※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたむ
子育て・グッズ

産後10日目で退院後4日目、自宅での生活について相談です。動かないように言われているため家事はしていないが、ずっと布団にいるべきか、どのような生活をすればいいか迷っています。昼寝もできず、横になるだけでいいのか不安です。

産後10日目になり退院して4日目です。
産実家に帰らず自宅で生活はどんなかんじですか??
産後は動くといけないと言われ家事はしてないのですがみなさんはずっとお布団いるかんじですか??
どのくらいの生活をすればいいかわかりません…
昼寝もしようと思っても寝てないので横になったりしてる感じでいいんですかね?😥

コメント

さぁたん☆

私は息子ちゃんだけNICUに入院してたので、毎日面会に行ってて‥普通に買い物、ご飯も作ってずーっと動いてました!そしたら悪露がなかやか終わらず2か月も続きました!

• ねこたむ

ねこたむ

無理すると悪露も治りずらくなるんですね💦
    身体は動く気するけどほどほどにしないとですね😵

• 11月18日
victory

私は実家等頼るところがなかったので

出産5日後に退院してその日から
家事やらいろいろしてました☆

• ねこたむ

ねこたむ

ほんとですか!!
    頼れるとこあればたよったほうがいいかもですね💦
    実家帰ること検討します😥

• 11月18日
Corn

私も家族に頼れなかったので、全部1人でこなしました。自分の限界がわからずに突き進むタイプですが、全部こなしてもまったく問題ありませんでした。むしろ体が動くからか、体型も体重もすぐに産前に戻りました。水物は触るなとか言いますが、気にしたら何も出来ないと思って家事全部普通に行ってました。

ちなみに、海外での出産だったので3日目で退院し、そこから普通の生活でした。あ、唯一避けたのは重い物を持つことくらい。買い物には気を付けたり、洗濯物を運ぶ量に気を付けたり。くらいですかね♪( ´▽`)

• ねこたむ

ねこたむ

海外だと日本みたくすぐ退院させられるみたいですね!!
    私も身体が動くから寝たきりもウズウズしちゃって💦
    けどやっぱ無理しないほうがいいですね😵

• 11月18日
*ty*

私も実家で息が詰まって産後10日くらいで自宅に戻りましたが,赤ちゃんのお世話,食事,トイレ,お風呂以外の時はひたすら横になってました。
体は動きますが,産後の母体は自分が思っている以上にボロボロです。
母や先輩ママから絶対に1ヶ月健診終わるまでは家事しないように‼と言われていたので,教えを守りました。
産後に無理すると更年期にたくさん不調が出てくるそうです。
産後1ヶ月は病人と思って過ごすくらいが丁度良いと思います。

• ねこたむ

ねこたむ

私も母とケンカすぐするので実家帰りたくても帰れなくて…
    ストレスもよくないですよね、、
    更年期に影響でるのは嫌ですね😦
    今がへいきなら大丈夫でしょじゃないですね💦

• 11月18日
ami

産後実家に帰って家事は母がしてくれましたが軽くなった体にテンションがあがりすぎて走ったり遊んだりした日がありましたが問題なく過ごせてますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

• ねこたむ

ねこたむ

確かに身体が軽くなったから動きたくなりますよね(^O^)
    ほんと体質なんですかね😦
    あとに出るよとか言われるとこわくなっちゃいますが…

• 11月18日