※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukko
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜中に3時間ごとに起きるようになり、授乳するべきか、2回に1回授乳するべきか相談です。昼は授乳後すぐ寝るが、夜は授乳後も起きやすい。朝の時間やお風呂、寝る時間は2ヶ月から変えず、17時以降は寝かせないようにしています。

5ヶ月の男の子で、完母で育てています。
今まで日中は変わらず2時間半〜3時間でおっぱいを欲しがりますが、夜は5〜6時間空いていました。
その間は1回も起きずに寝ていました。
しかし、最近夜も3時間ごとで起きるようになりました。
その場合、授乳した方がいいのでしょうか。
それとも2回に1回授乳するようにし、寝かしつけた方がいいのでしょうか。
今は授乳しています。
授乳し終わるとすぐ寝ていくことが多いです。
時々寝るのに時間がかかる時もありますが…
夜起きる度に授乳すると余計起きやすくなってしまうと聞いて…
3時間空かずに泣いた時は授乳しないようにしています。
体重は成長曲線のど真ん中という感じです。
朝の起きる時間、お風呂の時間、寝る時間は2ヶ月から変えないようにしていて、昼寝の時間はばらばらですが、17時以降は出来るだけ寝させないようにしています。
教えてください。よろしくお願いします。

コメント

🌸はちこ

ずーと夜中は3時間授乳してます。

夜、断乳されるのであればどんなに泣いても飲ませず寝るまであやす事をずーとやり続ければ夜中起きなくなるようです。
一度でも中断して授乳すると次から断乳が大変になると聞きました。

  • yukko

    yukko

    そうなんですね。
    夜中授乳お疲れ様です。
    少し前まで長く寝ていただけに、5ヶ月で夜中3時間授乳は多すぎるのかな?と思っていたのですが、そんなことないのですね。
    同じ方もいらっしゃると知り安心しました。
    ありがとうございます。
    まだ断乳は考えていないので、3時間空いていたら授乳するようにしようと思います。
    ありがとうございました!

    • 6月24日
  • 🌸はちこ

    🌸はちこ

    最近は暑くなって来たのもあって起きるのではないでしょうか?
    のど乾いたとか??

    私は起きたらとりあえず授乳しますよ。
    もし辛いようでしたら添い乳でもいいと思います。

    • 6月24日
  • yukko

    yukko

    なるほど!たしかにその可能性ありますね‼︎
    お腹というより喉が渇いたから泣くってこともありますもんね。

    私も、とりあえず授乳を続けようと思います。
    添い乳上手くできない上にベビーベッドなんでなかなか難しいんですよね(>_<)寝相もとっても悪くなってきたので、そろそろベビーベッド以外で寝させる方法を考えてから、添い乳なども検討したいと思います。

    • 6月24日
えいとまん

息子も完母で育てました😊
母乳って夜中起きやすいって言いますよね!
息子も6ヶ月位の時ヤバいくらい起きてました😭

お母さんがしんどくなければ授乳なしでも、
授乳したら寝てまた起きるけど授乳で寝ての方が楽なら

楽な方でいいと思います✊

2回食始まったら夜中授乳なしでもって聞いたので
7ヶ月の時に夜間断乳チャレンジしました😊
その時45分から2時間起きに起きててしんどかったので😭

  • yukko

    yukko

    ありがとうございます!
    やっぱり急に起きる回数増える時あるのですね。
    母乳がせっかく出て、足りていないなら、ミルクももったいないので、母乳のままにしようと思っているので、もう少し付き合っていこうと思います。

    私が楽な方!その考え方なかったので、目からウロコです。
    そうか…楽な方でいいなら、授乳してすぐ寝てもらいます(笑)

    断乳大変ですよね…今からビクビクしていますが、まずはもう少し授乳していきます。
    ありがとうございました!

    • 6月24日
なち

うちも6ヶ月になる頃から頻繁に起きるようになりましたが、まずはトントンしたり寝たまま抱きしめたりして様子を見ています!
あ、いるのか!なら良かったーって感じで寝てしまうこともありますし、喉が渇いたー!と言った感じのため、マグでお茶をあげれば寝ることも!

こりゃおっぱいじゃないとダメだなって時はあげてますが、夜泣きが始まる前に本当は夜間断乳したい気持ちでいます^^;

  • yukko

    yukko

    ありがとうございます!
    やっぱりちょっと様子見てからの方がよさそうですね。
    まだおっぱい以外の飲み物をあげたことがないので、練習させてみます。
    ちなみに、最初にお茶あげた時って、最初からマグであげてましたか?

    夜泣き怖いですよね(>_<)
    私も夜泣き始まる前にネントレやらなにやらやりたいと思いながらもできていないダメダメ母です😭

    • 6月24日
  • なち

    なち

    返信遅くなってしまいました💦
    初めは苦味とかもないので赤ちゃん用の純水から始めました!白湯ですね!
    私はコンビのteteoというシリーズの哺乳瓶の乳首のようになっているものを7ヶ月に入るまでは使っていましたよ!

    ネントレってこっちの気合いも入りますよね…でもどちらにしろ1歳手前で卒乳予定なのでそれまではいいかなともおもったり。。卒乳すると夜もぐっすりになりますよ!

    • 6月29日