン比較しただけやろ?

男の人はあまりお金の流れに関心がないから分かってないんでしょうね😅

どうしても買いたいなら借金返して、お金を貯めてからかいましょう~💦

• 6月25日
  • 五右衛門

五右衛門

もう本当誰かまともな人に説得してほしいですもん。主人の友達はおんなじような感覚の人ばかりだから買える買える!って感じだし親や親戚も借金の事まで詳しくは知らないから買うべきだと言うし。苦しくなったら毎月援助してくれるわけ?って思います。本当に。

• 6月25日
  • れいちぇる

れいちぇる

借金の話してみたらどうでしょうか?あと、のちのちにいろいろマイホーム買ったら生活出来ない事とか。

友人は男ですか?主婦の苦労わからないからね😭

• 6月25日
  • 五右衛門

五右衛門

親は知っていますがまだ義父とは話せていなくて…今度話を相談するつもりです。お義母さんの方はいいじゃん買ったほうが的な考え方です(借金問題は知っています。)
    友人は男です。主人、うちの母や父に相当助けてもらってるはずなのに親を頼るなって言うんです。親は借り入れなど苦しいことを知った上で助けてくれよくしてくれてるのに本当にその一言が他人事のようで腹が立ちます。

• 6月25日
  • れいちぇる

れいちぇる

お義母さんも軽く考えてますね~

手取りや出費などいろいろ知ってるんですかね( ´・ω・`)

助けてもらってる事も😅

旦那さん都合がいいよね~

助けてもらってる事感謝しようよ!

それとも、勝手にやってくれてると?頼んでない的な感じですかね😭

自分勝手で我慢出来ない人ですね😭

• 6月25日
けー

無理だと思います。
年収が総所得で500万円だと仮定して、4500万円のローンが組めるはずがないのですが…
最大で年収の7倍ですが、そこまで組むと生活が破綻します。6倍までに抑えるのが普通です。
うちは5倍に抑えています。
さらに貯蓄も半年働かなくても大丈夫な程度は残さなくてはなりません。
支払いが楽になるはずがありません。

そもそも30万円のボーナスの半分を返済って、無理です。
うちもそうですが、普通はボーナス払いは選択しません。
確かに今は景気上向きかもしれませんが、ボーナスが増えるとは言い切れません。それに景気が上向きだと、支払いも増えるのが当然のことです。
お子さんも大きくなるにつれて、どんどんお金がかかります。

あと今時太陽光は儲かりません。
付けた分のお金をいつまでに取り戻せますか?10年以降の売電価格の保証はありませんよ?自分達の家で消費するにはさらに蓄電池も必要になり高額ですし、作った電気の3割は失われます。

固定資産税30万円って、相当立派ですよね。
固定資産税を分割にして、ボーナス払いなしにして次々の支払いのみにしたとしても今より楽になるなら話はわかりますが、それでも車の買い換えや進学、万一のケガや病気に対応できるのか?さらに10~20年後の家のメンテに向けて老後の貯蓄と別途で貯蓄できるのか?

誰にでも理想のマイホームの夢はありますが、余裕がなさすぎると結局家も手放し負債だけ残るという最悪のパターンもありますよ…

• 五右衛門

五右衛門

けんけんさんのおっしゃる通り何一つ間違っていません。ごもっともです。太陽光に関しては私は知識がないのでそうですねとも違うとも言えませんが、自分たちに見合った生活じゃないと思います。ローンなんですがそれが4500万円が通ってしまったんですね💦

• 6月25日
  • けー

けー

何故そんなローンが通ったのでしょう?将来的に年収がぐっとあがる職業ですか?(医者とか)
    公務員だと信用があるので7倍超貸してもらえますがまさか返せるわけもないので普通は借りませんよ…
    それか現金以外の資産があるとか…?
    他の方への返信で家が3700万円と拝見しましたが、高級すぎます。
    その値段を買ってくれる客は少ないのでローンが通れば営業がごり押ししてくるのは当然です。
    もはやその時点でそのメーカーも営業も信用できませんが…
    年収がどのくらいか存じませんが4500万円借りられるのであれば650万円以上だと思いますが、それでもやはり3700万円の家は高望みすぎかと。
    今建っている一般的な家は1800~2500万円くらいですよ。

• 6月25日
  • 五右衛門

五右衛門

主人にせめて2000万代だよと言ってるのにそんな家それなりの安物の作りだ、壁もペラペラですぐ壊れるの言うのです。
    主人は普通の工場勤めの会社員ですよ。
    なぜそんなにローンが通るんですかねー💦
    3700万なんて高すぎですよね💧
    なのに不動産の人にそんな家どこにあるのか調べて貰えと。そして不動産の方もそんな値段の家田舎にしかないとしか言いません。

• 6月25日
  • けー

けー

なんだか五右衛門さんがかわいそうになってきました。
    2000万円の家はこぶりなのと、企業努力で安く仕入れをしたりしてるので値段を抑えめにしているだけですよね。
    ペラペラですぐ壊れる家なんて今時ありません(笑)地震大国なんですから、国からも基準を満たすよう指導が入っていますし、不安なら第三者調査も可能です。
    同じ会社で同じくらいの収入の人に、
    土地上物の値段とローンの金額聞いて回ったら良いと思います。
    土地代なしで上物にお金をかけてる方もいますが、そういう方は比較になりません。
    とりあえずそのハウスメーカーの営業は無視して、ファイナンシャルプランナーに相談するとか、他のハウスメーカーの話を聞いてみるとか、とにかく違う人の話を聞くべきですね…

