※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

生後2週間の男の子が授乳しないと寝ない癖がついて困っているママ。授乳以外の寝かしつけ方法を知りたい。他人が寝かしつけるときは授乳なしでも寝る。母乳の匂いがするときは意地でも寝ない。

寝かしつけについて質問です。
現在生後2週間の男の子を育てています。
すでに授乳しないと寝ない癖がついてしまい困っています。

授乳で寝かしつけをしていたママたちで、他の寝かしつけ方に移行された方がいましたら、どのように工夫されたか知りたいです。

今は授乳での寝かしつけで特に困ることはないのですが、
今後体調不良などで授乳ができなくなった時などや、
母乳の飲み過ぎで吐いてしまうのが心配なので、
寝かしつけについてアドバイスがありましたら教えて下さい。

ちなみに、私以外の人間が寝かしつけるときは、
授乳なしでも寝ることができます。
私だと母乳の匂いがするのでダメなようで、泣いたりのけぞったりして、抱っこだけでは意地でも寝ません…

よろしくお願いします。

コメント

あき

おしゃぶり使っちゃいました😅😅

• りりり

りりり

やっぱりおしゃぶりですかね(>_<)試してみます(>_<)

• 6月25日
kapi

長男は添い乳でいつも寝かしつけしてましたが、癖にはならず、卒乳もスムーズにいけましたよ(^^)
私も楽なので助かりました♪

飲み過ぎになりそうな時は抱っこ紐でお外をちょっとお散歩したらぐっすりなので抱っこ紐使ってます♪

• りりり

りりり

おでかけ!その発想はなかったです!
    おでかけできるようになったら試してみます!

• 6月25日
にこにこ

生後2週間ならまだいいのではないですかね?😅💨まだまだ昼夜は分からない時期だし、完母であれば新生児の頃は飲みたいだけ飲ませて寝るのもそれでも構わないと思います!
ちなみに私は授乳以外の寝かしつけをし始めたのは3ヶ月以降です😂

• りりり

りりり

完母ですが、母乳過多なのと、授乳が癖になっていて明らかに飲み過ぎで、飲んだ分丸々吐いたりしているので、問題ないとは言いますが、可能なら他の寝かしつけの方法も使えるといいなと思いました。

• 6月25日
さおりんご

うちの子は今7ヶ月ですがいまだにほとんどおっぱい飲みながらそのまま寝ますよ🙌🏻
起きたらお腹をトントンしたり無理な時は少し縦揺れ抱っこして布団に寝かせます😊
少し前まで縦揺れ抱っこじゃないと寝なかったですがお腹トントンが楽だと聞いてそれで寝るように慣れさせました。

• りりり

りりり

その場合げっぷはどうしてますか?
    うちもそのまま寝てしまうことが多いのですが、空気が溜まるらしく、夕方ぐらいになると吐くことが多くて…
    お腹トントンで寝るのに慣れさせるのはもう泣いてもひたすらとんとんするという感じなのでしょうか…?(>_<)

• 6月25日
  • さおりんご

さおりんご

うちも小さい頃は吐くことが多かったです。😭
    げっぷはしょうがないと思い寝かせることに必死でしたが結局苦しいのか起きてしまうことも多々...
    何を先決するかですよね。。
    お腹とんとんは慣れるまでは泣いてもトントンひたすらという感じで泣き続けたら縦揺れ抱っこですかね?
    小さいうちにお腹トントン慣れさせておいた方が自分が楽かと☺️
    あと、わたしは新生児期から布団の横で寝かせてたので手を繋いで寝てました!
    手を繋ぐと安心するのか今でも夜中起きそうになると手を繋いだりお腹トントンすると寝ますよ🤚
    でもうちは2ヶ月くらいまで夜型で背中スイッチもすごくモロー反射もすごかったので精神的にも追い詰められました、、。
    りりりさんのベビちゃんが安心する方法が見つかるといいですね💕

• 6月25日
  • りりり

りりり

そうなんですね…!泣いてもトントン…授乳間隔が開かないときとかにはやってみようと思います…!
    モロー反射、最近うちもでてきました…寝かけてるところで起きられるとほんと心が折れますよね…
    授乳する→眠くなるのサイクルからどうにか脱したいです😭

• 6月25日
  • さおりんご

さおりんご

そのうちトントンが落ち着いて寝るサインだと思ってくれるはずです🙌🏻
    モロー反射が一番厄介だったかもしれません。泣
    冬がその時期だったので、毛布ぐるぐる巻いて抑えるのに必死でした。。
    授乳→眠くなるは赤ちゃんだからと諦めてます😂
    りりりさんが辛い時は誰かに助けてもらいましょ☺️
    わたしは助産師さんや旦那さんに辛い辛いと弱音を吐きまくって辛い時期を乗り切りました!
    友達にも言うと意外と「わたしも大変で泣いてた」と共感してくれましたよ!

• 6月25日