※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

二人の子供の寝かしつけについて相談です。同室で寝かせて大丈夫でしょうか?上の子と下の子、どちらを優先して寝かしつけた方がいいでしょうか?同じ年齢差の子供をお持ちの方、経験を教えてください。

数日前に二人目を出産し、明日退院なのですが、今後の二人の子供の寝かしつけについてアドバイスいただきたいです。子供は3歳半の年齢差です。

①二人の子供は同室で寝かせて大丈夫だと思いますか?下の子の夜泣きで上の子が起きたりしないでしょうか…?

②寝かしつけの際は上の子と下の子のどちらを優先して寝かしつけた方がいいと思いますか?

その他も、同じような年齢差の子供をお持ちの方がどのように寝かしつけされてるか教えてほしいです!

コメント

ネギ塩

こんばんは!
うちは上のお兄ちゃんと同じ部屋で
寝てますが、夜中泣いてもお兄ちゃんは全く起きないです🤣

上の子ねかせてから下の子も寝かせてます☺

かほやん

同室で寝てますが、夜泣きで起きることはあまりないです(^ ^)

上の子達を先に寝かしつけてます!

あーぽん

うちは2歳差ですが二人とも同室で寝かせてます😊
下の子が産まれたストレスで上の子が夜泣き酷かったですがどっちもちっとも起きませんでした😂

寝かしつけは上の子優先がいいと思います😊
下の子はまだ産まれたばかりなので基本的には寝てる時間が長いと思うので😊
おっぱい飲み終わって少し落ち着いて機嫌いいタイミングで上の子寝かしつけてあげるのがいいのかなと思います💓
大変な事も増えますがそれ以上に幸せたっぷりな気持ちにもなるので無理だけせず頑張りましょう❤️
長々と失礼しました💦

つむ

退院初日は上の子も下が泣いたら起きちゃってました。でも次の日から起きなくなりました。

数日はとりあえず下の子を泣かないようにあやして、寝転がせて、上の子を寝かしつけてから下の子って感じでした。授乳後、ウトウトするまで寝転がせておいたら、今は一人で寝るようになりました。今後どうなるかわかりませんが。

ぱなな

ご出産おめでとうございます❤️
これから2人育児大変なこともありますが楽しみですね🌟
うちも上が男の子下が女の子です。ちょうど3歳差です!
一緒の部屋で寝てますが下の子の夜泣きが始まったらやはり起きてしまうので泣いたらすぐ出て行き隣の部屋で授乳してました!寝かしつけは上の子を先に寝かしてます!幼稚園もあるしリズムが上の子の方が大事だと思うので。うちはお兄ちゃんの方がいろいろ大変で手がかかります💦下の子は勝手に寝てくれることもありかなり助かってます😂女の子だからなのか性格もあるかもしれませんが全てにおいて今のところ楽だし落ちついてます!
女の子可愛すぎて家族みんな癒されてます❤️男の子女の子育児違いを感じながら子育て楽しんで下さいねー!

deleted user

ずっと同室で寝かせてます✨
起きるときは両方起きてきます😂どっちかが泣いてその声で寝てた方も起きてくるのも結構ありましたね😭

うちは下の子添い乳、上の子を腕枕で同時寝かしつけです。

はるみ

3歳7ヶ月差です。

2人は同じ部屋(寝室)で寝ています。上の子はぐっすりなので、下の子の夜泣きで起きたことはないです😊

寝かしつけは出来るだけ上の子優先で、下の子を授乳しながら寝かしつけしたり、泣かない限りはベビーベッドに寝かせてました✨
どうしても泣くときは抱っこしていいか上の子に聞いてから抱っこして、上の子は自分でベッドでゴロゴロしながらお話すると寝てくれたり😊


今は下の子も卒乳したので、添い寝してたら2人ともゴロゴロして勝手に寝ます❤️

りんご

皆さま、コメントありがとうございました😊アドバイスを参考に今日から試行錯誤してみたいと思います!