※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちと
妊娠・出産

生後2週間の新生児が体温37.8度から38度でグズり、服装は薄くなりました。機嫌や寝付きも悪いが、食欲はあります。明日の朝まで様子見て、体温が37.5度以上なら小児科受診を検討中です。

生後2週間の新生児です。今日の夕方からグズりだしたので首元が暑いと感じ熱を測ってみたら38度でした。何度測っても38度以上なので体温計を変えて測ってみたら37.8度になったのですが、それでも高いですよね?38度以上は受診するレベルと聞いたので#8000で聞いたところやはり受診を進められたのですが、心配で何度も測っていたら37.3度、37.5度と少しは下がっていました。服装は長肌着と短肌着を重ねて着ていましたが今は長肌着一枚です。数日前から手足が温かいなと感じていたのですが、一週間検診で体重減少を指摘されミルク追加をして体重も順調に増えていたのでそのせいだと思っていました。いつもより機嫌も寝付きも悪いですが、ミルクや母乳はよく飲んでいて顔色も悪くありません。明日の朝まで様子見しようと思いますが、明日の朝も37.5度以上あれば小児科を受診したほうが良いのでしょうか?ちなみに一昨日体重減少の件で産科と小児科を受診して両方問題なしと言われています。

コメント

m🍏

私なら心配なので受診します!!

大丈夫なら大丈夫って言われて安心できますし!!

みい

わたしなら受診します😞

あずき

私もK。様と同じ意見です!
後で後悔するよりいいと思います。お医者様から問題なしと言われれば安心できます☺️

さくら

私も退院してから1週間後くらいに同じ状態の日がありました!原因は洋服の着せ過ぎ、暑がっていたからでした!子どもは特に暑がりなので、薄着でいいと思います!後、室温も気をつけるといいです!私ももしかして暑い?と思って、薄着にしたり、室温を涼しくしたら一気に熱が下がりましたよ!

しょこたん

今もぐずってますか?
睡眠時間はどうですか?
ミルクの飲みはどうですか?

次男も先々週、39度近く熱が出たので
救急に行き分からず
出産した病院に行き座薬さしても
無意味で娘たちの
かかりつけ医に行き入院となりました。
設備などちゃんとしている総合病院に入院となり
原因は分からずでしたがウィルス感染の疑いが強いということでした。

みーる

38度以上なら、病院いきます!
うちの子は3歳なので、3歳だったら、様子見ながら、明日でも大丈夫かな?とか考えますが、新生児だし、まだ体力なども無いと思うので、病院に行くべきだと思います!

とっことし

生後2週目ということなので、一度産科に電話して指示を仰いでいただいた方がいいですょ😊

小児科でも、良いと思いますが😓

にゃーにゃ

3カ月までは、熱があったら絶対に病院を受診しないといけません‼️
大きな病気だったらいけないので、夜間救急で行った方がいいです‼️
なるべく早く受診した方がいいです‼️

mr-2971

うちの娘は生後1週間でちとさんのお子様と同じようになりました。
最初は38.3から始まり、37.6〜37.8を繰り返したので、迷わず夜間の救急に行きました!
血液検査などをしましたが異常はなく、一応新生児ということで3日は様子見で入院しましたが色々検査もしてもらったので安心しました💦
なので、安心材料としてもまだ熱があれば受診をおすすめします。

deleted user

もしかしたら暑かったのかもしれませんね💦
明日の朝37.5度以上あったら、又は無くても小児科に電話してみた方がいいと思います。