※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
妊娠・出産

2人目出産時の入院中、上の子はどこに預けたか、帯明けまでの上の子のお世話について、2歳差出産の経験者のアドバイスを聞きたいです。

今、2人目妊娠中です。2人目が産まれる頃は、上の子は2歳5ヶ月くらいです。
2歳差で産んだ方にお聞きしたいのですが、2人目出産の時の入院中は上の子をどこに預けましたか?

また、帯明けまで実家に帰っている間は、上の子のお世話はどうしていましたか?

うちは、実家、義実家共に近い距離にありますのでどちらにも頼れます。
ただ、自分が帯明けまで実家にいる間、上の子も一緒に実家にいても遊んであげられないし、母も私と2人の子どもをみるのも大変なのかな、とか思ったり…

皆さんはどのようにしていたのかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぽにょにょ

まだ二人目生まれてませんが、産前産後は保育園に預ける予定です。自治体にもよるかもしれませんが、私が住んでいるとこは産前2ヶ月産後2ヶ月預けられます!

• ゆち

ゆち

回答ありがとうございます😊
    そんなに預けられるんですね!
    それは預ける前に慣らしたりするんですか?😳

• 6月24日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

保育園に空きがあればという感じになると思いますが!慣らし保育は保育園によると思います💦私が使ってる認可保育園の一時保育は初めから丸一日預かってくれました!

• 6月24日
  • ゆち

ゆち

へぇ〜!そうなんですか😳
    お子さんも初めから丸一日過ごせたんですね☺️
    お利口さんだ👏❤️

私もちょっと調べてみます!
    ありがとうございました😊

• 6月24日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

娘が2歳2ヶ月の時に下の子が生まれました👼

私は里帰りして、実家近くの保育園に娘を通わせてました🐰💡

入院中も実母に娘をお願いしました😆
実母が仕事終わりに娘を迎えに行き、そのまま産院にお見舞いに来てくれました😺✨

下の子は新生児の頃はずっと寝てたし、上の子は保育園に行ってたので、動ける時は普通に家事もしてました🤔

• ゆち

ゆち

保育園に通っていたんですね☺️
    上のお子さんも実家にずっといたんですね☺️

なるほど〜、参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 6月24日
あんぱん

私も実家、義実家共にわりと近くにありますが、実家は2人ともフルタイムなので、入院中は義母にうちに来てもらって上の子みてもらってました(^ ^)

産後3週間は義母にうちにお手伝いに来てもらい、上の子をたまに外遊びに連れて行ってもらってましたよ😊
お風呂は上の子入れてもらってましたが、基本は子どもたちの世話は自分がしてましたよ(^ ^)

• ゆち

ゆち

自分の家に義母さんに来てもらってたんですかぁ!😳
    すごい!!すごく良好なご関係なんですね😊
    我が家は散らかっていて来てもらえる状態じゃない😂
    あんぱんさんはすごいですね❤️
    見習わなくちゃ🤗

ありがとうございました😊

• 6月24日
もち

2人目はいま妊娠中ですが、産後は主人の実家でお世話になるので(私の実家は遠方です)入院中は義実家で預かってもらいます(^^)
保育園に預けることも考えましたが、送り迎えが私しか無理なので…💦

• ゆち

ゆち

そうなんですね!
    保育園のことも考えてみます!
    ありがとうございました🤗

• 6月25日
なっちゃん

上の子が1歳11ヶ月で2人目生まれました!
実家・義実家ともに近いですが、義実家は義姉の子の保育園前後預かってるので、実家に預かってもらっていました。躾や食事の面から、義実家に預けるのは心配だったので…
予定日2週間ぐらい前から実家に里帰りし、産後1ヶ月半までいました。父は働いていますが、母は家にいたので、預けやすかったです。普段から実家によく行ってたので、息子も抵抗なく過ごしてました。
夜は私とでないと寝られない息子でしたが、私の入院中は、父と母と一緒に寝ていたそうです。日中は母が息子を連れてきて、病室で息子と遊んだりお昼を食べたりしました。食事が2人分ぐらい出る所だったので、むしろ助かりました(>_<)その間に、母だけ買い物を済ませることもありました。昼食後、息子のお昼寝頃に帰ってました。夕方は、母と買い物に出たりしていたみたいです。父が休みの日は、父とお散歩したりしていたようです。
退院後は、産後の体調の戻りも早かったので、産後1週間ぐらいで、下の子は母にお願いして、上の子を連れて支援センター等に遊びに行ったりもしました。

• ゆち

ゆち

詳しくありがとうございます😊
    息子さん、入院中ちゃんと過ごせて偉かったですね😍
    日中一緒に過ごしたあと、ママと泣かずにバイバイできたんですか?😳

なっちゃんさんも、産後1週間で支援センター行くなんて素晴らしすぎます〜〜😭👏

• 6月25日
  • なっちゃん

なっちゃん

病院から帰る時は少し寂しそうな時もありましたが、お外で遊ぼうかーとか、下でジュース買おうかーとか言って、連れ出してました💦日頃から実家によく行ってて、懐いてたからってのも大きいですね!
    病院に着いて30分で出産という、スピード出産だったもので(^^;)1人目の時は、色々と痛いところがありましたが、2人目の時は元気でした☆退院した翌日には、運転してた気がします😅

• 6月25日