※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴつ
お金・保険

三重県でマイホーム計画中の方へ ハウスメーカーや工務店はどこで選びましたか? 建売か注文かも教えてください。 四日市市や津市で3500万円以内で検討中。 四日市市は土地が高いので建売かなー。

三重県でマイホームを持っている方
もしくは計画進めている方、探している方に質問です。

ハウスメーカーまたは工務店はどこにされましたか?
そして建売か注文どちらにしましたか?

現在、四日市市に住んでいるのですが
四日市市か津市で3500万以内ぐらいで
マイホーム計画中です。
四日市市は土地が高いので建売しか
無理かなーと思っています。

みなさんのご意見いろいろ参考にさせて下さい!

コメント

R

はじめまして!
私は四日市市在住です!
ミサワハウスで注文です💓

• ぴつ

ぴつ

ミサワハウスですか!ちなみに注文でおいくらぐらいでしたか?
    四日市は地域によって土地代が全然違いますよね😭

• 6月24日
  • R

R

羽津地区に建てましたよ😍
    4200万しました😭

• 6月24日
  • ぴつ

ぴつ

やっぱり4000万円超えますよね😭
    四日市だと便利が良い地区はどこも4000万超えですよねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

• 6月24日
  • R

R

超えますね😭

• 6月24日
  • ぴつ

ぴつ

やっぱり建売の方が安いんですかね🤔そして羽津も高いんですね!ありがとうございます😭

• 6月24日

妹が四日市駅徒歩10分、土地1000万、家はヘーベルハウスで2800円で建てたって言ってました☺

• ぴつ

ぴつ

えー!駅から近いのにめっちゃお値打ちですね😳しかも注文ですか!?すごい!!!

• 6月24日

退会ユーザー

注文ですよ☺

土地は古家付きのを更地渡しにして貰って値切ったそうです😃

3500万円は越えてしまうかもですが、ハウスメーカーを選べば注文も狙えると思いますよ(*^^*)

• 6月24日
  • ぴつ

ぴつ

やっぱりハウスメーカー次第なんですね🤔ありがとうございます!参考にさせて頂きます✨

• 6月24日
まり

三交ホームの注文で建てました。
土地は元からあったので、建物内だけで約30坪で2500万くらいでしたよー😃

• ぴつ

ぴつ

土地があるのはいいですね😭
    やっぱり皆さん注文が多いんですね!ありがとうございます😢💓

• 6月24日

八田の内田建築さんで建てました。
注文住宅です。
5LDKに主人の書斎や大きな納戸もつけたので土地も入れて4200万くらいかかりましたが、もう少し家を小さくするとか安い土地を探すとかすれば3500万くらいで作れそうな感じです。
家を作るのが好きなのが伝わってきて、良心的でいい工務店さんですよ!

• ぴつ

ぴつ

やっぱり注文は高くなりますね💦ほんと四日市は土地でかなり変わりますよねー!
    内田建築初めて知りました!調べてみます。ありがとうございます😊✨

• 6月24日
ことのんママ

三重県津市です。地元の工務店で建設しました。注文です。土地、建物、すべて含めて2500万弱でしたよ。

• ぴつ

ぴつ

注文で2500はいいですね!
    差し支えなければ津市のどの辺か教えていただけませんか?💦

• 6月24日
  • ことのんママ

ことのんママ

津市の半田地区です。南が丘地区に隣接していて便利なのに、土地は格安ですよ。

• 6月25日
  • ぴつ

ぴつ

そうなんですね!便利なのに土地安いとかいいですね😳ありがとうございます!

• 6月25日
ももちゃろ

四日市市に住んでいます!
トヨタホームで注文して建てました!
土地と合わせて3700万くらいでした!

• ぴつ

ぴつ

そうなんですね!ちなみに四日市のどのへんですか?

