※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へろり
子育て・グッズ

最近離乳食が食べなくなり、愚図って泣く。母がいるときだけで、他の人には普通に食べる。10ヶ月でミルクだけにするべきか悩んでいる。どうすればいいかわからない。

ずっと調子よく離乳食が進んでいたのに
最近全然食べなくなりました。
4口くらいで愚図って泣きます。
しかもわたしがあげるとき、居るときだけ。
義母や実母にあずけてわたしがいないときはいつも通り完食しているようです。
甘えてるだけなのかもしれないですが、今まで順調にきてたので今さらどう対処すればいいかわかりません。

数日休んでミルクだけにするべき?
でももうすぐ10ヶ月だし、ミルクだけで過ごす月齢ではないですよね…。

とにかくどうすればいいですかね…?
血管が切れそうです。

コメント

まるるん

気にすることないですよ。
食べムラができてきているんですね。
好き嫌いが出たりしてるとおもいます。

• へろり

へろり

あげつづけるべきなのでしょうか?😅
    なんだか私も気疲れしちゃって…明日一日休もうか考えてしまいまして…。

• 6月24日
  • まるるん

まるるん

休んでも全然いいと思いますよ。
    立ち止まって見直すことも必要なことあります!

• 6月25日
COCORO

9ヶ月なら味付け少しずつしてみたらどーでしょうか?

ケチャップ、醤油、味噌使えますよ

• へろり

へろり

そのへんは使っているんです💦
    味噌汁も大人のを少し薄めてあげたり…

• 6月24日
くり

同じです!今まで食べすぎるくらい食べてたのに、今は全然ダメ。保育園や母に預けるといつも完食なのに、家では愚図ってほとんど食べません。色々工夫して作ってもダメ…😓もう諦めるしかないですよね。疲れました。いつか終わると思って、愚図ったら終わりにしてます。10ヶ月ならミルクに頼ってもいいと思います。

• へろり

へろり

わたしも…これ以上だと怒鳴りそうだと自分で踏んだときは終わりにしちゃってます。
    なんか疲れて…明日1日はミルクと食べるようならおやつとかで大丈夫ですかね😢

• 6月24日
moma

私も9ヶ月の時すごく悩んで何度も栄養士さんに相談しました。
離乳食の悩みで一番多いのはやはり栄養士さんが見ていてもこのら9から11ヶ月だそうです。
うちの子もよく食べ意欲があったのに、この頃急にそっぽを向いたりべーっ!とわざとやったりしました。結論から言うと、月例的なものでこのようにしている子の方が多いとのことです。
知恵もついて、甘えも覚えて、自我も少しでてきて、舌もだんだんと発達してきて、根気強く付き合っていくのが出口だと思います。
出汁や味付け、食材の形状や硬さの見直し、食材も新しいものにチャレンジをしたりと少し変化をつけていったりもしました。
でも一番は、離乳食の時の私のはぁー、、っと言う顔を見て機嫌が悪くなっていたかな?と今では思います。
食べなくてもミルクを飲んでくれるからいいや、そのうち食べるようになる!と少し諦めを持って気持ちを軽くして向き合ったら食べてくれることもありました。
しっかりと成長している証だと思います。
つらいとは思いますが、根気強く続けていって、頼れる人がいれば、今はこういう時期だと割り切って頼ってしまうのも一つの手だとおもいます。
離乳食は進んでも戻ることはないと、栄養士さんが言っていたので、食べなければミルクで補うくらいの気持ちでそのまま進めていっていいとおもいます。
うちの子もそうだったので、きっと必ずまた食べてくれる時が来ます!!

• へろり

へろり

長くお答えありがとうございます😢💕

最近急に食べムラがでたり、べーってしたのも初めてでわたしがパニックになってしまってました😢
    もう10ヶ月ですが、1日ほとんどミルクってときがあっても大丈夫なんですね😢
    もう疲れて、あしたは1日ミルクにしようかとも思ってます。
    わたしが居なければ食べるので、ごはんのときだけ義母にお願いしようかとも考えてます💦
    なんとか糸口見つかるといいな😢

• 6月24日
  • moma

moma

たまにはそんな日があっても、しょうがないと思います。
    友達でもほとんど母乳の日があるママがいましたが、インフルエンザで強制ストップかかってから急に食べ始めるようになったそうで、何がきっかけでスタートするかは本当にわからないものです。
    外食で離乳食あげたことはありますか?環境が違うと食べてくれることもありました。持ち込み可能な飲食店へいくか、ファミレスだとデニーズ、不二家などは離乳食メニューもあります。
    ちなみにレトルトは食べてくれますか?
    そういう日は無理に作らず、既製品にたよってももちろんいいと思います。
    どうせ食べてくれないならレトルトなら精神的に追い詰められないからと私もよく疲れた時に使っていました。
    最初の何口かは食べてくれるということだったので、食べてくれる分だけあげて、ミルクでママもお休みしましょう。
    ちなみにとても参考にしている離乳食の本があるので載せておきますね。

• 6月24日