※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
家事・料理

離乳食初期のおでかけについて相談させてください。来週5ヶ月になる息子…

離乳食初期のおでかけについて相談させてください。
来週5ヶ月になる息子で、体重が増えず哺乳量も減っているため、医師の指示のもと、4ヶ月から離乳食スタートしています。今は午前中に1回、おかゆ大さじ1.5から2.5杯くらいを食べています。お野菜などは5ヶ月に入ってから進めることにしています。

友人のお宅にお邪魔する際や家族でのおでかけの際、通常のリズムを変えないために外出先であげるべきか、夕方などの帰宅して落ち着いたタイミングであげるべきか、迷っています。自分の病院にいく都合などで、家を出る前にあげたりもしているのですが本人のタイミングじゃないと嫌がって泣いてしまい、あまり食べられなくて…。

また、そういった際、フリージングしたおかゆをあらかじめチンしておいたものを保冷剤などとともに持ち歩いてもよいものなのでしょうか。インスタントを使うことには抵抗はないのですが、作ったもののほうが食いつきが良くてちょっと悩んでいます。今後お野菜などもはじめたときにでてくる問題かと思うので、皆様はどうされているか参考にさせてください☺️

アドバイス頂けますと幸いです!宜しくお願いします!

コメント

きよの助

出かける場所にもよりますが、友人の家なら冷凍のまま持って行ってたチンさせてもらいますね~お子さまがいないお家なら予め伝えておくといいかも。
スーパーとかによるなら、レンジ使わせてもらっちゃいますが、一時間~二時間くらいなら温めたのが冷めるくらいなので、保冷剤も入れてないです。夏は必要ですね、

• さりー

さりー

ありがとうございます!返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

冷凍のまま持っていったほうがやはり良さそうですよね。お子さんのいるおうちなので、何かあれば言ってね、といってもらってるのでレンジを借りるのは甘えてしまおうかな。夏場ではないですしね。一応瓶詰めもかってみたので一度試してみつつ考えてみます!

• 11月20日