• 6月24日
  • ももちゃろ

ももちゃろ

広永というところです!
    朝日インターの近くになります!
    うちはどうしても鉄骨がよくて
    土地の安いここを選びました!

• 6月25日
  • ぴつ

ぴつ

桑名よりの方ですかね!
    やっぱり建物にこだわると土地の安いところを探すしかないですね😭💦

• 6月25日
  • ももちゃろ

ももちゃろ

そうです!
    いろいろ土地を探してみたんですが思っている広さと値段になかなか出会えなくて😅

• 6月25日
  • ぴつ

ぴつ

やっぱりそうですよね😭💔
    うちは庭が欲しいって思っているのですが、そうするといなべとか菰野ばかりになってしまって😵💦

• 6月25日
ママローズ

土地にもよりますが、坪数にもより値段変わってくるので…難しいですが…
個人的に建売りは安い分コストダウンしてるので後々手直し必要になってる話しを聞くのであまりオススメはできません‪‪💦‬
あまりこだわらず安く済ませたいだけならアサヒグローバルですかね?!
外壁タイルは値段はりますが色あせや、汚れに強いので長い目でみたらいいと思います😊
私は桑名住みで注文でやまぜんで建てました!

色々相見積とってみて、担当の人柄や、値段を見て決めるのもいいかと思います!!

• ぴつ

ぴつ

建売にそういうデメリットがあるとは!教えて下さりありがとうございます😢
    やっぱりいろんなところで話を聞くのが1番ですよねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟありがとうございます😭

• 6月25日
ももちゃろ

そうなんですよね😑
わたしも庭が欲しいのとしょうらいのことを考えて車を4台は停めれるようにしたくて、、、
探しに探して妥協しまくって
70坪800万の土地で希望通りにできました😭

• ぴつ

ぴつ

全く同じです😭💓やっぱり土地重視し手探すべきですかね😣

• 6月25日
  • ももちゃろ

ももちゃろ

将来の事考えるとこの2つかかせないですよね、、😣
    土地重視かホームメーカー決めてから残りの予算次第で土地を考えるかですかね😵

• 6月25日
  • ぴつ

ぴつ

ですよね😓とりあえずまずはハウスメーカー探しから始めて勉強していきます💦

• 6月25日
YOU

津市(久居駅方面)で建ててる最中です

土地1000万、建物2000万の3000万円です
三重県出身じゃないので良い悪いは分かりませんが、アサヒグローバルでとても満足してます(^^)
最近はアサヒグローバルで安い建売りもあるそうですよ

• ぴつ

ぴつ

そうなんですねー!
    見に行ったアサヒグローバルの建売が高かったので😅💦いろいろ見てみます!

• 6月27日

建売や安いメーカーはオススメしません。
理由は耐震性がかなり低いです。
耐震等級3は震度6に耐える作り。
東海地震は震度7を超えると予想されているのに震度6を一度しか耐えられない家をローンで建てたいですか?買いたいですか?
耐震等級3が一番上なのに昔に作られた耐震性で今や時代遅れ。
それを安いメーカーや建売は「耐震等級3を受けているから大丈夫です!」と言うんですよ。
怖い話です。
ホンジャマカの石ちゃんの某ハウスメーカーとゾウアザラシがあっかんべーするメーカーは近所に2件ありますが粗悪な作りでした。
建てた人はそれで満足しているでしょうが、私なら安いメーカーでは子供を持つ母として選びません。

四日市は端に行けば安いですよ。
私は土地80坪平家で6LDK3700万そこに外構で合計4000万です。
ハウスメーカーは主人の務めている会社なので金額は社員割引があるので参考にならないと思います。

因みに総二階建ては崩れる時はペッタンコになります。
平家は屋根が重くない限り崩れにくいです。

• ねこ

ねこ

横からすみません。
    私も今地震に強いHMを探し始めたところなんですが、耐震等級3以上があるのですか??

