※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について病院受診経験者の方、経験談を聞きたいです。息子が便秘か、出し方が違うか不安です。病院受診の目安を教えてください。

赤ちゃんの便秘で病院を受診されたことのある方、よろしければお話を聞かせてください。

息子が生後1ヶ月過ぎた辺りから、うんちがまとまって出るようになったな~と思っていたら、毎日出なくなりました。3、4日に1度ドバッと大量に出ます😓

便秘なのか、貯めて出す派なのか…
病院に行く目安などは何かありますか?よろしくお願いいたします。

コメント

私ん家

便秘でしょっちゅう病院に連れて行ってました。お子様は苦しそうにしてますか?うんち出すときイキんでる感じたありますか?
3.4日空けてでも出ていて苦しそうにしていなければ大丈夫と言われたことがあります。
もし不安であれば病院にかかってもいいかと思いますが、ビオフェルミンとかの整腸剤が出されるだけであまり改善されたー!って感じはしませんでした。先生もこの時期は仕方ないし、ある程度月例重ねれば出るからーみたいな感じでした。

• ななん

ななん

お返事ありがとうございます!苦しそうな感じもいきみもなく、気づいたら出ていたり、割りとスムーズに出ている感じです。整腸剤を飲んでもあまり変わらないかもなのですね💦

毎日でなくても月齢的に仕方ないこと、と聞いて安心しました☺確かにまだ生まれて1ヶ月ですものね、もう少し成長してスムーズに排便できるようになるのを様子を見ながら見守りたいと思います。お話ありがとうございました😌

• 6月24日
メメ

排便リズムは人それぞれで、赤ちゃんの頃は特に変わりやすいみたいです😊
うちも生後9ヶ月くらいまでは毎日出ない子でしたが、お腹も張っていないしご機嫌だったので特に小児科行きませんでした💦
ただ、その後1週間出ない時があったのでその時は連れて行きましたが…

個人的には様子がおかしくなければ、5日くらいが目安かなと思ってます

• ななん

ななん

お返事ありがとうございます!排便リズムは人それぞれ、確かにその通りですね!一人目の娘が毎日少量ずつ出るタイプだったので毎日でないと、と思い込んでおりました。

確かに1週間は心配になりますね💦5日目を目安にご機嫌かどうか、しっかり様子を見ていこうと思います。お話ありがとうございました✨

• 6月24日
チビスー

ついこないだ4日出なかったので連れていきました。特に苦しそうでなくおしっこも出ていて体重も増えていれば問題ないとの事でした。
この時期位から腸の長さも長くなり溜めることが出来るそうです。後、母乳やミルクから栄養をとるとカスしか出なくこの時期は少ないから大丈夫との事でした。
一週間ぐらい出ず、苦しそうだったら綿棒や浣腸すれば良いとの事でした。
うちも昨日3日間出ていなく、踏ん張ってるようだったので綿棒したらすぐ出てきてくれました。

• ななん

ななん

お返事ありがとうございます!腸の長さが長くなる、なるほど、目から鱗です。確かに毎日どんどん大きくなっていますものね…😓

うんちが少なくても問題ない時期と聞いて安心しました。おしっこもたくさん出て、体重の増えも良いのでこのままもう少し様子を見て見ようと思います。綿棒浣腸が出来るようにベビーオイルは用意しました、もし苦しそうなときは刺激してみます…綿棒浣腸初体験なのでドキドキですが💦お話ありがとうございました☺

• 6月24日