※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A☻໌C mama
子育て・グッズ

現在夜間断乳成功中ですが、日中も断乳するべきか悩んでいます。断乳を進めるべきかどうか、アドバイスをお願いします。

夜間断乳&断乳について質問させてください。特に1歳前後で成功された方にお話を伺いたいです😊
まず、現在の状況を箇条書きにすると
・授乳は日中はお昼寝前(多くて午前1回、午後1回)、寝る時は授乳しながら寝ています。夜泣きで起きた時も授乳で寝かしつけています。平均して2回程起きます。
・離乳食は3食+おやつをしっかり食べます。
・外ではあまり寝ない子で車内だといつの間にか寝ている事があり、1日出かけているときは一度も授乳しない日もあります。
・本日から夜間断乳開始しました。2時間ほど泣きましたが授乳無しで寝れました!

このような状況です。
さて質問ですが、この様に眠いとき以外は母乳を欲しがりませんが、夜間断乳がしっかり成功してから断乳をした方が良いでしょうか。それとも、寝るときに授乳する癖を無くす為に日中も断乳をした方が良いでしょうか😣?
アドバイスをよろしくお願いします🙇

コメント

まずは夜間断乳からだと思います!
全く欲しがらないなら同時でもいいと思います。

いきなり日中も夜も断乳すると逆効果で、今まで以上に欲しがる子もいるみたいですよ!

• A☻໌C mama

A☻໌C mama

コメントありがとうございます✨
    なるほど、いきなり日中まで断乳してしまうと逆に欲しがる事もあるのですね😂
    明日の日中、子どもの様子を見ながら決めていこうと思います(*^^*)

• 6月24日
メメ

その状況ならそのまま日中も断乳で良いかもですね😊
卒乳ではなく断乳で考えてるのなら、1歳ぐらいの方が良いと思います

うちはおっぱい大好きっ子で出来れば卒乳が良いので、取り敢えず夜中だけなくなれば良いやと夜間断乳を1歳でしました
この頃だと言い聞かせも有効になってくるので😊

• A☻໌C mama

A☻໌C mama

実は小さい頃からの持病の薬があるので、なるべく早く授乳を辞めたいと考えていまして、決定してはないですが断乳の方向で考えています。薬自体は妊娠&授乳期でも服用できる物ですので、念の為になりますが😓
    この状況なら日中も断乳でも大丈夫ですかね✨
    断乳ならば1歳の方が良いのは、どういった理由からなのでしょうか?

1歳頃は言い聞かせが有効になってくるのは嬉しいです、言い聞かせながら頑張ってみようと思います(*^^*)

• 6月24日
  • メメ

メメ

そうですね、服薬してると大丈夫と言われていてもやっぱり気になりますよね💦
    それなら今がチャンスかもしれないですね😊
    断乳が1歳頃が良いのは、それくらいの方がまだ自我が強くなく、数日で受け入れられるパターンが多いそうです
    1歳半を過ぎると執着が強くなるとも言われています
    ただ、逆に言葉を理解してくれるようになるので卒乳に持って行きやすくなるとも言いますが…

娘さんはそこまで執着が強いタイプでもなさそうですし、ご飯も食べれているなら時期が早すぎると言うこともなさそうですね😊

• 6月24日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

そうなんです、気になってしまいます😂

なるほど、自我が1歳半頃からは強くなるのですね🤔それなら今が断乳するのにちょうどいいかもしれません💕とても参考になる意見が聞けて良かったです☺
    もし明日の様子を見て断乳しても大丈夫そうなら、一気に断乳に持っていこうと思います(*^^*)
    再度のコメントありがとうございました✨

• 6月25日
cana

我が家は10ヶ月くらいで自然卒乳してくれました( ¨̮ )
基本同じような感じですが夜は元々朝まで寝るタイプだったのでスムーズでした!
なのでまずは夜間からやめていくほうがいいかなと思います♡
3日で落ち着くそうなので⠒̫⃝
その後は日中いつもだったら飲ませるタイミングとかでもちょっと外に出て見たりして気を紛らわせてました♡

• A☻໌C mama

A☻໌C mama

自然卒乳、羨ましいです…!canaさんのお子さんはぐっすり寝てくれるタイプだったのですね😊
    夜間断乳は3日で落ち着くのですね☺明日も主人の仕事が休みなので、協力して3日間頑張ろうと思います(*^^*)
    日中のいつものタイミングで気を紛らわせるのいいですね、試してみようと思います💕

• 6月24日