• 6月28日
  • ぴつ

ぴつ

詳しくありがとうございます!
    私は昔から平屋に憧れていて希望してるんですが、そうするとやはり菰野や員弁などにいかないと難しいですよね。
    私はあまり運転が得意でないので、市街から外れるといろいろ不便かなと思い躊躇してしまいます。

• 6月28日

退会ユーザー

耐震等級3の上はありません。
    なので、耐震等級3だからだと謳っているところは信用しない事です。
    耐震等級3は当たり前の世の中です。
    なので、メーカーにしっかりお話を聞いてどのように地震に耐える作りをしているのかを聞いて判断されるのが良いですよ。
    ちなみに一昔前の建売は柱が少なくても柱が細くても建売だからバレないと故意に行われていたこともあるらしいです。
    今の建売も信じないのがいいです。
    キチンと建てている所を見てないと将来何があった時に後悔しちゃうと思います。

• 6月29日

退会ユーザー

湯の山線沿線で駅近ならある程度不便はありませんよ。
    菰野は今はベッドタウンとなってきていますし、高速も出来ますし、お店も沢山ありますよ。
    因みに菰野より四日市の桜、智積、川島、高角辺りのが土地は安いですよ。
    このエリアはイオンタウン菰野まで車ですぐですし、東員のイオンまでも30分以内という感じです。
    その代わり、市街化調整区域で家を建てるまでに手続きが少し手間が掛かります。

• 6月29日

退会ユーザー

ハウスメーカーから土地も含めて買う場合はよしわるしです。
    高い場合もあります。
    土地は手間が掛かりますが不動産屋さんから探すと掘り出し物がかなり見つかりますよ。
    その代わりに市街化調整区域や地目が畑になっていたりして、手続きが必要で大変なのもありますし時間も掛かります。
    でもその代わりに土地を値切って安く買えたりもしますよ。

菰野は決して不便は無いと思います。
    三重県にいる限りどこでも車は必要です。
    それなら都市エリアは車は多いし駐車スペースの関係で不便です。

あと都市エリアは津波で私は却下しました。
    四日市駅周辺、日永などは津波のエリアです。
    その近辺に住めば生活エリアも津波エリアになります。

30年以内に津波で家が流されたり、子供が怪我したりして家を建て替えるとかまでも考えると目先の事ばかりは考えられません。

目先を考えれば都市エリアは住みやすい。
    でも子供が小学生になれば友達と自転車で出掛けるのに車が多いエリアは危険です。
    不審者も多いです。

なので、私と主人相談して、その辺も踏まえて考えて、湯の山線沿線にしましたよ。

仕事は選ばなければどこでもあると思うというのが私の考えだったので、どこでも子供や家族の安全、幸せの為なら文句なかったです(*^^*)

• 6月29日
  • ぴつ

ぴつ

すごく詳しくありがとうございます😭✨勉強になりました!!
    さっそく今晩、旦那に匿名さんのお話ししてみます!
    たしかに都市エリアは津波もあるし、車通りなど考えると危ないですよね、、今もわりと都市エリアに住んでいるのですが車通りが多い上に細い道も多くベビーカーで散歩なんて怖くて出来ません😭💦
    本当に参考になりました!旦那は建売がいいと言いますが、いろいろと改めて土地探しから始めてみようと思います!

• 6月29日

退会ユーザー

因みに湯の山線沿線で詳しくはここでは言わないでおきますが、土地80坪400万で買いましたよ!
    元々は500万と出ていたのを値切って買いました。

駅、小学校、保育園、幼稚園までは徒歩で10分
    中学校は徒歩で15分です。
    買い物は車で5分
    徒歩で坂道があるので時間と体力がいりますが徒歩でもいけます。

日永や都市エリアは東日本の地震以降土地価格は安くなりました。
    それは察することできると思います。
    以前、笹川のアパートにいましたが、津波エリアは四日市のドンキホーテまで来ると津波ハザードマップに載っていましたよ。

津波ハザードマップを市民センターなどで貰えますので、貰って夫婦で相談するといいですよ!