もうご主人が止められないなら、買うなら死ぬまでお小遣いなし、服や靴は誰かからタダで貰うお下がりのみ、娯楽は一切なし、アイスなんて買えないから冷凍庫の氷舐める生活だよ。コンビニなんて行けないよ。外食や飲み会なんてもってのほか。あなたは財布すら持てない。それでも良いなら買いなさい。あと、払えなくなったらすぐに売却するからね、とでも言ってみては?
    ぶっちゃけ普通のサラリーマンが4500万円の家フルローンで買うって言ったらそういうレベルですよ。

• 6月25日
りー

絶対やめたほうがいいです!
でもうちも同じくらい借金あ
るなか家を買いましたが…
中古住宅(リノベーション
しました)で、アパート借り
るより月々安かったのと
固定資産税も安い地域で約
2万円程のところなので買い
ました。

さすがに4000万越えなんか
の家買ったら破綻します😭😭
今買うより新築買うなら絶対
お金貯めてからがいいです。

• 五右衛門

五右衛門

中古はダメなのか?と話したら不動産屋の方が築20年とかならありますよ、ただフルリフォームしないといけないので結局高つきますよと言うのです。固定資産税の基準はなんなのでしょうか?💦おおきさはもちろんですが…

• 6月25日
  • りー

りー

うちの家はフルリフォームし
    て家とリフォーム代で、
    1690万程借りましたよー!
    絶対新築よりもお得です、
    売りたいだけでしょうね😡
    私もはっきり分かりませんが
    大きさと場所もあるみたいで
    す!!!

• 6月25日
あちちゃん

無理でしょうね。
このページを旦那さんにみせてみては?
世の中の人たちはこうだっていってて私もそう思う!って付け加えて説明する。
ギャンブルでの借金がある以上かなり危険ですよね。
借金返し終わってから考えてって感じですね!
どーせ増税したって政府が8%になった時みたいな対応があると思います。

• 五右衛門

五右衛門

借金の金利が高すぎてこのまま返していくと30年はかかるのかなぁってレベルです💧それを旦那は無駄だ無駄だと言ってだったら私にお金貯めて一気に返せと言うんですよ?自分でした事なのに私に押し付けて来て本当腹が立ちます。まるで他人事ですもんね。家って35年ローンがマックスですがかならずしも30歳で早く組まなきゃいけないのかなぁ…家のローンとひとまとめにすると金利が14パーだったのが0.4パーになるみたいです。それをどうやら魅力に考えてますうちの主人は。

• 6月25日
まい

え、無理ですよね...
借金あるわ食費貰っての生活で
よく家買おうと思えますね💦
そしてボーナス払い....毎年確実にある保証があるなら考え方次第では
いいかもしれません。
でもその保証ないですよね?
いつなくなるかわからないし....
旦那様の上の空もいいとこです!
店の人はどんな事言っても売りたい!としか考えてないので
信用もないと思います。

• 五右衛門

五右衛門

主人曰く大手の下請けの下請けだからボーナスが無くなる事はまずない!と言い切ってきます💦本当借金あるし援助してもらってるのにワガママです。

• 6月25日
  • まい

まい

大手なら無くならないと思いますが
    大手の下請けの下請けとなると
    本当いつなくなるかわからないなと
    私は思いました💦
    家購入してもアパートより部屋の電気もっと使うし支払いも増えると思いますし💦
    少しでも早く旦那様の熱がさめるといいですね😭
    まず借金を毎月とボーナスから返して
    食費も自分でしてからの考えがいいと思います💦
    このまま本当に買っても旦那様だけ
    嬉しくて幸せだと思います。

• 6月25日
おまま

無謀すぎます、やめた方がいいですよ!
昨年マイホームを建てましたが、結婚して5年で旦那の独身時代のローン270万を完済して、なおかつ頭金を少ないですが300貯めてから建てました。補助金が200近くおりました。

土地、建物、太陽光込みで3400です。オール電化田舎なので土地は安い。
ローンは2900でボーナス払い無し。月々82000ほどの支払いです。

ローンの打診したのって銀行では無いのでは⁇
以前展示場回った時に、フラット35なら5000万くらいは組めますよー^_^✨
と、軽く言った営業さんが居ました。
旦那の年収の10倍近い金額です_:(´ཀ`」 ∠):ありえない…
そこには二度と行かなかったです。

銀行では、ボーナス入れての支払いはあまりオススメしませんと逆に言われました。
先ずはローン返しましょう、話はそれからです!

まみ

なんと…!!
それはかなり厳しいですね!
むしろ4500万ローンが通ったのがすごい😱
うちは年収650ちょいなんですが、
車のローンがあと150万ほどあり二年後に完済なので、それが終わったら3000万以内位でマイホーム建てようと思ってますよ

やはり4000万オーバーの家を薦めてくるハウスメーカーもありました。
もっと良心的なところ、絶対ありますよ!

あーちゃん

確実に破産します😥😥😥
絶対何がなんでも止めるべきです!!!

頭で考えれば行けると思っても、お金は考えてもみないとこから出ていったり、トラブルだって起こる可能性もある。
借金だけでも返してからもう一度検討させるべきですね、、

楽観的に考えすぎてる旦那さんが怖いです😥😥

ちさと

我が家は主人と私の年収あわせて800万で6000万の35年ローンを組みました(借金なし)
これでも、ファイナンシャルプランナーの方に一年毎に預貯金計算してもらうと、子供(3人予定)の大学時期はカツカツでした💦
(厳しく見てもらう為、私の収入は上がらない設定ですが…)

とても失礼ですが、、
収入に対して、350万プラス4500万の借金は厳しいように思います…

ネット検索でみられるので、
ファイナンシャルプランナーに相談してみては?
車や家電の買い替え、養育費、毎月の出費(食費、水道光熱費)も合わせて見てくれますよ!