あと、土地選びは地盤改良が不要なエリアを見つけるのがお得です。
    都市エリアは液状化現象がありえます。
    地盤改良がないのは土地が硬いエリアなので山側で川が近くにないのがいいです。

• 6月29日
  • ぴつ

ぴつ

めっちゃいいエリアですね!今までそっちエリアは全然見てなかったけど、一度いろいろ見に行ってみても言いですね🤔
    えー!ドンキまでくるんですか!?ほぼ都市エリア浸水しますよね😵💦液状化なんて千葉県だけの話かと思ってました💦そんなのもあるんですね!

• 6月29日

退会ユーザー

湯の山線沿線は2年前くらいに四日市の過疎化対策により市街化調整区域の緩和によって今まで建てられなかった土地に家が建てられるようになって穴場が多いですし、まだあまり知られていなくて値段も安いままです。
    現在、家が増えてきていて、たぶんここ数年で土地の値段も上がると思うので買うなら今のうちだと思います。

海沿いなどは津波だけじゃなく液状化現象があると聞きましたよ!
    土地探しの時は昔、どんな地盤だったのかを調べないと大損しますよ。

山なのか、川辺だったのか、沼地だったのか、それとも埋立地なのか…

千葉県の液状化は埋立地だったと聞きました。

田んぼの跡もあんまり良くないと昔の人は言ってましたが、田んぼの前が山なら大丈夫だとも聞いたこともあるので、土地の地盤の事は不動産屋さんに聞くのが一番確実ですよ!

ハウスメーカーなんて昔の人は地盤の事とかは不動産屋さんの足元にも及びませんから。

• 6月29日
  • ねこ

ねこ

私まで勉強になりました!!
    不動産屋行ってみます😊
    ありがとうございます!!

• 6月30日

退会ユーザー

なかなか教えてくれる人がいないので、ハウスメーカーの言いなりになって後悔したり、安物買いの銭失いと言って安く買って将来また建て直す羽目になったりと…
    大きな買い物なので、慎重にしないといけないので、しっかりリサーチしてるお二方は凄いと思います(^^)
    私は主人がハウスメーカーだったので自然と勉強させられて本など読まされていました。
    ハウスメーカーからすれば無知な安い物狙いのお客さんは大歓迎です。
    簡単に騙して買わせて後から追加させられたりするのを狙うと主人が言っていました。
    安いハウスメーカーと思って見積もり取っても良い物使わせようとすると結局は有名どころの高級ハウスメーカーと同じ金額もしくは上回る事もあります。
    安いハウスメーカーはよく見極めないといけません。
    アサヒ●ローボルとタ●ホームは見積もり等勉強の為に取りましたが安いというのには理由があるんだとよく、わかりました。
    例えば外壁が15年で塗り替えないといけないとか、他のメーカーなら塗り替え不要な物が標準とかで結局は数年後数十年後に大量にお金が掛かるんです。

その補修やリフォームが子どもの小学校入学や中学校、高校等に重なるとかも考えると最悪な事に…

土地は不動産屋さんに穴場を聞いたりすれば良いところが見つかるかもしれません。

ハウスメーカーは手間ですが、ハウスメーカーの地震対策についてや安い理由などよく話を聞いて何軒も見積もり出させて競わせれば安く抑えられる事もありますよ。

お二方にとって良い土地、ステキなお家が出来ます様に…

• 6月30日
  • ぴつ

ぴつ

本当に詳しくありがとうございます!旦那も匿名さんのコメントみて改めて考え直さないとなと言っていました。
    とりあえずまずはオープンハウスを見に行くことにしました!モデルハウスよりは実際に建てている方なので、参考になるかな、と🤔💭
    旦那は場所にまだ悩みがありますが、いろいろ考えて後悔しないようにしたいと思います!ありがとうございます😊✨

• 6月30日

退会ユーザー

モデルハウスよりオープンハウスなどの完成見学会は勉強になりますし、自分達では思い付かなかった事を知る事も出来ます!
    あとは、自信のあるハウスメーカーは建てている途中も見学させてくれますよ!
    ミサワホームとサンクスホーム、ヘーベルハウスは建設中を見せてくれて耐震構造についても説明もしてくれましたよ!

• 7月1日
  • ぴつ

ぴつ

やっぱりそうですよね!オープンハウスなかなか少ないですが探してみようと思います🤔
    そうなんですかー!さすがは有名なところですね😳✨一度見てみます!

• 7月1日
ねこ

上の匿名さんのところで横で入らせてもらったものです😀
上のコメント見させてもらって、私も平屋に憧れてて、広めの土地希望してます。
菰野方面オススメされたんですが利便性気になりますよねー😳
答えになってなくてすみません😂

• ぴつ

ぴつ

やっぱりそうですよねー!うちも平屋って言ったら菰野の方を進められて💦旦那の職場は菰野なのでいいのですが、私が働くところはあるのかな?とか保育園や小学校なども気になるし、、やっぱり利便性を重視すると土地が高いので厳しいですかね😭

• 6月28日
  • ねこ

ねこ

中心部の分譲地だと50坪くらいばかりでなかなか広い土地はなさそうですよね😭
    あっても高そうですが💦
    何件かHM行きましたがどこも菰野勧められました😂
    旦那さんの職場菰野なんですね!
    うちは菰野にすると職場離れてしまうのでそれも悩むところです😵
    小学校中学校はすごく大きいのがあるらしいですけどね😳

• 6月28日
  • ぴつ

ぴつ

ですよね!うちも平屋がよくて~って言ったら菰野と員弁勧められました😅💦
    やっぱりなかなか市街地で平屋は難しいですよね(´^o^`)

• 6月28日
  • ねこ

ねこ

うちは旦那が、人の多いとこより静かに暮らしたいって言ってるので菰野も検討しようかなって感じです😳
    土地込みで4000万くらいかなぁって思ってるところです。
    ynnmさんは何坪くらいの平屋考えてますか??😳

• 6月28日
  • ぴつ

ぴつ

そうなんですね!たしかにうるさいところよりは静かな方が長年暮らすとなるといいですよねー!
    わたしもMAX4000万です😓でも平屋で4000万は厳しいのかなぁ、と

• 6月29日
  • ぴつ

ぴつ

何坪かはまだ全然考えていません💦本当にどのエリアにするかで坪が変わりそうなので、、😅

• 6月29日
  • ねこ

ねこ

平屋で4000万厳しいですかね😂
    本当に土地によりますね💦💦

• 6月30日
  • ぴつ

ぴつ

厳しいかもですね😭
    とりあえず員弁に平屋が建ったみたいなのでモデルハウス見てきます😅

• 6月30日
絢

四日市でダイワハウスの注文住宅で建てました。
土地はありましたが、解体費用と更地にする費用で200万
建物外構で3200万ぐらいになりました。

• ぴつ

ぴつ

そうなんですね!やっぱり4000万ぐらいでないと一から建てるには難しいですかね😔💭

• 6月28日
  • 絢

大手HMだと土地込みで4000万ぐらいって言われますね😥
    平家で庭もとなると土地も60〜70坪は最低でも必要になってくると思います。兄弟が住友林業で32坪の平家建ててますが、上物で3000万ぐらいしてました。
    四日市は分譲地だと土地50〜60坪で1000万ぐらいするので高いですよね💦
    親戚が員弁で100坪の土地を500万で買ってたのでだいぶ差があります😅

• 6月29日
  • ぴつ

ぴつ

ええええ!員弁すごすぎる!!
    やっぱり市街と離れてるからですかね😅でも平屋となると、、考えどころですね🤔💭

• 6月30日